❄ ❄ウッドフェンス作り❆ ❄

テーマ:庭づくり

 年始そうそう、仕事が忙しく、ようやくのおやすみ~です(*^_^*)

 

お休みだった、4日に以前から計画していた、ウッドフェンスの設置にとりかかりました。

西側フェンス②

 

お隣との境界の西側部分。

目隠しの為に、仮でウッドのフェンスをたてかけるような形で設置してましたが、かっこ悪いので、きちんと設置することに。

ここにツルバラを這わせたい野望があるので、どうしても1月中には終わらせておきたかったのと、植わっている、オオデマリも一旦移動させないといけないので、休眠期までまたなくちゃいけないということで、寒さ厳しいこの時期にするしかなかったんですね。

 

 

 

西側フェンス①

まず、オオデマリを掘りおこし、支柱を埋める穴を掘り、 

 

 

他の面のフェンスと同じように、アルミの支柱に変えて、板をとりつけます。

今回は幅が短いので、支柱に板を取り付けてから、支柱を設置することに。水平もとりやすいし。

西側フェンス③

 

 

 板を1㎝間隔で取り付けていきます。

 

作業途中、雪がチラホラ。

にわか雪かなぁ・・・・って思っていたら・・・

 

 雪降る庭②

気づけば、雪はどんどん強くなり、吹雪いてます(>_<)

 寒いし、作業中止しようと思ったけど、この日を逃すと、旦那に手伝ってもらえる日がなさそうなので、雪の中強行することに!

雪ふる庭雪も積もってきましたがスノーマン2

なんとか、穴にコンクリートを流し込み、フェンスを固定し、あまりにも、雪がひどくて、設置後の写真もとれずに、後片付けもそうそうに、退散しました~

 

 

 

 

お隣さんには、こんな雪の中、なにやってんの~??ていわれて、ほんと、こんな日に何やってんだろう~(~_~;)って感じです。 朝は天気良かったのに。。。

でも、この日しかなかったんですよね。

 

                    雪化粧の山

翌朝、いつもより眩しくて目が覚めたら、まだ、屋根に雪が残っていました。

ベランダから、山を見ると、うっすら雪化粧。

                   

 

 

 

 

 

西側フェンス④設置後のフェンス。

横のフェンスより、高さがあるのは、ブロック塀の基礎部分にぶつかって、支柱を深く埋められかった為で、支柱を切るのも、もったいないので、そのまま、設置しました。 深く埋めれなかったので、少し強度が心配なので、ブロック塀になにかしら、固定しないといけないかもしれません。 そして、高くなった分、板の枚数が足りなくなってしまったので、追加で木材も購入しなくては。 なかなか予定通りにはできないなぁ・・・。

 1週間たって、そろそろコンクリートも固まって型枠をはずそうかなぁと思っていたのですが、今日も寒い1日。冷たい北風がびゅうびゅう。おまけに、少し風邪気味。 作業は、先延ばしです。

 

今晩はこの冬一番の、冷え込みらしいです。温かくしないとですね。

最近はまっているのが、甘酒。酒かすの甘酒

普通の甘酒じゃなくって、酒かすに砂糖と水を加えてつくる甘酒です。

夏に旅行先の奈良井宿にある酒屋さんで、試飲させてもらって、おいしさに感動して、酒かすを購入し、レシピを教えていただきました。普通の甘酒よりスッキリして、冷でもおいしいのです。

酒かすは、身体にも良いし、身体も温まるし、温まって、風邪を追っ払わねば!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/11 23:38
    その野望っ叶いますよぉ~に^^
    うんうんっフェンスに這う薔薇を
    イメージしちゃうと・・・・
    雪が降ろうが・・・昼抜きでもOKなちいです^^
    ・・・って言ってもっ
    うちはパパまかせでして(汗)
    すごいっ!runさんっ!
    応援してまぁ~す^^
    [Res]run
    2012/01/12 23:30
    やりはじめたら、一気にやってしまいたくなるんですよね~
    でも、雪が顔にあたって、辛かった~ 鼻水たれてましたもん(~_~;)
    まかせられるパパさんで羨ましい~。うちの旦那に頼んだら、何年越しになることやら・・・ コンクリート系以外はだいだい、自分でやっちゃいます。

  2. 2012/01/11 23:40
    ウッドフェンスの設置、お見事~
    すごいですネ、とっても素敵です~
    寒さの後は、甘酒でほっこり!
    酒かすで作れるんですね~おいしそう^^
    [Res]run
    2012/01/12 23:36
    エルモさんありがとうございます(*^_^*)遠目で見ると、けっこう良い感じなんです。でも、近くで見ると素人感が漂ってるんです(^_^;)
    こうじ からできた甘酒しか知らなかったので、我が家みんなでおいしいおいしいって感動しちゃいました~

  3. 2012/01/11 23:58
    自分の家の事は庭以外はあまり作業をしません
    この作務さの中、ご苦労様です
    お酒は飲めないのですが、甘酒は好きなんです
    不思議ですね。
    [Res]run
    2012/01/12 23:44
    酒かすで作る甘酒は、普通の麹で作る甘酒よりアルコール分が高いみたいです。お酒の飲めない旦那は、無理~っていってました
    こんなにおいしいのに~。
    寒いとはいえ、きっとtoledoさんのところに比べたら暖かいと思うので、弱音は吐いていられません!冬作業ガンバリマス(*^_^*)

  4. 2012/01/11 23:59
    いつもながら、runさんのDIYに脱帽です。。
    お庭のフェンスにつるバラ(羨)☆ 
    私も酒粕(板粕)で甘酒作ります。
    寒い日にはホントおいしいですね~^^
    [Res]run
    2012/01/12 23:49
    予算がないので、しかたなくDIYなんですけどね~(^_^;)なので、ほんと庭は一から作り上げていく感じです~。花いっぱいのお庭・・・いつになるかなぁ。
    酒かすで作る甘酒は意外とポピュラーなんですね。我が家では麹からの甘酒しか知らなかったので、ほんとスッキリとしたおいしさに感動しちゃいました(#^.^#)

  5. 2012/01/12 01:12
    こちら積りませんが・・・
    やっぱりそちらは山に近いので、寒そうですね^^;

    でも~すごいすごい!!!
    がんばってますね♥
    花の季節を夢見て、お互い頑張りましょう^.^///
    [Res]run
    2012/01/12 23:52
    そうなんですよ~あの山のおかげで、冬の吹きおろしの風で寒いし、天気も変わりやすいんです~。大阪市内とかと比べたらマイナス2度ぐらいでしょうかね~
    ツルバラを這わす為には、今しかない!といことで強行しちゃいましたよ~。まだまだ、冬作業終わりそうもないですが、風邪ひかないよう、頑張りま~す!!

  6. 2012/01/12 14:40
    頑張ってますね~(*^_^*)

    フェンスは手作りだったんですね。
    バラがフェンスに映えますね!

    酒粕、私も好き!
    子供のころはお砂糖を練り込んでペロペロなめてました!甘酒もいいけど粕汁もいいですねぇ。

    関係ないですが…
    今日は結構揺れてます…(地震)(@_@;)
    [Res]run
    2012/01/12 23:59
    そうなんです~。家を建てた際に資金が足りず、引っ越し後、少しづつ、ウッドフェンス作ってきました~。
    粕汁もいいですね~。子供のころから、酒かすをペロペロって、さすがアントンさん、いける口ですね~(#^.^#)
    地震、最近また多いみたいで、少し不安に感じちゃいます…

  7. 2012/01/12 19:19
    runさんのDIYストーリーに刺激されてます~~。
    つるバラを這わせたフェンス、素敵でしょうね~~。
    私もがんばらなきゃ~~。
    ベランダからの山の景色!!!すごい素敵ですね~。
    [Res]run
    2012/01/13 00:11
    Akeminさんの、バラコーナーも、楽しみですね~。コツコツ、自分で作っていくと、失敗もあるけど、いろいろ思い入れが出てきます(#^.^#)バラ咲き乱れる景色を想像して、がんばりましょうね!!!

    こちらに越してきたころは、平野部で育った私には、近くに山が見えるってとっても新鮮でした~。低い山なんですけどね~。

  8. 2012/01/12 22:19
    寒い中での作業。達成感に比べればなんのその。
    私も終わらなかった作業がたくさん残っています。
    バラは何を植えるか決まっているのですか?楽しみですね。
    [Res]run
    2012/01/13 00:16
    そうですね~。達成感!!今回のフェンスは、かなり放置していた箇所なので、ようやく手をつけた~って感じです(^_^;)
    植えるバラ、一応決めているのですが、まだ、心変わりしちゃうかも・・・!?いつも、頭の中で、この株をこっちに、あの株をそっちにって色々、思い浮かべているのですが、毎回変わってしまうのです。
     植えたら、またご報告いたしますね~(^^ゞ

  9. 2012/01/14 15:34
    フェンス造り ご苦労様でした^^
    きっと、ツルバラがお似合いですよ~

    私達も手づくり木の塀 時間かけて造ったなぁ~ 今年もカクテルの定位置です(笑)
    [Res]run
    2012/01/17 12:43
    leonさんのところもウッドフェンス手作りされたんですね~。
    我が家は、少し手抜きで、最近は、木材には予め色を塗ってもらうよう、注文してるんです~。それだけで、大分、作業時間がかわるんですよね。
    私は、前に何植えよう?また、ご報告しますね~(*^_^*)❀

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/114532