ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

旬を食らう2♪

テーマ:ウチごはん
寒い冬のお野菜と言えば大根や白菜、

カブやネギ、ほうれん草や春菊・・・・・と様々ですが・・・と先日に続き、

今日も大根を使ったメニューのご紹介です。

今日は「鱈(タラ)の雪見椀」です。


    


作り方と材料(4人分)

材料    ・生たら(切り身)4切れ ・大根1/2本 ・しめじ1パック ・三つ葉1/2束

調味料  ・だし汁800ml ・淡口しょうゆ大さじ2 ・みりん大さじ3 ・塩小さじ1
     ・片栗粉適宜 ・ゆずの皮の千切り適宜

作り方
1. たらは1切れを3~4等分のそぎ切りにし、片栗粉をたっぷりまぶす。
  大根は皮をむいてすりおろし、水けを軽く切る。しめじは石づきを切り小房に分ける。

2. 鍋にだし汁、淡口しょうゆ、みりん、塩を入れて中火で熱する。

3. たらを1切れずつ加え、2~3分煮る。
  しめじを入れて1~2分煮てから大根おろしを加え、ひと煮立ちさせる。

4. 器に盛り、三つ葉、ゆずの皮の千切りを添える。
  (味付けはお好みで調整してくださいね)



タラは漢字で「鱈」と書くように、冬を代表する魚で、

厳寒期が一番美味しいお魚の1つ。

その旨みの詰まった鱈と甘みのある大根で作る熱々の雪見椀は

冬ならではの最強で最高の組み合わせ♡

大根には消化酵素が多く含まれているので、

胃腸の働きを助けてくれておなかにもやさしいし、

何と言ってもあったかい汁物は体の中から温まるので、それだけで幸せ気分♪


簡単なので皆さんもお試しくだされ~(●^o^●)


                T


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/08 18:06
    ヘルシーで、美味しくて、温まって・・・
    そして、見た目にもきれいなお椀ですね!

    今、鱈は美味しい時、片栗粉をたっぷりまぶすのですね、真似して作って見ま~す(^-^)
    2014/02/10 09:29
    peony-purpleさん

    若い時は好まなかった汁物も
    歳をとると、美味しく感じます(笑)
    特にお魚からとった出汁は口に優しくて、ほっこりします。

    peonyさん、もし真似されるなら注意点を1つ。
    鱈は是非日本産の生鱈でお試しくださいね。
    生鱈は少々お値段が高くつきますが、
    冷凍物や外国産の物は生臭くてあまりお勧めできません。
    お好みに合って喜んで頂けると嬉しいですが・・・(^_^;)

  2. 2014/02/08 19:29
    なんて、上品~
    我が家のどっさり味噌汁と大違い。

    流石~
    2014/02/10 09:46
    石川のガーデンママさん

    あはは~っ、ママさんも写真マジックにかかっちゃったわね~^^
    すずらんさんにも言ったんだけど、これは写真用~。
    実際はもっとワサ~っと入れた雑なものです(笑)
    基本、生まれ持った性格が雑なので上品で丁寧な仕事は苦手でして・・・、
    せめて写真だけは・・・と上品ぶってま~す(*^^)v

  3. Rui
    2014/02/10 09:28
    たらも塩で味付けすると上品な趣ですね。

    この季節の生たらは美味しいですね~♪
    2014/02/10 10:48
    Rui さん

    はい、鱈と言えば「鍋」って感じですが、
    こんな汁物に使うのも意外とイケますよ♪
    そうそう、このお汁はお塩と薄口醤油がおススメです。
    雪にみせた大根おろしの美しさも美味しさの1つですからね~。
    この時期の鱈は身が引き締まって脂ものって最高ですから
    色んな味付けは無用なのかもしれませんね^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/170261

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧