秋のバラ

テーマ:バラ

秋がぐんと深まりました。

街路樹も紅葉し始め、朝の通勤時、自転車に乗ると、頬がきゅっと引き締まる冷たい空気。目が覚めます。。(~_~;)

この頃、余裕が余りなく、すっかりブログの更新ペースがダウンしてますが、秋のバラの写真も溜まってきたので、ようやくのUPです(^o^)

 

 

もう植える場所がないなぁ~って思いつつ、 バラのカタログや苗の予約の案内メールがたくさん届き、結局、また新しい苗をお迎えしました。

ひとつめは、フィリスバイド。テラスの屋根に絡ませるのには、やっぱり細い枝のバラが良いな~と思い、長尺苗を購入。

花付きも良いらしいので、期待大アップ

立派な苗だし、春にはお花が見れるかな~。

 

 

 

 

 

 

 もう一つは、ローゼンドルフシュパリースホップ。

届いたときには、花も咲いていたし、蕾も沢山ついていて、立派な苗です。

 

庭植えのバラが、元気がないので、秋のバラの花に期待が出来ないので、この蕾の多さに、感激(*^_^*)

 

ローゼンドルフシュパリースホップ(長い名前・・・)は、花付き、花持ちがとても良いとの事。

 

 

 

 

 

評判通りで、この苗が届いたのが、10月上旬。1か月近くたちましたが、花は途切れません。雨が降ったりもしてたけど、2週間は軽く持っていた印象タフそうな、この苗に期待大アップ

 

私の管理でも、お花咲かせられるかな~

 

 

 

 

 

 透けるようなピンクの花びらですが、しっかり厚めの花びら。

照り葉もキラキラ。

このプロが育てた、秋の状態に、来年どこまで、近づけられるか・・・そこが、一番の課題ですね。

 

 

 

 

 

昨冬、大幅に移植をした、庭植えのバラ。春はそこそこ咲いてくれたのですが、9月の残暑の厳しさで、夏バテしたのか、蕾をほとんどつけてくれていません。 かろうじて、鉢植えのバラは、ぽつぽつですが、秋の花を咲かせています。

ゆっくり、蕾が膨らみ、ゆっくり、花びらをゆるめ、一輪でも、十分に、私を癒してくれますハート2

 

ジュリア(HT)

 

蕾の色も好きです。

 

 

ジュリアの色は、秋のほうが、渋さがあってステキですね~

 

 

 

 

 

開くと印象変わりますね。

 

秋は、この変化がゆっくり楽しめるから、花数が少なくても、十分満喫できます(^^)

 

 

 

 

 

こちらはカフェ。

この花の香りが、ふわ~とエントランスに漂います。 気温が低いから、香りもゆっくり楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シックなドンファンの色合いが、ぴったりの季節です。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/07 00:36
    どれもステキに咲いていますね~(#^.^#)
    来シーズンを夢見る~♥
    楽しい季節がやって来ましたね∑('▽'*)***
    [Res]run
    2012/11/08 21:04
    ほんとにポツンポツンとしか咲いていないですが、それでも、やっぱりバラが咲いているのは素敵ですよね~
    なかなか、庭作業できていないのですが、来シーズンを夢見て、あれをこうして、これをこうして・・・妄想してます♥

  2. 2012/11/07 10:51
    秋のバラきれいですね〜。色が濃いのですね。ジュリア。というバラ気になります。
    なるほど、この時期バラ苗のカタログが届くのですね〜。地域によって花の季節感が違うので、庭ブロの皆さんの様子を見て勉強になります。
    [Res]run
    2012/11/08 21:10
    秋のバラの色合いは、なんか落ち着いた深い色合いに感じます(^^)
    ジュリアの色ステキですよね~。 
    バラをいろいろ、あちこちで購入していると、秋になると秋苗、大苗の案内がきて・・・・カタログを見ては、妄想し。。。時間が過ぎちゃいます(^_^;)

  3. 2012/11/07 19:04
    ローゼン嬢かわいいピンクですね❀
    花付き、花もちがいいっていいなあ。。
    秋のバラは香りも彩りも姿にもうっとり(*^^*)
    ジュリアもカフェもドンファンも綺麗~♡
    [Res]run
    2012/11/08 22:02
    いわさき屋さんの真夜さまも素敵に咲いてましたね~♡
    ぽつんぽつんの秋バラです。秋のバラが沢山、咲かせられるようになりたいな~~。
    あまり庭作業が出来ないので、花持ちが良くないと、花を見逃しちゃったりするんで・・・(^^ゞ結構、花持ちは、重要ポイントですね~

  4. 2012/11/08 17:54
    カフェは、春と秋の色が違うので、要観察です。
    フィリスバイト、は2年後には太いシュートで、もさもさ茂りびっくりしますよ-!!
    [Res]run
    2012/11/08 22:14
    カフェの写真、春と秋で見比べてみなきゃ!!
    フィリスバイドは、はっちゃんさんの所にありましたね。花持ち、花付きが良いと知って、決めました!
    もさもさ、かかってこ~い!!と思いつつ、そんなに、太いシュート!?ってびびっちゃいました(^^ゞ

  5. 2012/11/08 20:53
    綺麗に咲いていますね
    ジュリアの開きかけ素敵です~
    やっぱりバラは開きかけが好きだナァ^^
    [Res]run
    2012/11/08 22:25
    わかります~~開きかけが私も一番好きです。
    蕾の時の外の花びらの濃い色合いと、内側の淡い色合い、両方楽しめますもんね~~。そこで、一時停止してくれたらいいのになぁって。」

  6. 2012/11/08 23:21
    もう、これが最後と思いながら 新しい薔薇何回か
    購入しました 植えられる場所が無いと思っていても
    何処かに収まっている 不思議です
    薔薇は、少し減らしても良いのかな なんて考えて
    宿根草を増えしています 秋バラは微妙に花色が
    違うように見えます。
    [Res]run
    2012/11/11 08:31
    私も、もう植える場所が無い~っと思いつつ、ここならまだ植えられるかもとか・・・なんて思っちゃったりしてます~。やっぱり、苗を見ると、欲しい病が出てします(^_^;)
    宿根草とバラの景色は素敵ですよね~。
    だいぶ、気温が下がってきて、秋バラの動きも鈍化してますが、もう少しだけ、シックな秋バラが楽しめそうです(*'-'*)

  7. 2012/11/13 20:50
    runさん家の薔薇園☆☆☆想像するだけで素敵☆

    runさんのドンファンに魅せられて♪
    蔓性の紅い薔薇を探していたら
    初心者にって勧められた
    ルージュピエールドゥロンサール(うっ、長っ!)
    買ってしまいましたぁ^^;
    育つかどうかドキドキですが
    星の王子様になった気分でルンルンです^m^
    [Res]run
    2012/11/14 20:35
    ルージュピエール購入されたんですね~いいなぁ~。我が家には白のピエールさんがいますよ(#^.^#)来年の花が楽しみですね~♥気分ルンルンわかります~。バラ苗を買うのって自分へのご褒美みたいなものですもんね~

  8. Rui
    2012/11/22 10:17
    おはようございます!
    フェリスバイドっ?!
    凄いよ~。
    どこまでも伸びますから、シュートの逃がせる場所に植えれば物凄い景観になると思います!
    シュ~~ッと伸ばしてあげてね~~~。
    あれ~自分まで伸びた~。(笑)
    [Res]run
    2012/11/22 22:03
    フェリスバイド、やっぱり凄いですか~(^_^;)ちょっと無謀でしたかね。。。。
    テラスの屋根から壁面へ。シュ~~とシュートと伸ばしていければって思ってますが 。細かい棘がいっぱいで、なかなか大変そうです~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/138695