嵐の中の巣立ちスズメ

テーマ:ブログ

 

昨日は(書いているうちに一昨日になりました)、台風が上陸するということで、朝からカッパを着て、台風対策で、鉢植えを移動したり、ツルバラの新しく伸びたシュートを支柱に固定したり。。。

 

 雨も強くなり、ようやく作業も終えたので、部屋に戻って、一息ついていると、いつにも増して、鳥の鳴き声聞こえる。

 

テレビを付けていても、聞こえてくる、良く通る鳴き声。強い雨だから、軒下にでもスズメがいるのかしらと、外に目をやると。。。。。まだ、ろくに飛べない、幼いスズメが大雨の中、親を呼んでチュンチュン鳴いています。

 

 

その鳴き声の切ないこと。   チュン! チュン!  パパ! ママ!どこ行っちゃったの?

 

わかりますか?  ズームしても、私のカメラじゃこれが限界! かなり画像悪いですが。

 

ギボウシの下で、必死に寒さをこらえるように。

強風が吹いたら、鳴き声が止まる。必死に踏ん張っています。

 

この図!!もう、切な過ぎて!! 

この子は親とはぐれたの?

これから、台風が来るといのに、大丈夫だろうか。

 

スズメは野生だから下手に手出しをしちゃいけないし、でも、このまま弱っちゃたら。。。。と思い、スズメについて、ちょっと調べてみました。

よくよく調べると、この子は親とはぐれた訳でもなく、巣立ちしたばかりのスズメだという事がわかりました。迷い子のように見えるが、きちんと親が少し離れたところで見守ってるという。

危うく、勘違いして、保護してしまう所でした。

こんな切ない光景。確かに、人間からすると保護してあげなきゃって思いがちですが、スズメにとっては誘拐と同じ事だという。

  

 

 

 あまりにも切ない声でずっと鳴き続けたと思うと、気が付くと鳴き声がしばらくしない。

まだ、幼いスズメ。大雨にさらされて、体温奪われて、弱ってしまってるのでは。。。。

心配で、家事も手に付かず、また、カッパを着て庭に出る私。。。。

 

 ネットで調べた情報によると、人が近づいて、逃げるようであればそのまま見守ってあげましょうとの事。

 

私が近づくと、ピョンピョン、繁みの中を逃げていきます。

 あ、良かった。元気だ。

 

 

 

 

 

 

 

安心して、部屋に戻りしばらくすると、雨もおさまり、庭を観察していると、親スズメが飛んできていました。エサを運んでいる様子です。

親スズメは、巣立ちの後もしばらくは、子スズメに飛び方を教えたり、身の守り方を教えるのだそう。親が来てうれしいのか、繁みから飛び出てきた、子スズメを親スズメは、繁みの中に誘導しています。

 

 

親スズメが飛び立った後、親鳥を追うように飛ぶけど、まだ、1mも飛べない。

 

チュン!チュン!

 また僕を追いてどこいったの~~。パパ~ママ~

 

 

 

ちゃんと繁みに隠れてないと、危ないよ~、教わったでしょ~。

 

 

なんて、ずっとスズメの動向が気になり、近づいてくる台風を気にしながら、 ほんと、何も手に付かない!

 

 

 

遅出の旦那が、「なんか今日鳥いつもよりうっさいねんけど~目覚めたわ。」て言いながら起きてきた。

いきさつを話すと、旦那も気になってしょうがない。

慌てて、お弁当の準備をしている私の代わりに、スズメを見守っている。

 

 

 

 

台風が近づいてきた時にこの子が強風で飛ばされるんじゃないかと思い、雨風が少しでも避けられるように、植木鉢を何個か横倒しに置いてみた。(結局一度も入ってなかったけど・・・)

 

鳴き声がしばらく止む度に、心配になり、カッパを着て、庭にでて、スズメの安否を確認する私。

その繰り返し。

 

 

 

 

日没頃、親スズメが飛んで着て、それ以降、スズメの姿も鳴き声も聞こえない。 親鳥と一緒に、今日の寝床に行ったのかもしれない。

勝手に、親ごころを抱いて、心配してましたが、スズメにとっちゃ、そんな事関係ないですね。ちょくちょく様子を見に来る私は脅威でしかなかったでしょうね・・・・(^_^;)

 

台風も過ぎ、翌朝、庭のチェックしてみるけど、やっぱりスズメはもういない。

少し離れた所から、聞き覚えのある、切ないチュン!チュン!という鳴き声が。 多分、無事に台風を乗り切ったんだね~。よかったよ。

 

 台風とスズメの動向にに、気が気じゃない一日でした・・・・・・・(^_^;) ちゃん、ちゃん!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/21 06:53
    すずめちゃんの出来事、
    息をのんで読みました・・・

    野生の世界は厳しいですね・・・
    ちょっと涙が・・・

    心配で行ったり来たりする
    気持ち、わかります。
    わたしも同じ行動すると思います。

    助かっていてよかったです(^-^)

    [Res]run
    2012/06/21 19:08
    野生の世界はほんと厳しい!
    もう、ほんと同情を誘う、佇まいで・・・・ 結局何もできだ、ただただ、ウロウロでしたよ~。
    多分助かってるハズ!無事大きく成長してくれたらいいなぁ

  2. 2012/06/21 07:24
    昨年、庭にカッコウの雛がいて飛べずにピョンピョン
    庭の中を行ったり来たり、隣の家の猫が昼間うちの庭に
    良くきているので心配でした、数日してから建物の横の
    通路で死んでいるのを発見、可哀相なのだけで仕方が
    無い自然界の事は見守る事しかできません。
    庭に木が何本があるので鳥がたくさんやってきます。
    [Res]run
    2012/06/21 19:14
    そのカッコウのお話、たしかブログに書かれてましたよね。自然の厳しさを感じながら、読んでました。
    我が庭で、そんな悲しい事が起きたら、嫌だなぁと思って、鳴き声がしばらく止まると、弱ってるんじゃないかと、不安で庭に出てました。 でも、このスズメは私の心配もよそに、どんなに大雨でも強風でも、耐えてました~

  3. 2012/06/21 09:24
    昨日・・・そこそこのお天気なので、どこかに移動したのかも(#^.^#)

    うちでキジバトのひながかえり、巣立ち近くなった時、親鳥はえさをあげようとしないのです(-"-)
    ナンデ?って思ってたら・・・
    食べたいなら、羽ばたいて飛んで食べに行きなさい!ってことなのかしら??!(~_~;)という雰囲気を感じました。離れたところで、2羽の親鳥がじっと見ていましたから・・・結構、野生的で(あたりまえ!^_^;)スパルタ教育なんでしょうかしらね・・・
    きっと、スズメさんたちも、楽しくどこかでお暮しの事でしょう・・・
    ♥ヽ(^o^)丿~♥Happy End♥
    [Res]run
    2012/06/21 19:18
    巣立ち=親離れってわけではないんですね。自然は厳しいから、スパルタじゃないとダメなんですね。 でも、陰で見守っているっていうのに、グッときますね~。
    また、庭に遊びにきてくれるといいなぁ。

  4. 2012/06/21 19:02
    ハッピーエンドでほっとしました。
    とは言え、これから大きくなるまでに数々の試練が待ち受けているのでしょう。。
    スズメ といえば思い出す出来事が。
    一昨年、スズメをレスキューしたことがあります。
    片方の足に釣り糸らしきものが絡まっていてその糸が屋外通路の梁に巻きついてスズメが宙ぶらりんで、もがいてました。(高い位置)
    ジャスコの通路だったので、警備員さんを呼びに行き、鋏で糸を切ってもらいました。
    スズメはもちろんお礼も言わず一目散に飛んで行きました^^;
    ちいさな命の危機はほっとけませんねえ。
    [Res]run
    2012/06/21 19:27
    そうですね~、これからもっともっと、試練があるでしょう。
    私が勝手に心配してたけど、当の子スズメは、意外と平気だったもかも~(~_~;)

    いやー(>_<)何とも痛々しい。。。 自然の厳しさもあるけど、人間のゴミのせいで、、、、心が痛い!でもいわさき屋さんに発見されて良かった~。 お礼は言ってくれないですね~さすがに(~_~;)


  5. 2012/06/21 19:50
    runさんの行動が手に取るように分かるブログでした^^
    何度も庭に出て確かめる^^
    気を揉んだ一日でしたね

    小雀も最初の試練だったのかも~ でも良かったですね^^
    [Res]run
    2012/06/22 21:51
    ほんと気を揉みました~。家事も手に付かないし(^_^;)
    今朝も遠くで、小雀の声が聞こえてきたから、たぶんあの子かなぁ~なんて。
    また家に遊びに来ないかなぁ(*^_^*)

  6. 2012/06/27 11:55
    ずっと昔、私も飛べない雀のひなを、乾いた下水で見つけて保護したのですが、数日後に死んでしまいました。会社勤めをしていた頃で、仕事中泣いてばかりいました。同僚が一緒に海に埋めに行ってくれました。今でもそのことを思い出すと、じわ〜っとします。runさんのブログを読みながら、気持ちがよくわかりました。私もほうっておくべきだったのですね(涙)
    runさんもいわさき屋さんもみなさんもいい人ですね〜。     
    [Res]run
    2012/06/28 10:49
    かなしい思い出ですね(;_:)
    Fower smileさんに保護されたっていう時点で、その雀は既にけっこう弱っていたのではないでしょうか。(元気だったら逃げるそうです。)  
    今回、スズメの事を調べたら、結構いろいろ詳しく情報を載せているHPとかもあって参考になりました。どれぐらいの状態だったら、保護してあげた方が良いとか・・・そのまま様子を見るととか、エサのあげかたや、温度管理とか・・・・
    初夏は鳥たちの巣立ちの時期。もし、、またそういう場面に遭遇したら、是非ご参考に(^^)  

  7. 2012/07/08 08:16
    子すずめちゃん、台風を逃れて親とはぐれてなくてよかったです。人間の世界と同様に動物の世界でも親の教えや決まりががあるのでしょうね。ペットの動物と同じ感覚になりそうですが、そっと見守ることも大事なんですね。私の会社にも最近まですずめの巣がありヒナがいたようですが、気づいたらいなくなっていました。会社ではネコを飼っているのでまさか・・・とは思いますが、無事巣立ったことを願っています。
    [Res]run
    2012/07/13 19:58
    なぎささん、お返事大変遅くなってごめんなさい(>_<)
    そうですね~。ついついかわいいヒナ、手出ししたくなりますが、ぐっとこらえて、見守ってあげるのが良いみたいですね。。会社にスズメの巣があったんですね~。きっと親スズメが猫ちゃんに襲われないよう、きちんと安全な所に誘導して、無事巣立ってるハズ!!最近はスズメが減ったと聞きますが、やっぱり一番身近な野鳥ですね(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/128551