デビッド・オースチンのバラカタログ❀アブラハムダービー
少し前のtoledoさんのブログみて、私も、バラのカタログみた~い!!と思って、デビットオースチンのHPを調べたらカタログを無料で送ってくれるみたいで、早速取り寄せてみました(*^_^*)
卸さん用の色別のカタログはないけど、一般用のでも十分見ているだけで幸せ気分(*^_^*)♥♥
あれ欲しい、これ欲しいな~なんて思いつつ、届いた、その日に熟読してしまいました。
我が家にあるイングリッシュローズ、デビッドオースチンのバラはアブラハムダービーの一つ。
耐病性に優れ、半日陰でも大丈夫で、香りがよくって、耐寒、耐暑性もある、素晴らしい品種と紹介させています。私も、その性質にひかれ、この品種を購入しました。
でも、我が家では、ちょっと問題児。我が家のバラはほとんど初心者でも大丈夫な病害虫に強いバラを選んでいるのですが、、このアブラハムダービーはちょっぴり繊細な気がします。次々と蕾はつけてくれますが、黒点病で、けっこう葉をおとしてしまうし。(って、私が消毒しないからなんですけどね・・・)私の育て方がわるのか、繊細な枝も多く、どう仕立てたら良いかわからなく、今年はほったらかしの自然樹形?にしちゃってるんですけどやっぱり見た目も花付もイマイチ。つるのように扱えるとの事だけど、やっぱりツルバラとはなんか違うし(-_-;)
それに比べると、昨年購入したデルバールのバラとかは、けっこう図太い印象。ガツガツ、シュートはでてくるし(*^_^*)黒点病もなんのその。
カタログでこんなに絶賛されている良い品種も、ちゃんと、咲かせられない私には、デビットオースチンのバラはもしかして、超難関なのかも!!!って思っちゃいました(>_<) でも、欲しいのいっぱい見つけちゃったんですけど~
これは冬に、剪定した枝で挿し芽したもの。
順調に根を出してたのに、春に、水切れさせてしまい、大方駄目にしてしまったので、残ってるのはこれと、あと数本のみなんですが、
なんと、蕾を付けてます!!!でも何の枝かわからなくなっちゃったんです(~_~;)
色からして、アブラハムダービーかシーザーなんですけど、葉の感じからアブラハムダービーかな~て思ってるんです!
こんな小さいのに、蕾咲かしちゃ駄目だと思うのですが、どの品種かしりたいし、花みたいし、咲かしちゃっていいかしら!!咲いたらすぐ切るから!!って思いつつ、そのままで楽しみにしてます。
我が家では初めての挿し木の成功です!!
これが、アブラハムダービーなら、やっぱり丈夫な品種なんだぁって。ってことは、やっぱり私の育て方が・・・
梅雨、間只中、黒点病に、害虫に、またもや、無農薬にへこたれかけてます(^_^;)・・・
といっても、定期的な薬剤散布なんて、私にはできそうもないので、このまま、ガンバリマス!!!