ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

お花の宝石箱や~♪

テーマ:handmade
 咲き終わったクリスマスローズの花柄を摘み、

こんな物を作ってみました。




???って感じですよね(汗)



実は、シリカゲルの中に入れて感想させただけなんです(笑)

でも、生花のような美しさでしょう?



毎年咲き終わったお花を自然ドライにして楽しんでいたのですが、

折角のキレイなお花がどれもこれもくすんでクシャクシャ・・・・・

それはそれでナチュラルで素敵なのですが、

どうにかこの咲いたままの美しい姿を残せないかとシリカゲルのドライに挑戦してみました。



しべまでしっかりドライになって、

色も形も殆ど変らず、生花そのままの美しさです☆



そこで折角キレイに出来たので、瓶に詰めて保存です。



(ちなみに、この瓶、コストコで買ったピクルスの大瓶です 笑)

ドライにしたお花を瓶に詰め込んだだけだけど、

と~ってもキレイでしょう?♪♪♪



「まるでお花の宝石箱や~」

         ・・・・・・って、もう古い? (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





これ以外にもまだた~くさんドライを作ったのですが
それは又、次の機会にご紹介しますね。




       T         
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2014/04/05 18:11
    綺麗 綺麗~!
    私の友だちもよくシリカゲルでクリローのドライを作るのですが、小さな瓶に2個か3個入れてバザーに出して楽しんでいました。そちらはダイソーの瓶でした~(笑)

    こんなに沢山のドライが集まると迫力がありますね~。
    それに一つ一つも綺麗で、いろいろな色も楽しめてコストコの瓶もナイスです。
    何より花がいつまでも綺麗でいいですね~。
    2014/04/07 09:29
    Ruiさん

    ヤダなぁ~Ruiさん、このドライの続きネタは100均の瓶ネタだったのに、
    先に言っちゃダメでしょう~?(笑)^m^
    お友達さんと同じく、100均の瓶に詰めただけだけど、
    意外に可愛く見えるですよ(笑)
    クリスマスローズのお花も捨てることなく最後まで楽しめるので
    花柄を摘んでも罪悪感も無いし、何と言っても
    季節を過ぎても長く楽しめるのが良いですね♪(*^^)v

  2. 2014/04/05 20:00
    うわぁ~~~
    まるでお花の宝石箱や~(^_^;)

     …ってマジキレイです!!
    花芯が落ちないうちにカットするんですね?
    ケチな私に出来るかなぁ。
    でも作ってみたい!!(^^)/
    2014/04/07 09:44
    アントンさん

    だははははっ、やっぱ古かったかな?(^^ゞ
    でも、マジでお花の宝石箱のようでしょう?
    花芯が無いものもあるのですが、
    花芯が付いてるほうがリアルで綺麗に見えます。
    それに加え、お花の大きさが様々あった方が、
    リズミカルで素敵ですよ。
    アントンさんとこはまだお花咲いてますよね?
    簡単なのに綺麗で長持ちしますから、おススメです(^_-)-☆

  3. 2014/04/06 00:16
    ほんと 生花そのまま。

    こんなことが出来るのですね~。すばらしい。

    お花達も喜んでますね。
    2014/04/07 09:51
    あっこ さん

    はい、まるで生花そのもののような美しさですよ♪
    色も形も変わらないので、本当にキレイです。
    毎年、お花が終わるころに花柄を切って自然乾燥で
    リースを作っていましたが、
    やはり、お花の美しさはコチラの方が断然綺麗♪
    湿気さえ遮ればお花の美しさが保てるのも良いですね。
    あっこさんも機会があればぜひ作ってみてくださいまし~(*^_^*)

  4. 2014/04/06 14:08
    ”素晴らしい”の一言です~!!!
    2014/04/07 10:03
    peony-purple さん

    あひゃ~、ありがとうございます^^
    クリスマスローズの虜になって折角沢山植えたので、
    お花も最後まで楽しんで愛でてあげたいと、
    簡単な事なのですが作ってみました。
    これでしばらくは、いえ、来季のクリスマスローズの時期までは
    お家の中でお花を楽しめそうです^^

  5. 2014/04/06 14:17
    ホーリーちゃん!
    なになに???この幻想的な色合いは???
    クリスマスローズも・・・いい仕事しますね(*^^)v
    2014/04/07 10:07
    ふーちゃん さん

    うふふっ、クリスマスローズ、良い仕事してるでしょ?(笑)
    私は花柄を摘んで、シリカゲルに入れるだけ・・・
    それだけでこんなに幸せ気分になれるなんて嬉しい事です。
    クリスマスローズもその時を終えてしまいましたが、
    お家の中ではまだまだ花盛り♪
    とっても幸せな気分と時間を満喫してます(*^^)v

  6. 2014/04/07 12:56
    いいアイデアですね♪^^ 彩りもいいですし、置くだけで落ち着く感じがします!
    2014/04/07 13:33
    りっちゃんさん

    ありがとうございます^^
    キレイなお花をキレイなままでいつまでも眺められるなんて
    なんて幸せな事でしょうね♪
    クリスマスローズ以外のお花も、
    こうして楽しめると思うとワクワクします。
    今度は何のお花をドライにしようかな~(^^♪

  7. 2014/04/08 22:51
    T様、とってもきれいな色。
    そのまんまの姿で仕上がるんですね♡

    ピクルスの瓶も、ぐるり鑑賞できて
    素敵で~す(*^_^*)

    2014/04/09 09:44
    小春さん

    小春さん、お久しぶりです^^
    お元気そうで何よりです。

    はい、生花の時のまんまの美しい姿のドライが出来ます。
    瓶に入れて密封しておけば長い間お花を楽しめるので
    とってもおススメです。
    小春さんちもクリスマスローズが一杯でしたよね。
    来春、是非ともお試しくださいませ~♪
    ピクルスの大瓶もお勧めですよ(笑)(*^^)v

  8. 2014/04/09 17:02
    ・・・・・記事、見落としてたぁ・・・汗
    こんなに素敵な記事、何で見落としたんだろう。
    シリカゲル、やっぱすごいですよね。
    そのまんま、残りますものね~。瓶つめもグッドアイデアですね~♪
    2014/04/09 17:40
    関谷ぷりんさん

    はい、シリカゲルでドライ、素敵に仕上がってるでしょう?
    本当に咲いてる時のままの美しさで、
    出来上がって瓶に詰めてからもウットリ眺めております(*^^)v
    勿体無い病で残していたコストコのピクルスの瓶も大活躍出来たし、
    良いことだらけ~♪
    お花が終わった今でも、毎日のように眺めては
    1人ほくそ笑んでおりまする~(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/173816

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧