暑い中咲いてくれてます❀アブラハムダービー❀ジェネラシオンジャルダン❀

テーマ:バラ

昨日あんなに暑かったから、水遣りせせば~と思って外を見ると、バラの葉に水滴が。

夜中に雨がふってたみたいです。

↑アブラハムダービー、昨日様子    ↑今日の様子

蕾はそこそこ付けていたのに、雨のせいか、開かなかったり、咲いても3㎝ぐらいの花しか咲いてなかったので、久々にちゃんとした花が見れました。

昨日、見頃だわ~と思っていた花(下の花)は今朝には、もう花びらを散らしてました。気温が高いせいのと、雨のせいでしょう。昨日蕾だった上の花は今日が見頃。  toledoさんもおっしゃってましたが、ほんともう少し花持ちが良ければ・・・

蕾はまだまだ控えてるので、ぼちぼち、花を楽しませてくれるかな。

 

挿し木していたバラの蕾が開花しました!

ミニバラみたいに小さいですが、この色と香りやっぱり、アブラハムダビーです。黒点病で葉も落としてるので、花を確認して、すぐに切りました。大きく育ってくれると良いな(*^_^*)

 

ジェネラシオンジャルダン

↓おととい

 

昨日↓

今日の2枚↓

このバラ、我が家のバラの中でも最強なのでは・・・?と思う今日この頃。全く薬を使用してないけど、黒点もうどんこもいっさい無し。花持ちも良いし。シュートもバンバン出てきてます。 ショートクライミングという事で、購入したんだけど、すごく図太い枝は、果たして誘引できるのだろうか・・・(^_^;)

夏の暑いこの時期咲いてくれる、ランタナ。水が少しでもきれると、葉がしなしな~ってしちゃいます。でも、地植えすると巨大化しそうなので、鉢で管理。実家からさし芽でもらったのですが、実家ではけっこう巨大に育ってます(^_^;) さし芽も簡単。ホームセンターで売られているかわいいポットを見てると、こんな木になるって想像つかないですよね。 暑い国では育ちすぎて、雑草のように扱われているそうです。

 

それにしても、暑い日が続きますね。それでも、我が家はまだエアコンを使ってなかったのですが、仕事から帰ってきた旦那が、「みんなもうエアコンつけてるってゆうてんで~」って、いつもの、みんな(=周囲の2、3人だけ)を持ち出し、エアコンをついに付けちゃいました。設定温度は高めにしてます^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/26 12:10
    暑いのに綺麗に咲いている姿は目を奪われます。
    ジャルダン嬢は本当に元気でピンとしてますね。
    今日のタイトルにあるお花(バラ)マークかわいいです❀
    [Res]run
    2011/06/27 07:06
    庭に一輪でもバラが咲いてると、ほんとに華やぎます(*^_^*)
    ジャルダンとアブラハムダービーは、リビングから見えるところに植わってるので、第2のピークがきたみたいです。
    ❀でラブリーにしてみました(*^_^*)❀

  2. 2011/06/26 18:59
    アブラハムダービー・・・ステキステキ♥^^
    挿し木も何かわかって、よかったですね!
    [Res]run
    2011/06/27 07:09
    久々にきれいに咲いた、アブラハムダービーを見て、やっぱりきれいだな~って。 第2のピークを迎えてるみたいです(*^_^*)
    挿し木は初成功!!なので、順調に育ってほしいです。

  3. 2011/06/26 23:29
    香りが漂ってきていますよ。
    私に住んでいる市では、去年より省エネ15%達成した電力使用量を市に送ると、景品がもらえる懸賞を発表しました。うちもあまりエアコンは使わないので、達成見込みはないかも。
    [Res]run
    2011/06/27 07:14
    暑さで香りが、飛びがちですが、近づくと良い香がしますよ(#^.^#)
    もともと、節電してると、15%って厳しいですよね。我が家も、エアコンあまり使わないし、つけても設定温度は29度とかなんで、電球を間引くとか、地味な節電をしてます。

  4. 2011/06/27 13:17
    最強のバラっていいですね~、
    黒点もうどんこもなし、花もちよし、シュートたくさん、言うことなしですね。
    ヘリテージも咲いたと思うとすぐ散ってしまいます…。
    最近は購入するなら花もちの良さが気になります。
    [Res]run
    2011/06/27 21:48
    バラがすぐ散ってしまうのはものすご~く惜しいですよね。
    片づけも大変になるし、私も持ちが良い花のほうがお得な気がしてます。特に我が家は狭いし、多くの品種を植えられないので、けっこう花持ちって重要な要素かもです。(*^_^*)

  5. 2011/06/28 23:14
    アブラハムダービーは、持っていませんが、枝が細いのに花弁が多く重くてうつむき加減になるのですね。スイートジュリエットもそうです。
    アーチか、パーゴラに這わすと見上げた時に花が良く見えていいのかもしれませんね。
    [Res]run
    2011/06/29 07:39
    いつもお花が重そうに、うつむいてます。なので写真を撮る時は、しゃがんで、撮ってます(*^_^*)
    高い所向きですね、やっぱり。でも、思うほど、伸びてくれないので、どうしたものかな~って。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/96886