ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

ラッキー☆

テーマ:四季折々の草花
昨年の初夏,懇親会で訪れた長野で、

トレドさんに連れて行って頂いたオープンガーデン。

その時に寄せて頂いた庭主さんから草花の苗や種を分けていただき、

帰る早々植木鉢に植えたり、種を蒔いたり、

今まで育てたことの無い草花との出会いに、

ワクワクドキドキ、胸を高鳴らせておりました。

その中の1つは以前もアップしていた「サポナリア・バッカリア」

     
      アヒャヒャヒャヒャ~~~(>_<)パート2

秋に種を蒔き寒い冬を越え、春の気配が感じられると

ニョキニョキと勢いよく成長し、

その枝先にこんなに可愛いお花を沢山付けてくれました。




しかし、お庭の苗を抜いて分けていただいた草花は思う様に管理が出来ず、

悲しきかな、どれもこれも姿を消してしまいました。


・・・・・、

今年の春先、枯れた花々の植木鉢の処理をしていると
 
土の中から地上部を枯らしながらも逞しい白い根が・・・

どう見てもその根姿は雑草ような気配。。。(^_^;)



でも、一か八か・・・・と、近くにあったユーカリの根元に埋めたのです。

するとどうしょう♪

春になると葉っぱをニョキニョキ~と伸ばし、

その後には花茎をグングンと伸ばして、

なんと、なんと、こんなに綺麗なお花を咲かせてくれました。

 

調べてみたのですが、多分「オカトラノオ」だと思います。



白くて小さな花がまるで尾っぽの様に咲き進み、なんとも綺麗♪

野生味溢れる花姿はとても逞しく、それでいて楚々とした美しさも兼ね備え、

ホントにウットリする美しさです。

こんな綺麗なお花を分けて下さった庭主さんに心から感謝です。

ありがとうございました^^
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/01 22:03
    まぁ~^^ なんて素敵!!
    トラノオ、完璧な美しさ!和装の髪飾りならこれ一つで足りそうデス(^^)/
    2015/08/04 10:57
    アントン さん

    でしょう?素敵でしょう♪^^
    まさかこんな素敵なお花を咲かせてくれるなんて
    思ってもいなかったものですから、大喜びです。

    確かに~‼こんな髪飾りがあったら、素敵でしょうね~。
    お着物と合わせたらますます素敵ですね。
    大人の女としての株があがりそうです^^


  2. 2015/08/01 23:05
    枯れたとあきらめていた株、ちゃんと生きていたのですねえ。こんなきれいな姿で咲いてくれて、嬉しさひとしおですね。暑い夏に、涼しさを感じます♡
    2015/08/04 11:18
    小春 さん

    ホント、捨てなくて良かった~‼って感じです^^
    今はユーカリの鉢の中で間借り状態ですが、
    それはそれはユーカリもびっくりの成長力でございます(笑)

    白い小花は涼やかでとっても綺麗です。
    夏場はどうしてもビビットな色味のお花が多いので
    白いお花は見た目にも爽やかで良いですよね♪



  3. 2015/08/02 22:31
    オカトノラオ
    最近、気になっているお花です。
    素敵なお花ですね(〃'▽'〃)~♡
    2015/08/04 11:32
    rose♡Hiromi さん

    私も雑誌などで見かけたことはあったのですが
    山野草として撮られているような写真が多かったので
    まさか、こんな場所で咲いてくれるなんて思ってもいませんでした。
    お花の楚々とした美しさとは相反して
    草姿は野性味溢れていてワッサワッサしてるので、
    本来、お似合いなのはそのような場所なのでしょうね。
    この美しさは、品種改良され作り出された花々には無い、
    力強さと美しさを感じます^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/199900

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧