ドンファンの2番花がピークを迎えました(*^_^*)

テーマ:バラ

我が家で今咲いているのは、道路側に植えている、ドンファン。ドンファン 2番花ピーク

我が家では、まだ年月の浅いツルバラばかりなので、これだけ花が付いてくれたら、ピークなんです(*^_^*)1番花より小さいけど、数は多く咲いてます。

 近くによると、ほんとうに良い香りがします。

つるが沢山のびて、フェンス一面にこの赤いバラが咲き誇るのを楽しみに・・・

ドンファン

 

道路側フェンスに誘引しているアンジェラ。この春出たシュートに花が付きました。

通路が狭いので、本当は道路側に誘引したかったのですが、フェンスの隙間から向こう側に押し込んだ際、シュートを1本折ってしまい、また折ってしまうのが、怖くて、そのままにしておいたシュートです。

まっすぐまっすぐ、伸ばしていったら、通路の邪魔にならないかな。

まっすぐのシュートのてっぺんに房咲きしてるから、ブーケみたいでかわいい。

 

 

バラの葉っぱにテントウムシ発見。

アブラムシを食べてくれるのだと思ってたんですが、調べてみるとヒメアカホシテントウという名前らしくカイガラ虫とかを食べるそうな。ってことはカイガラ虫が・・・!?(^_^;)

↑修正です。ヘリグロテントウノミハムシという虫で葉っぱを食害する虫みたいです!!!(いわさき屋さんアリガトウゴザイマス!!!)そもそもテントウムシじゃないんだ~。紛らわしいな(^_^;)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/17 20:31
    runさん、この顔はヘリグロテントウノミハムシ。
    テントウちゃんそっくりのスタイルで樹液を吸う悪いやつなんです。カイガラムシがいないことを祈ります。
    葉っぱが傷ついてないですか?オリーブにも来ますよ・・・--#)

    遅ればせながらトップ画像ステキですね~~♥
    私が惹かれたブラックティー・・・いいなあ。


    [Res]run
    2011/06/17 21:48
    お~(◎o◎)‘‘
    テントウムシじゃないんだ~
    たしかにちょっと調べた写真と違うな~とは思ってたんですが・・・。 ありがとうございます!!!
    明日朝にでも、もう一回確認してみます。もういないかな・・・(^_^.)

  2. Rui
    2011/06/17 20:41
    2ホシテントウなんですねぇ~
    テントウにもいろいろいて迷いますよね。
    7ホシテントウはいいけど12ホシテントウは良くないとか・・。頭が混乱してきます。私だけかな。(笑)
    [Res]run
    2011/06/17 21:51
    どうやら、悪さをする虫だったみたいです~。
    私、虫の名前って、あんまり知らないので見つけたら写真に撮り、何者か最近調べるようにしてるんですが・・・間違いだったみたいです。そもそもテントウムシじゃないって。紛らわしい・・・
    7星はOKなんですね。私も混乱してます~(^_^.)

  3. 2011/06/17 23:12
    トップの画像はブラックティですね^^

    フェンスいっぱいに赤のバラが覆ったら見事でしょうね
    塀の色に馴染んで綺麗ですよ^^
    [Res]run
    2011/06/18 21:11
    は~い ブラックティです。今年はきれいに咲いたので、TOPの写真にしてました~(*^_^*)
    いつか、バラいっぱいのフェンスになる事を願って・・・(^o^)庭仕事がんばります!!!

  4. 2011/06/17 23:42
    バックの塀があるおかげでドンファンが
    際立って見えますね 赤がキラ・・・
    ドイツ生まれのアンジェラは大きくなりますよ
    とても元気で花付もいい薔薇です
    すぐに塀を覆いますよ。
    [Res]run
    2011/06/18 21:13
    ドンファンは病気にも強いらしいし、花も沢山つけてくれるし・・・これからの成長が本当に楽しみです(*^_^*)
    アンジェラはドイツ生まれなんですね~。これも沢山咲いてくれるので、楽しみです!!!

  5. 2011/06/18 18:56
    ドンファン・・・二番花なのにステキ\☆☆/
    アンジェラはきっとすてきなガーデンフェンスになんてくれますね~^^
    [Res]run
    2011/06/18 21:40
    2番花のほうが、数が多くて、やっとツルバラっぽくなりました~。
    シフォンケーキさんの所のように、バラいっぱいのお庭に早くなるといいな(*^_^*)

  6. 2011/06/19 23:42
    うちにもいました。よく見かけるムイムイです!これからは、即退場!
    [Res]run
    2011/06/21 08:40
    農業1年生さんのとこにも、いましたか~(^_^;)
    テントウムシだと思っちゃいますよね。他の虫だなんて、考えもしなかったです(^_^;)
    色んな虫に詳しくなるのも、薬に頼らないガーデニングに1歩近づけるかな~って思ってます(^o^)

  7. 2011/06/20 23:11
    トップ画像っ!変えたんですねっ!
    美しいですぅ~^^
    美味しそぉ~

    この子は葉を食べる子なんですねっ^^
    情報ありがとぉ~ですっ
    ちいはアブラムシを食べてくれる子を
    捕殺経験ありっ(がはっ)
    [Res]run
    2011/06/21 08:37
    はい!!私の大好きなバラ、ブラックティの写真です。まだ、病害虫のすくない季節の写真です~今は・・・(^_^;)
    アブラムシを食べる益虫か、害虫か、なかなか見分けつきにくいですよね。
    色んな虫が庭に登場するので、その都度、なるべく調べて、見分けられると良いな~って思ってます(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/96049