少しだけ咲いてます(*^_^*)夏のバラ

テーマ:バラ
夏のバラ、株の為にも、咲かせないほうが良いのでしょうが、摘蕾せずに、花が見たくてそのままに・・・ 

アンジェラ。2番花です。蕾がたくさん控えています。ハツユキカズラの新芽のピンクと良い感じ。房咲きはちっちゃいブーケみたいでカワイイ(*^_^*)

 

 

バフビューティー。日陰に植わってるので、存在を忘れてしまってました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バフビューティーはオールドローズで、てっきり一季咲きと勘違いしてたのですが、繰り返し咲きなんですよね。ひとつだけ、蕾発見。   かわいい花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

ジェネラシオン ジャルダン 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑さにも負けずにシュートをどんどん伸ばしています。蕾も次々と付けてくれます。何個か摘蕾してみたりしますが、大きくなっていた蕾はそのまま咲かせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花色は暑さのせいか、かなり薄いピンク色になってますが、優雅な香りは健在です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3度目のピークを迎えていた、ドンファンもそろそろ終盤です。

このところ、猛暑日とまではいかなかったとはいえ、暑さの中でも、なかなかの花持ち。優秀です!ドンファン!

 

 

 

 

 

 

 

最後のお花を花瓶に活けてみました。赤いバラはやっぱり絵になるなぁ。赤いバラを増やそうと思う瞬間です(*^_^*)

 

 

 

花は咲いてませんが、パピデルバール。太いシュートがぐんぐん伸びてます。

パピデルバール シュート

フェンスも超え、急きょ支柱を立てて固定しました。私の身長も超えてます。支柱に固定するのも大変(^_^;)伸びたシュートはまっすぐにして、とりあえず固定・・・ツルバラの本を読み返し、作業を再確認。

パピデルバール シュート

このパピデルバール、今後、右下の方の階段の手すりに誘引していく予定なんですが、こんな太いシュートを果たして、右下の方に誘引できるのでしょうか・・・品種選び、間違ったかも・・・なんて不安に思いつつ、このシュートに来年はたくさん花を付けてくれるんだなぁっ・・・♥と思ったりして・・・(*^_^*)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/05 00:11
    蕾を摘むって、なかなかできないですよね。
    [Res]run
    2011/08/06 23:30
    蕾を摘むのって本当に、勇気が要ります(^_^;)
    秋の良いバラを楽しむ為に・・・とはいえ、咲かせちゃいます。

  2. 2011/08/05 00:49
    薔薇園でも大きな蕾は咲かせていましたよ^^
    全種類剪定ではなく、夏の間でも咲かせていてよい苗もあるようですし・・・きっと、お世話している人にしか、それは分からない事も多いかと・・・私もステラグレイなど成長が手の届かない所まで行ってしまっているのは『そのまま』にするしかないと、単に見守っています^^;
    [Res]run
    2011/08/06 23:34
    たしかに、苗によって、バンバン咲かしてもヘッチャらなものもありそうですね。我が家だとドンファンはそれにあたるかな。年月を経ていくと、株の特性もわかってきて、見分けられるようになるかなぁ。
    バラ園でも大きなのは咲かしてるんですね。夏場はお世話ばっかりだから、たまにはお花のご褒美欲しいですしね(*^_^*)

  3. 2011/08/05 00:54
    夏の薔薇にしては綺麗な花びらですね、庭に少しですが咲いていますが、咲いてもすぐに痛んでしまいます
    今年の夏は、薔薇よりも、スイカやゴーヤが気になり
    毎日、見ています。
    今咲いている薔薇は、フォールスタッフ・ミサト・
    ナエマ・など10種ほどです。
    赤い薔薇、強烈ですね 情熱の色ですね。
    [Res]run
    2011/08/06 23:38
    野菜の実の成長は日々見ていても楽しいですよね。
    バラも10種も咲いてるんですね、羨ましい!!!我が家ももっといろんな品種増やしたくなっちゃいます。ナエマも暑さには強いんですね。
    赤のバラって強烈ですけど、別格で好きなんです(#^.^#)赤薔薇増やそうと計画中です!!

  4. Rui
    2011/08/05 09:21
    夏の花や蕾って迷いますよね。
    私もrunさんと同じで蕾の大きいものはせっかくだから咲かせてます。蕾の小さいものは切ってこの夏を乗り切ろうと思っています~。

    パピデルバール?は育てたことがないのですが、薔薇は寒くなってから横に倒してやると翌年の春は花が上に向かって咲くのでいい感じになるかも!
    とても立派なシュートで羨ましいな~。
    [Res]run
    2011/08/06 23:45
    やっぱり、少しぐらい花見たいですよね(#^.^#)元気のない株はこまめに蕾を摘んでいこうかな。
    パピデルバール、こんなに真っ直ぐ太いシュートが伸びていて、果たして冬に横に倒せるの??てぐらい太いので、かなり力仕事になりそうです(^_^;)来年の良い兆候なんですよね、来年が楽しみです(#^.^#)

  5. 2011/08/05 13:02
    runさんこんにちわ!
    赤バラとてもきれいですね!!お家の中で見るバラもとっても素敵です♪うっとりしてしまいますね(^^)私はバラ一年生ですが、よしがんばるぞ!って思いました。いろいろな種類があるのですね~
    [Res]run
    2011/08/06 23:48
    バラって、一輪でも飾ってあると、ほんと気持ちが潤いますよね。
    私もまだまだ3年目の初心者なんですが、バラは3年からというので、これからが楽しみです(#^.^#)素敵なお花みれるよう、お互い頑張りましょうね!!!

  6. 2011/08/05 14:27
    うちのは基本がほったらかしなので、何だか沢山さいてます(^^;

    数が多いと大変ですね。でも、見るとつい欲しくなっちゃうんですよねぇ・・・
    [Res]run
    2011/08/06 23:50
    この時期でも沢山咲いているのは羨ましいです!!!
    見ると、ほんと、新しい株欲しくなっちゃいますよね・・・
    私の欲しいバラリスト、既に10種以上になってます・・・どうしよう(^_^;)

  7. 2011/08/10 15:07
    太いシュートは、12月になって誘引するのが楽しみですね。手すりの這わせる長さににシュートが達したら、いまのうちに、ちょうど良い長さに切った方がいいです。そうすると、追加でまた新しいシュートが出てきますよ。

    太いシュートの誘引は、二人がかりでやれば大丈夫!

    [Res]run
    2011/08/10 21:24
    なるほど!ちょうど良い長さで切るとシュートが増えるんですね。なるほど~いつもアドバイスありがとうございます!(#^.^#)やってみますね~。
    二人がかり・・・旦那さん手伝ってくれるななぁ(^_^;)一人だと、枝が跳ね返ってきて、棘が顔に・・・!!て事があるんで、やっぱり助っ人要りますね~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/100591