ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

○○工場のにおいがする

テーマ:休日・余暇の過ごし方

2週ほど前に学生時代の友達の結婚式で久留米に行きました!

移動手段はさんざん迷った挙句、往復ともに



在来線と



新幹線で…

初めて九州新幹線のった~!つばめ~!!!

シートが織物やし、イスの背が艶やかな木材!

車内インテリア、見事だねぇ!

(まぁ、阪急の京とれいん(2012/2/16ブログ)も和の空間広がるけれどね!)

と言ってる間に、3時間半ぐらいで到着♪

以外と早くてびっくり(笑)



久留米の街に降りたって、時間があったのでホテルまで

コロコロ引いて2キロくらい歩きました(大荷物で健脚…!?(笑))



ブリヂストン通郵便局~。

ブリヂストンって、あのブリヂストン?

郵便局に社名が付くの?不思議~!!!

と思いながら、歩いていくとすぐに工場があって

ゴムのにおいがしてきて…なんか感動!



槇原敬之が「 No.1」の歌詞で

~夕暮れ僕の街にはチョコレイト工場のにおいがする~と

歌うのですが、その気分を味わうというか…。

ゴムのにおいとチョコのにおいは似ても似つかないにおいだけれど

その街のにおいがあるって、特色だなぁと(笑)

(ちなみに私の街は、ある場所通るとたけのこ工場のにおいがするわ!

いいにおいってわけじゃないけれどね(笑)でも私の街のにおい!)




その後ホテルに荷物を置いて、歩いて久留米城跡も見に行きました。

(競馬は良く知らないけれど、有馬記念は有馬家から来てると知ってビックリ!)



そんな久留米のマンホールをば…







久留米躑躅は分かるよ!

筑後川も分かる!



でもこの反物なぁに?

分からないので、その夜新婦のSに聞いてみました。

「なぁ、何で反物かいてあるん?」

「久留米絣だよ!」


やっぱり、マンホールはその街の縮図やわぁ。

描かれて初めて、久留米絣なるものを知る!

あっ!Sのお式はとても和やかなお式で幸せパワー分けてもらいました。

(独身だからブーケも貰ったよ(笑)あわせてありがとうです♪)

ひっさしぶりの友達にも会えたし、新しい友達もできたし、るんるんでした♪





さて、おまけの写真は…

数日前、お仕事だけどお仕事じゃないようなお仕事で

西に向かいまして、その帰りにパシャリ!





伊丹のマンホール!(信号待ちで窓から…あはは…さかさま)

昆陽池公園の白鳥と鴨だって。



あと宝塚の…





見つけた時は歌ったのよ、「すみれのは~な~、咲く~ころ~…」

しかしピンボケしちゃってて…むー。



伊丹・宝塚どちらともまた撮りに行きましょう(笑)



                         (Y) 



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/19 18:34
    今日二度目の訪問です^^

    Yさんがマンホールが好きなわけちょっと分かった気がする~~~(笑)

    お仕事絡みでしょう~~~ 
    枡、枡、枡 ふふふ 同じ様な丸だもの^^

    やっぱり行かれたのね~
    ご一緒したかったわぁ~~~(*^_^*)
  2. 2014/09/20 06:28
    久留米には10代の頃に行きました。
    石橋美術館に行き、半日、青木繁の絵の前で過ごした記憶があります。 それだけの思いでですが、懐かしいです。
  3. 2014/09/20 08:28
    久留米かぁ~~~行ってみたいわぁ^^

    Yさんに色んなマンホールのフタを見せて頂いてから
    私もマンホールに目が行くようになりました。
    ただの鉄のフタじゃない!ってところが嬉しいですねぇ。

    ブーケを貰った…ということは……?(^^♪
  4. 2014/09/21 11:55
    久留米に行かれていたのですね!
    マンホールブログも私は久しぶりに見た気がします♪

    おぉ、九州新幹線!水戸岡さんデザイン!
    どこから乗ったのですか~?
    いいなぁ、九州新幹線って乗ったことないので乗ってみたいです。金箔が貼ってあるのはさくらでしたっけ??

    明後日から神宮でカープ3連戦、そして私は29・30日はまたマツダに行ってきます!!Yさんの分もカープ応援してくる!!笑

  5. 2014/09/24 12:23
    leon様

    こんにちは~!さぼりのYです(笑)
    分かって頂けます~♪街のアピール力が詰まってて良いですよね!

    あはは、快晴の中、緑豊かなお庭で
    ずっとお会いしたかった方とお話出来て…幸せなお仕事です♪

    Y春園、良かったですよ~!ご予定がなければご一緒出来ましたのにねぇ(涙)
    Tさんなんて、時間が足りないって言うんです(笑)
    私はドリコスラブラブって植物に一目ぼれで
    来年のグリーンカーテンこれにしようかなぁなんて…。
    って、昨日『良かった』報告させてもらってましたね。
    おさぼりでタイムリーじゃなくて、えへへ(汗)(Y)
  6. 2014/09/24 12:27
    toledo様

    石橋美術館、私も行きたかったのですが…閉館時間でございました!
    久留米駅降りたところから、壁面に青木繁の『海の幸』が
    描かれていて、ほんと久留米の街全体で愛されているんだなぁと思いました。
    でも、石橋美術館のコレクション、もうしばらくすると
    東京のブリヂストン美術館に移されると、ホテルの夕方ニュースで見ました。
    久留米で見ることが出来るのも限りがあるらしいです。(Y)
  7. 2014/09/24 12:32
    アントン様

    東北から九州はなかなか遠いですよねぇ、ギリシャよりは近いですけれども。
    マンホール楽しいですよねぇ!
    私は海外に出たことが数えるほどなのですが
    海外のマンホールとかも特色があったりするんでしょうか?

    あはは、そういう流れになってくれるといいのですが
    残念ながら今のところ予定もなくて…結構ええ年になりまして(苦笑)(Y)
  8. 2014/09/24 12:40
    すずらん様

    その街のにおいって空調の聞いた車の中では感じられないですものね。
    式場からの帰りはタクシーでしたがごむのにおいは感じませんでした(笑)
    ちなみにブログ上にあるチョコレイト工場は、わが街の隣の隣の街なのですが
    その場所は知ってても通るのは電車か車のなので
    その匂いを感じたことないんですよ(笑)
    そういう意味では、徒歩やバイクはにおいを感じることが出来る
    手段なのかなぁなんて(笑)

    バトンタッチしたいです、私で止め続けてたり…えー、それは嫌やわぁ(笑)(Y)
  9. 2014/09/24 12:56
    浅野様

    そうなんです、西に700キロは久留米でした。
    帰路、緑の窓口できっぷ購入したら、新幹線が京都まで発券されて…
    気づかず余計にお金払っちゃったよ…うちん街までは新大阪の方が
    時短だし安いし…名の知れてない街だとそんなもんですかね(苦笑)

    九州新幹線は博多から久留米まで…めっちゃすぐでした(笑)
    帰りは、その区間在来線使いましたし、でもいろいろ乗るん楽しいですよね♪
    金箔貼ってある新幹線!?もうちょっと特徴調べていけば
    旅ももっともっと楽しめるよねぇ、調べれば良かった(笑)

    良いなぁ!野球三昧♪もち、カープに勝ってほしいけれど
    見ごたえのある良い試合になります事を。
    ありがとー、Yの分までよろしくお願いします♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/183070

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧