ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

作ってみた‼

テーマ:ウチごはん
今日は・・・いえ、今日も・・・又々食ブロです(笑)



先日、見かけたレシピが美味しそうだったので作ってみました~♪




そのレシピはコチラ→簡単♪ヘルシー高野豆腐の豆腐入り肉詰め煮です。


メッチャ美味しかったぁ~~~♡(●^o^●)

高野豆腐って言うと「煮物」=「ボソボソしてて食べ応えが無い」=「食卓から遠のく」

・・・って感じで食卓に上がることが少ない食材かもしれませんね。

そんな私も、子供の頃、母が作るお煮しめには毎度の様に入っていましたが

箸を付けることは多くありませんでした。

しかし、年齢を重ねる毎にこの素朴な味わいと食感が美味しくて、

私が作るお煮しめには、その時の母のようにこの高野豆腐が度々入っています(笑)


しかし、この高野豆腐、ダイエットや美容・健康を気にされてる方には

おススメの食材なんです‼

豆腐の栄養素を凝縮した高野豆腐は脂質の代謝を促進する大豆サポニンや、
老化を予防するビタミンE、骨粗鬆症を防ぐイソフラボン、
そのほかにもカルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など、
アミノ酸意外の栄養素も豊富です。

これらの栄養成分が、ダイエットを強力にサポートするというわけです。

さらに、凍らせる過程でたんぱく質が変性するのも、こうや豆腐の大きな特徴です。
凍結変性したたんぱく質は、血中のコレステロールを抑制する作用が強く、
消化吸収にもすぐれています。
高野豆腐に含まれる脂質は8割が不飽和性脂肪酸で、
中性脂肪(体内で最もありふれたタイプの脂肪)や
コレステロールを減らす働きにすぐれています。
さらに高野豆腐には、同じくコレステロール値を下げるレシチンも豊富ですから
生活習慣病の予防も期待できます。

また、高野豆腐には、肉や魚などと比較して、
牛肉の約3倍、マグロの赤身の約2倍ものアミノ酸を含有します。
飲料として市販されているものと比べるとたった一切れでペットボトル5~8本分もあり、
良質のアミノ酸を多量に含む食材と言えます。

同じ大豆を使った納豆や豆乳と比較しても、
ダイエット系アミノ酸といわれるリジン・アラニン・アルギニン・プロリンは、
高野豆腐に一番多く含まれています。また、肌荒れを防いでくれるのも特徴の一つです。


そんな優良食材、摂らないより摂る方が良いに決まってますよね。

だからこそ、簡単で美味しいのは有り難い♪

その時はどうぞこのレシピご利用下さいませ~って私のレシピじゃないけどね(笑)





そして、当社花壇のクリローちゃん2番手さんが咲きました。


ホワイトフラッシュSSダークネクタリー

その他のクリローちゃん達も少しずつですが花芽が上って来ました。

さてさて、今度はどの子がお顔を見せてくれるかな~、楽しみ楽しみ~♪


            T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/07 19:02
    今クックパッド見てきましたけど、Tさんの高野の方が美味しそうに見えます!
    手が込んでいそう!!だけど私にも出来そう?かも?(#^.^#)

    実はね、昨夜「タラの雪見椀」作ってみました!
    いやいや~~~♪
    お蔭で私の株が、どど~~~んと上がりました!^^うひょひょ~
    Tさん、ありがと^^!
    ご飯ネタ、また宜しく。

    先日のおデブ会の件ですが…
    私、もう福島支部長してますから(ーー;)
    成長してるなぁ 私って…(-_-)
    減ることなく増え続けてます!(貯金もこうだといいんだけど…)
    2015/02/09 09:40
    アントン さん

    あらまっ、私の方が美味しそうだなんて・・・嬉し‼♪ d(⌒O⌒)b♪
    これね、作ってみたら意外と時短で楽チンよ!
    あと一品って言うときには持って来いかもね。

    うひゃ、タラの雪見椀作って下さったの?お口に合いました?
    アントンさんの株もグ~ンと上がったなら嬉しゅうございます(*^^)v
    今度は是非、かぶら蒸しを作って株を上場させて下さいませ。
    蕪(カブ)は今が最高においしいですぞ‼

    うそ~~~んっ、福島支部長やってたの?
    そんな話は聞いてないよ~~~‼
    それに、以前ブログでお見かけしたアントンさんじゃ支部長は無理だね(ー_ー)!!
    私はごまかされないよ‼ まずは会員になる事から始めましょうね(笑)^^

  2. 2015/02/07 20:21
    高野豆腐、そういえばしばらく食べて無かったです!

    簡単、ヘルシー、私も作ってみようかしら♪
    こんなに栄養価の高い物、食べなくてはね(*^_^*)

    Tさん、いつもながら、盛り付けのセンスがいいですね!
    器も素敵!
    2015/02/09 09:50
    peony-purple さん

    そうでしょう?食卓に上がる機会が少ない食材ですよね。
    でも、元はお豆腐ですから、栄養価は抜群、
    こんな栄養価の高い食材、出来ることならお子様からお年寄り、
    老若男女問わず摂取したい食材ですね。
    簡単時短レシピなので是非ぜひpeonyさんも作ってくださいませ~。

    いつも褒めて下さりありがとうございます。
    幾つになっても褒めていただける事は嬉しい限りです^^

  3. 2015/02/08 11:26
    高野豆腐大好きです
    高野豆腐だけの シンプルな 煮物ですが
    偶然にも 朝から煮つけました
    こんなにたくさん栄養価あること勉強させて頂きました
    ありがとう
    2015/02/09 10:15
    大根チャンさん

    まぁ~、大根チャン、高野豆腐お好き?
    私は昆布巻きやシイタケ、鶏肉のセセリなんかと一緒に煮たりしてます。
    ジュワ~とお出しがしみ込んだ高野豆腐、美味しいですよね~(●^o^●)
    そうそう、高野豆腐は栄養満点‼
    年齢と共に食が細くなったり偏った食生活の方にもおススメの食材ですよね。
    私もこれからどんどん取り入れて行きたいと思っています。
    大根ちゃん、良いレシピがあったら教えてね(*^^)v

  4. 2015/02/08 11:56
    T様、食欲そそられました(●^o^●)ありがとうございます。
    私も挑戦してみます。
    盛り付けもT様みたいに丁寧にセンス良くしないといけませんね。ついつい大皿にどど~んってなっちゃうのです(汗)

    クリスマスローズの咲く季節になってきましたね。
    このお花、フラッシュがとってもきれいです。

    小春は、今年勤めが忙しくて、交配が土日しかできなさそうです。そんな年は、蜂さんにおまかせしてもいいのかな(笑)いい花ねらっても、案外がっくりってこともあるのですよね^m^ほとんど空振り三振で~す^m^
    次の開花のおしらせ楽しみに待っております♡
    2015/02/09 11:08
    小春 さん

    うふふっ、食べたくなっていただけました?
    ぜひぜひ、小春さんも作って下さいまし~。
    いえいえ、これはブログ用に盛り付けただけで、
    いつもの食事は大皿にドド~ンっで色気も何も無いんですよ(笑)(^_^;)

    小春さんのクリスマスローズも咲いてますか?
    お仕事がお忙しいのにクリスマスローズの管理は大変でしょう?
    だって、小春さんのクリローさんの数はハンパないですもの~(汗)
    私は60鉢くらいですが、もう、限界(+_+)
    交配して色んな形や色のお花も作りたいけど、
    植え替えの管理をする体力の限界を感じています(笑)
    しばらくは花数を増やさず現状維持かな^^

  5. 2015/02/09 09:43
    わぁ~ 美味しそう
    ホント、年齢と共にあっさりしたものを好むようになりました^_^;

    今レシピをコピーしましたよ ふふふ

    二番手のクリローもお美しいお姿^^
    今朝は一段と寒くカメラを持って庭に出る気になりません ブルブル
    2015/02/09 11:21
    leonの庭 さん

    ぐふっ、私も最近特にコッテリが厳しくなってきて
    お肉の脂身などは見た目だけで胸焼けです(笑)(^_^;)

    コッテリジャンクな食べ物も口には美味しいんだけど、
    年齢のせいでしょうか、最近は煮物や焼き魚の方が胃が疲れなくて
    ついつい好んで食べてしまいます。

    今日は一段と寒いですね。
    昨日髪を数十年ぶりに短くしたせいかと思っていたのですが
    どうも、今日の寒さは髪のせいじゃないようです。
    家の中なのにマフラーを巻きっぱなしです(笑)(+_+)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/190776

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧