ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

小~さな花から大~きな花まで♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

やっとやっとクリスマスローズの開花記録をつけることが出来そうです!

一昨年は開花順(2012/3/23ブログ)

昨年は色順(2013/4/12ブログ)で今年は何順に記録しようかと思いまして…

今年のお花の大きさ順にまとめることにしました!

大体2番、3番のお花を測っております。

(いつも大きな画像でスケール感が分からないから(笑))

でも、一応今年のサイズです!年によって大きさ変化したりするので…。

あと、名前の後ろの色●は兄弟株の印です。

兄弟と言えどかなり印象の違う株がありますので驚いてください!

そういう事で、長文ブログを始めます…今までで一番長文です!!!

長いので…お時間ある時にどうぞ(笑)


A
A 原種・アトロルーベンスss(昨年度⑩)
直径3cmの花弁…相変わらずダントツで小さいです。


B
B イエロースポットバイカラーdd(初 イエローdd×アプリdd)
先日、リンゴのうさぎと喜んでいた株です!
あの赤さはすっと引いてアプリコット色のリバーシブルになりました。
一花しか咲かなかったのですが…何だか不稔性。
来年は正常に咲けるかしら?


C
C アプリコットdd(初 アプリddセルフ)
親株ととてもよく似た花姿です。
新芽の色素がとても淡くて…黄色っぽくなります。
でも幅が広めの剣弁咲きは優しい雰囲気が沢山です。


D
D アプリコットバイカラーdd(初 アプリddセルフ)
C株と同様に、親株とよく似ていますが
お顔と後ろ姿の色が…そうリバーシブルなんです!
花形があまり変わらなくても色違いできりっとした印象になりますね♪
九州の方に貰われていきました。来年も美しく咲けます様に(祈)


E
E グリーンss(昨年度③)
今年は…3輪しか咲かせる事が出来ず…。


F
F ピンクss(昨年度⑪)
昨年よりもネクタリーが大きくなってます。
でも…sdとは言えないなぁ(笑)それでも特徴的で可愛いですけれど♪


G
G レッドベインss(昨年度⑭)
ワインレッドでカップ咲き、開ききってもコロンとしてます。


H
H レッドスポットdd(初 アトロss×イエローdd)
蛸みたいなくねくねの花びらに…蛸みたいな赤さなんですよね(笑)
白い飛び斑が入っていて特徴的な…面白い株でした。
関東の方に貰われて行きました。来年も美しく咲けます様に(祈)


I
I ライトグリーンss(初 イエローdd×アトロss)
イエロースポットのスポットもアトロの暗赤色も出ず。
でも花形や葉の形、小ささはアトロの遺伝子ひいてるかなぁと思います。
淡い緑と濃い緑のバランスが印象的な株です。


J
J パープルスポットss(初 グリーンss×アトロss)
落ち着いた色味の花色、アトロの血ですかね?
花弁の揺れ感があります。
蕾の内は後ろ姿ベイン気味だったのですが、すっかり色づきました。


K
K レッドdd(初 イエローdd×アトロss)
再び蛸さん(笑)親株の掛け合わせ方が違うのだけれど
H株と一番花はとても似てたのですよ(笑)
でも、二番花は花弁のふりふりさが少なくなったかも。
白縁も少なくなったので印象が変わりました。


L
L レッドネットss(初 お花の先生)
以前、ブログにしていた新芽がオレンジ色になる株です。
実はネクタリーも明るくて♪イエローのネクタリーなのです!
前シーズンも咲いてるO株と兄弟株ですが、花形が似てるなぁと(笑)


M
M パープルss(昨年度⑲)
今年は調子悪くて…1輪しか咲きませんでした。反省
時々バイカラーになるのですが、今年はそれもなく…。


N
N ピンクスポットdd(初 ピンクdd)
初開花です!とても純粋なピンク色です!
この株の兄弟株は、すべて一重で咲いてたのですが
初めて八重で咲きました。
中心部に細かいスポットが美しく入っています。


O
O レッドネットss(昨年度⑱)
今年は去年よりも花の形が暴れたかなぁ?
でも沢山咲きました♪


P
P レッドバイカラーdd(昨年度⑯)
昨年と変わらず綺麗なバイカラーです!
花の大きさも比べると大きくなりました♪


Q
Q レッドピコティdd(昨年度⑮)
去年は最後の開花で後ろ姿の色が縁に流れたのですが
今年は綺麗に赤さが残ってました!兄弟株のP株に似てて双子ちゃん♪


R
R オフホワイトスポットdd(初 アプリddセルフ)
この株は今シーズンのびっくり株①でした(笑)
親株が私のファーストクリスマスローズの内の一株
アプリコットddなんですけれど…ね(笑)アプリコット色ないでしょ!
この子、この黄色味のある白さとか
花の基部にグリーンが入らないのとか…
葉の色素が薄いのとか…若干ゴールドの要素がある気がします。
(でも蕊が黄緑なのでゴールドではないですけれどね(笑))
だからね!親株のアプリコットddの作出に
ゴールド株が近い所で入ってるんじゃないかと想像。
前述の兄弟株C株の葉色の淡さを見ても…。
あぁ、親株を頂いたさとちゃん会長に質問したいです(笑)


S
S イエロースポットdd(初 イエローdd×アプリdd)
スポットがポツリポツリ入るやさしい黄色の株。
花形も母株によく似てました。徐々にスポット強く出るかもですね。
母の友達に貰われて行きました。来年も美しく咲けます様に(祈)


T
T グリーンスポットdd(初 イエローddセルフ)
この株は今シーズンのびっくり株②(笑)
蕾時も紹介してましたね、咲いても葉と変わらない緑色の株です!
実際、開花時でも視界に入らなくて見落としたりしてました(笑)
スポットはすぐ上のS株ぐらいちらちらと入っています。
でも目立たないほどです。
花形は親株そっくりなのですが、黄色のセルフから
この色が生まれるとは思ってもいませんでした。
このT株もR株もですが…戻し交配って新発見で面白いね♪


U
U ホワイトスポットss(昨年度②)
夏越しが上手くなくて…でも沢山咲いてくれて良かったです、ありがとう。


V
V レッドss(初 ピンクdd)
親株はピンクらしいのですが…赤いですねぇ♪しかも大輪!
背も高いです…兄弟株いるけれど…他の株そんなに大きくないです(笑)
お嫁に出そうかとも思ったのですが…箱の高さに合わなかったので
私の家で頑張って咲いてくれてます!
初開花なのに花数多くて華やかですよ♪


W
W ピンクスポットsd(ss)(昨年度⑫)
この株は昨年はシングル表記したのですが
今年は晴れてセミダブル表記で♪
小花弁がみんなふりふりのピンクになったんですよ♪
ネクタリーはセミダブルの中では小さ目なのでしょうが
それでもやっぱり印象的ですね♪


X
X アプリコットdd(昨年度⑦)
一番初めから育ててる二株のうちの一株♪今年は一番沢山咲きました。
この株、面白い変化したので…そのうち単独で載せるかも(笑)


Y
Y ピンクフラッシュダークネクタリーss(昨年度⑧)
バイカラー気味の綺麗な花形の株です!
今年は花数少なかったですが大輪でした!


Z
Z ピンクスポットdd(昨年度⑨)
家族に南国の花みたいだと言われた…あはは、ですかねぇ。


AA
AA ピンクスポットss(昨年度⑬)
去年よりスポットも大きくなって…花弁もかなり大きくなりました!
やっぱり初開花とは変わってくるんだねぇ!


AB
AB ライトグリーンss・原種系交配(昨年度④)
毎年、大型の花弁と言います株です!
この写真は咲きはじめですが、開くと平咲きで大きくなります。


AC
AC レッドダークネクタリーss(昨年度⑰)
今シーズンの最後の開花でした!
赤く色が乗るのを待ってたのですが…気候のせいでしょうか?
雄蕊もだいぶ展開してるのに昨年みたいに色が乗らないです…うーん。


AD
AD ホワイトスポットdd(昨年度①)
この白と濃赤の対比がものすごく印象的です♪


AE
AE ピンクミストスポットss(初 LEON×ピコ)
神戸のleon様から頂きました種の株!初開花です。有難うございます!
うちの栽培株は…購入株は一株で、あとはいろんな方の
頂き物の株・苗・種子と自分家で交配させた株なので…。
クリスマスローズを見てると繋がりを感じるんですよね!
leon様のお家の親株はブログで拝見させていただいてるのですが…
こんな色、全くなかったですよね!なのでびっくりでした!
ネクタリーが色づいてて、綺麗な濃い色、雄蕊のピンクも♪
この株のスポットすごくミスト状で…うちで一番細かい点々かも♪


AF
AF ライトグリーンsd(昨年度⑤)
tombo様に頂いた種の株!今年も元気です!
咲く花毎に小花弁の雰囲気が変わる…素敵なセミダブルです!


AG
AG イエロースポットdd(昨年度⑥)
一番初めから育ててる二株のうちの一株♪変わらず黄色いです!


AH
AH イエロースポットdd(初 アプリdd×イエローdd)
父親株に似ている初開花株です!初開花なのに親株より大輪で…
しかも初開花なのに13輪咲きました…咲かせすぎ!?
ちなみに先日の毎朝観察の鯉ラベルです♪
この株で直径8.5cmくらいかなぁ?
初開花が一番大きいくらい(笑)よく成長しました♪





今年は2/15にAB株 ライトグリーンss・原種系交配から咲きはじめ

3/23にAC株 レッドダークネクタリーssの蕾が開いて

無事、全34株の開花となりました(ぱちぱち)

今年は、自分で初めて交配させた株の開花があって

兄弟株の比較が沢山出来たことがかなりの私の好奇心を刺激しました!

あと私がddの交配を中心にしてたからでしょうね、八重咲きが増えました(笑)

ss16株 sd2株 dd株16株(内3株はお嫁に行きました)

なにはともあれ、どの株も今年もよく頑張りました!

今年もかなり楽しいシーズンとなりました!

来シーズン綺麗に咲けるようにこの株達と一緒に頑張りましょう♪

あっ!でも全株開花はしたけれど、全蕾開花はまだなので

今シーズンも引き続き頑張りましょう♪


                         (Y=矢絣) 







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/03 19:29
    さすがですね〜♪
    ひょっとして、マンホール主体の記事だったらもっと長くなりますか??笑

    うっ!庭ブロに僕はいるのにチンプンカンプンだっ!!笑
    きっとガンダムに興味がない人が、ガンダムの種類が解らないのと同じ感覚なんでしょうっ!!
    おっと、、、失礼いたしましたぁ〜♪笑
  2. 2014/04/03 20:59
    スゴイね~~Yさん)^o^(
    圧巻です。
    こんなにいろいろ、いろいろ産まれるんですね~。ほんとスゴイです。
    ワタシは・・・グリーン系が好きかなぁ。笑
  3. 2014/04/03 21:36
    凄すぎて 何がなんやら分かりませんが どの花も素敵ですね~。
  4. 2014/04/04 00:25
    忘れたころに出没! nobiです!
    ほんとにすごいですね~脱帽です!
    Yさんから頂いた種から ようやく咲いて
    この子うちの〇〇子に似てる(兄弟ですもんね)とか見入ってますょ。
    イエローxアプリの株 不思議現象で全部色目が違うんですよ~
    イエローだけだったり アプリセルフより濃いアプリだったり
    グラデーションになってたり イエローでピコってたり
    ほんとに楽しませてもらってます。
    ありがとうございます。(^^)Y
     
  5. 2014/04/04 15:51
    こんにちは~
    時間が出来たのでじっくり拝見させて頂きました~

    夫々の特徴が良く分かって素晴らしいです
    さとちゃん先生も喜んでらっしゃるのではないでしょうか(*^_^*)

    世界に一つだけのクリスマスローズ 育てていて実感ですね

    leonからの種も育てて頂いて嬉しいです
    仰るとおりleon苗もピコティも濃い色では無いです
    もしかしたらleon苗の先代が濃い色だったのかも知れませんね
    自分交配の苗は今年は咲いてくれませんでした^_^;
    来年に期待しますか~

    親のleon苗は事情がありオサラバとなりましたので遺伝したAEちゃんに引き継がれ嬉しく思います♪
  6. 2014/04/07 12:27
    あんず♪様

    返信遅れました(汗)
    あはは、マンホールは一気に数十枚の写真を乗せないので
    多分長文には出来ません、マンホールの愛には溢れてるんですけれど(笑)
    ですよねぇ、交配の妄想とか何言ってんのって感じですよねぇ。
    自分でもそう思うのですが止まらなくって(笑)
    そこに愛があるからかしら(大笑)(Y)
  7. 2014/04/07 12:29
    関谷ぷりん様

    ありがとうございます!圧巻と言ってもらえて株達も喜んどります♪
    そうなんですよね!同じ交配なのに色も模様も一重八重も変わってきたり
    今年はやっと自分で交配させた株が咲いたのでより実感しました!
    グリーンは涼やかでいいですよね!でもT株だけは葉になじみ過ぎで…。
    来年はもっと大株にして花数も増やして、気づきたいなと思います!(Y)
  8. 2014/04/07 12:33
    あっこ様

    そうですね。数が多くなると何が親子で何が兄弟姉妹かも
    この文面では分かんなくなりますよねぇ…えへへ。
    でも来年また雰囲気変わるかもしれないので
    今年の姿を綺麗に記録してあげたくて♪
    自己満足ですが素敵と言ってくださってありがとうございます!(Y)
  9. 2014/04/07 12:36
    西島様

    どうもです~!開花記録はお花さん達が頑張ってくれました~!
    製作時間ですか…写真のリサイズとか含めるともっと掛かってますね(笑)
    写真はねぇ!特徴感じるのを撮れたと思ったらその都度加工してましたので
    この2か月弱は毎昼休み、クリスマスローズ眺めてました(笑)

    そうですよ!開幕ですよねぇ♪まだはじまったばかりですが楽しいですね!
    Yも鯉が跳ねてくれるように頑張って応援しなきゃ!(Y=矢絣)
  10. 2014/04/07 12:41
    nobi様

    こんにちは!Yも出没率が少し低くなってます(笑)
    ですよねぇ、私もこんな変化があると思ってなくて、脱帽です。
    本当に…このアプリとイエローの株は3年では咲かず4年目の開花だから
    なんだかほっとした気持ちが強くなりますよねぇ!
    nobi様のお家でも色んな変化してるんですね!
    うちのオフホワイトも蕾の時は目に見えるほどピコってたんですよ!
    そしたらね!、今年初めて親株のアプリにピコが出ました。
    多分花数多くて、株体力がなくなってバラエティに富んだんだと(笑)
    だからピコはアプリの血なのかなって…5シーズン目にして思ってみたり!
    そうそう、nobi様の種の苗、面白い葉っぱの子がいてびっくりしてます!
    バイカラーだったり、斑入りだったり、綺麗な黄色い葉っぱだったり!
    来年、咲いてくれるかな?楽しみいっぱいです!ありがとうございます!(Y)
  11. 2014/04/07 12:47
    leon様

    こんにちは!長文を…ありがとうございます。
    貰った頃は全然分かってなかった事が少しずつ分かってきて…
    会長に今は聞けない状況だけど、聞きたい事いろいろありますね!
    そうですね!本当に似ていても…双子ちゃんって言ってても
    すこーし違うんですよね、開花の時期もあるのでしょうが面白いです!
    そうですよねぇ!私も蕾時が赤くてあっれぇ!?とびっくりでした!
    開花して、花弁が伸びると、美しい濃ピンクに…しべまで良い色しています♪
    うちもleon様に沢山種頂いたのに開花は一株だけなので…来年に期待します!
    あと…3年目なはずのA×Oとイエロー×パープルが咲かなかったので…
    この子たちも来年に期待…期待掛け過ぎですかねぇ(笑)
    そうなんですね、でも種たちにリレーされていくとちょっとホッとしますね。
    今年は私の体調不良で…交配はさせませんでした(汗)
    春の植え替えはせめて見開花株は…と思ってるのですが…まだ…。
    私もシャキッとしないと、お花育てられないから元気に頑張りますね(Y)
  12. 2014/04/08 22:58
    Y様、たくさん見せてくださってありがとうございます♡
    どれも素晴らしい花ばかりです!!

    とりわけ、戻し交配の妙味…、綺麗なグリーンのダブルにすっかり見惚れてしましました(#^.^#)
  13. 2014/04/09 12:36
    小春様

    こんにちは、いえいえこちらこそ見て頂いてありがとうございます!
    小春様のお家は、うちと比べ物にならないほど
    沢山咲いたのでしょうねぇ!見てみたいなぁ♪
    なんか…やっぱりそれぞれ個性があって、面白いですよね!
    そうなんです!戻し交配で、おっ!って株が出て来て
    本当にびっくりでした!
    このグリーンのダブルは見落とすぐらいの濃いグリーンで…
    お花は5個くらいついたのですが、後からの花になるにしたがって
    スポットがなくなり…最後はほぼノンスポットでした。
    初開花の株体力がない今年だからこその表情かも(笑)

    あと、ダブルとシングルの掛け合わせ…ダブル確率低いはずなのですが
    なぜだか半分ぐらいはダブルで…あれれ!?って感じ(笑)
    ダブル劣性遺伝って聞いてたけれど、私の中では未だ実感なしです。
    でもセミダブルはやっぱり出現しないものなのですねぇ…。
    今年初開花15株ですが…セミダブルにはならず(笑)
    それは来シーズンのたのしみに取っておくことにします♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/173716

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧