ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

今年も・・・か・・・

テーマ:四季折々の草花
トウテイラン(洞庭藍)のお花が咲いています。



昨年は春先に摘芯し忘れ、徒長させたせいで花茎が倒れ、

爽やかな花が見苦しくなっていたので、

今年こそはしっかりとした花姿にするぞ‼と意気込んでいたのですが、

摘芯したにもかかわらず今年もヘナヘナ~と花茎が倒れ、

残念ながら見苦しい花姿になってしまいました(泣)

しかし、それでも沢山の花芽を上げてくれ、

くすんだ当社花壇に爽やかな彩を与えてくれています。

   
   


中国の洞庭湖の美しい水の色にちなんで付けられたお花だけあって、

この美しい瑠璃色にウットリです♪




   T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/28 12:06
    え~~~ もう、咲いてるの?
    内の子はどうしたのでしょう???
    と、と、と、と庭に出てみました(笑)
    ははは~ やっと蕾が上がってきてました フゥ~
    2014/08/29 10:28
    leonの庭 さん

    うんうん、咲いてるよ~(*^^)v
    それも咲きだしてからもう10日ほど経つんだけどね、
    今年も相変わらずだらしなく広がっておりまする~(汗)
    このお花、茎の下の方が細くて上の方の葉が茂るタイプだから
    横に倒れるのは仕方ないのかな?
    大好きなお花だけど上手に咲かせるのは今後の課題です。

  2. 2014/08/28 13:23
    トウテイランって、可愛い~♡
    2014/08/29 10:32
    rose♡Hiromi さん

    トウテイラン、素敵なお花でしょう?
    シルバーの葉色も涼しげでとっても綺麗なんですよ。
    宿根草なので毎年お顔を見せてくれる賢いお花なのでお気に入りです。
    Hiromi さんもきっと好きなタイプのお花だと思うよ~♪
    ご縁があったら是非お迎えしてくだされ~^^

  3. 2014/08/28 21:30
    トウテイラン?・・見た事無いけど・・トウテイモ綺麗だね~・・・があははは~~~

     所で教えて~・・・花壇に植えてる我が家のラベンダ~が

    去年は綺麗に花を咲かせたバッテンが今月のはじめ頃からだんだん葉が白くなり枯れだして・・・・
    病気かな~・・・


    2014/08/29 11:34
    かんちゃんさん

    かんちゃん、このお花ね、
    京都、兵庫、鳥取の各県の日本海側の海岸地帯と隠岐島、
    鳥取県の日本海側海岸と言う豪雪地帯に自生してるお花なんだって‼
    海岸沿いに自生してるなんて素敵ですよね~。
    海とのコラボ、是非見てみたいよね~。

    ラベンダ~、どんな品種のラベンダーか分からないので
    一概にコレっとは言えないのですが、白くなるということは
    うどん粉病が考えられるのですが、
    ラベンダーは高温多湿に弱いので夏場は根が蒸れて枯れやすいんですよね。
    私も今年1株枯らしてしまいました。
    ラベンダーは涼しい地域で育つ花なので、
    温暖な地域での夏の管理は難しいですね(^_^;)


  4. 2014/08/29 05:26
    シルバーリーフに瑠璃色の小花♪

    ホント、ウットリ~(#^.^#)


    余計な話で恐縮ですが…(汗)

    お盆の頃?だっけ…
    Tさんのブログに、もしかしてニョロちゃん、登場してました?
    一瞬見て、絶叫して、悶絶して、放心状態…(ToT)/~~~

    ニョロちゃんだったか違ったか…
    悲しいかな、確認すらできないアントンでございました。

    お願い!Tさん!

    あれは虫ネタだった!と言って~(笑)
    2014/08/29 11:44
    アントン さん

    ぬははははは~っ、アントンさん、ちゃんと読んでくれなかったの?( 一一)

    あれは・・・・


    あれは・・・・・・・・・何とニョロちゃんの話だったのよ~(^^ゞ(ゴメン)


    アントンさんはニョロちゃん苦手だったのね。
    私も決して好きじゃないんだけど、バッタやカマキリに比べたら、
    まだニョロちゃんの方が我慢できるから、ついついブログに登場させちゃって、
    絶叫して、悶絶して、放心状態にまでさせちゃって、それはそれは失敬‼
    許しておくれ~m(__)m

    でもね、ニョロちゃん、見てくれは悪いけど、
    夢に出たり、お家に出たり?すると良いことがあるんだって‼
    そんな良い事があるんだったら私は首にでも巻くぜ~っ♪
    ・・・・って、またまたいらん事想像させちゃったね 失敬(ーー゛)

  5. 2014/08/29 12:34
    トウテイラン欲しい1株です♪秋咲きなんですか? 
    今とてもブルーとホワイトの宿根草が欲しくて・・・。
    完全に候補ですね♪
    ところで、今年の夏は関西以西が雨の被害がひどいですが、大丈夫ですか?
    2014/08/29 13:46
    エムズパパさん

    トウテイラン、キレイなお花でしょう?
    トウテイランは夏の終わりから秋にかけて咲くお花で、
    夏の暑さにも冬の寒さにも強いとされています。
    夏の暑さに強いのは育てて解るのですが、
    冬の寒さは何処まで持ちこたえるのか???な所ですが、
    冬の間は地上部は枯れるので案外そちらでも大丈夫かもしれませんね。

    確かに今年は西日本は雨に振り回されていますね。
    ご心配いただきありがとうございます。
    お陰様で今の所こちらは大丈夫なのですが、これから、又、台風の季節で
    雨風が心配されます。
    昨年も桂川の氾濫で大変でしたから、
    お天気情報には慎重に対応しなければ・・・と思っています。
    日本も亜熱帯化しつつあり、気候も変ってしまいましたね。
    これ以上大きな被害が無い事を祈るばかりです。

  6. 2014/08/29 18:09
    おおお 我が市の花トウテイラン咲いてますね。
    うちもかなり前から咲いています。
    春先に店で売ってなくて 近所のおばちゃんとこで見つけてもらいました。なのに、昨日 店で見つけました。もっと早く売ってよ
    ~。
    丹後の海岸で見れるそうなんですけど・・・。
    2014/08/30 09:55
    あっこさん

    あっこさんの所もトウテイラン咲いておりましたね^^
    こちらより、そちらの方が幾分か秋の訪れが早いからでしょうか?

    そうそうっ、欲しいと願って探してる時は売ってなくて、
    やっとの思いで高い値段で手に入れた途端、
    色んなところで格安で見かけるなんてことも良くあります(泣)
    お花ともご縁で繋がってるのかもしれないですね。

    トウテイラン、丹後の海岸で見られるのですか?
    是非自生してる姿を見てみたいものですね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/181676

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧