待ってました~バラ新苗到着!

テーマ:バラ

ふっふっふっ~(*^_^*)

待ってました! 予約していた新苗。

 

今回は相原バラ園さんに注文していました。

 新苗の購入は初めてなんで、ちゃんと育てられるかちょっぴり不安。

相原バラ園さんの新苗は芽接ぎ苗で、通常の接ぎ木苗よりパワーがあるそう。

 蕾もたくさん付いてます。

 前回の趣味の園芸で新苗の植え付けを特集してたので、おさらいして・・・。

 

 

待ってました~っていう割に穴を掘ってなかったのでいそいで準備! 

それにしても、我が家、バラを植えるたびに、大量の石やコンクリートの塊がでてきます。しかも、大物!このコンクリートの塊を取り除くのに、30分以上かかったんじゃないかな・・・。

ビクともせずに途中で、諦めかけたんですが徐々に少しずつグラグラするようになって・・・・。そうなったら、諦めるわけにはいかないですよね~。  もう腕、筋肉痛~。

今回のバラの植え付けで、土嚢袋1袋分の量の石やコンクリートの塊が出てきました。

テラスの工事の際に、処分してもらったんですが、既に5袋以上たまってしまったんです。やっかいだなぁ。

 

 

さて 今回お迎えしたした新苗は昨年バラ園見て、気に入って前々から欲しかった、ディスタントドラムス。

バラ園のようにキレイなお花を見れるのは秋かな。

 

 

 

ディスタントドラムス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は、アデレード・ドルレアン。  狭い庭なのに、ランブラーローズに手を出してしまいました~!

エントランスの階段部分の擁壁に誘引していく予定。

そこは、もともとパピデルバールが植わっていたのですが、とても枝が太く、間違った~!って、この冬テラスの方に移植したんです。 ランブラーなら細い枝でしなだれるようにってなるのを期待して。

 

 

 

 

3つ目は、購入予定はなかったのですが、アンネのバラから作られた品種、プレイ(祈り)。

もともと、平和の為にと寄贈されたバラだそうで、アンネのバラと共に非売品とのことでしたが、全額東日本大震災の義援金になるという事で販売されていたので、購入してみました。

 

 

 

 

 

 

こういうやさしいピンクのバラは我が家には無いので、咲くのが楽しみです。

こちらは鉢植えに。

 

 

 

新苗にはもう色づいた蕾が付いています。

ここまできたら、お花咲かすのも一緒じゃないかなぁなんて一瞬思ったりしましたが、教科書通り、 蕾をとりました。

もったいないので花瓶にいけてみました。

 

 

 

 

 

 

新苗は3株ですが、冬に大苗をお迎えしてます。 エントランスに鉢植えした ジュリア、アンティークレース、カフェ。東側のフェンスに植えたスーリールドゥモナリザ。

なので、7株追加の今年のバラ。賑やかになるかなぁっと思いきや・・・・いろいろトラブル続出で、今年はバラの花少なくなりそう(>_<)

しかも、この季節の逆戻り!この冷え込みだと、我が家のバラの一番花はもう少しお預けの模様。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/12 08:15
    おはようございます

    プレイという名の薔薇、
    いいですね。
    それぞれに、由来があって
    バラは楽しいですね。
    [Res]run
    2012/05/14 07:18
    サマーベアさんおはようございます(*^_^*)
    バラの名前の由来はほんとうにいろいろあって興味深いですよね~。
    プレイは、名前の由来も素敵なバラ。お花は実際ままだ見たことないので、咲くのが楽しみです(^^♪

  2. 2012/05/12 16:50
    うちの庭も掘れば大きな石がゴロゴロ出てきます
    薔薇を植えるときには、ひと苦労で穴掘りがいちばんの
    仕事になります、薔薇は数が増えるばかりです。
    [Res]run
    2012/05/14 07:24
    確かに、穴掘りが一番の労力ですね~。他の植物とかはそこまで深くは掘らないので、意外に石やコンクリートの塊がたくさんでてきて、ほんと困ります~。
    バラの数、ほんと増えちゃいますね・・・我が家はもう増やせない!でも。。。。てなんちゃうんですね(^_^;)

  3. 2012/05/12 19:51
    ハハハ 内と一緒!
    植えようと掘ってみると石がゴロゴロ!

    偶然です
    今日、イタミローズガーデンに行ってきました
    お友達からも依頼を受けていて望むものがあれば購入しようと。。。

    アンティーク レースを探していたのですが無し!
    茶々も売り切れ~ 何も買えず帰りました

    アンティーク レース見せて下さいね
    私も大苗で欲しい~^^
    [Res]run
    2012/05/14 07:32
    leonさんの所の大きな石が地中に鎮座されてましたもんね~。
    バラは深く穴を掘るから、いろいろな物がでてきますね(^_^;)

    イタミローズガーデン行かれてたんですね~。まだ行った事がないんです~。行ってみたいなぁ~leonさんはお近くですか~?我が家からだと車で30分ぐらいかしら~

    アンティークレースは無かったんですね残念!!
    欲しい苗はやっぱり予約するのが一番ですね。私もディスタントドラムスはようやく買えた!って感じです。
    アンティークレース、ちょっぴりうどん粉病っぽい感じですが、順調に蕾は付けているので、咲いたらまた紹介しますね~(*^_^*)

  4. 2012/05/15 13:58
    こんにちは~^^
    すごい大きな石! それはそれはお疲れ様でした・・・
    穴を掘るのも一苦労ですね

    新しい苗~
    runさんのウキウキした様子が伝わってきます~
    咲くのがとっても楽しみですね^^

    リビングのロールスクリーン、デザインがとっても素敵です~
    私もこんなの欲しいな~

    [Res]run
    2012/05/16 06:04
    エルモさんコメントありがとうございます~(^v^)
    そうなんです!穴掘りはかなり重労働!!!我が家の庭は造成した際のコンクリートの塊やらが、地中に潜んでるんです(>_<)
    新苗のお花が見れるのは、早くても秋なんですが、今年はバラのスタートがイマイチなんで待ち遠しいなぁ。
    リビングのロール、デザインは気にっているんですが、、、耐久性とか使い勝手とか考えるとあんまりおススメはしません!!

  5. 2012/05/16 15:38
    相原さんのは苗がいいでしょう?
    お気に入りです。
    今年もいろいろ買いました。
    [Res]run
    2012/05/16 23:13
    すごくしっかりとした苗が届いて、新苗初心者の私でも、苗のパワーを借りて、なんとか育てられるかなぁって思いました(#^.^#)
    もっと、色々欲しいのですが、もう植え場所が・・・・ でも、なんやかんや理由をつけて買ってしまうのですよね~(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/124958