ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

旬を食らう♪

テーマ:ウチごはん
寒い冬のお野菜と言えば大根や白菜、

カブやネギ、ほうれん草や春菊・・・・・と様々ですが、

今日は大根を使ったメニューのご紹介です。

(庭ブロなのに相変わらず食べ物ネタが多いTです 汗)




今日は「大根と豚バラ肉の炊いたん♪」



材料    大根(葉を彩に入れてもOK~) 豚バラ肉  
調味料  ごま油 和風顆粒だし 酒 みりん しょうゆ
     分量、味付けはお好みで~☆

1:大根は皮を剥いて半月切りにします。豚バラ肉は4㎝長さに切っておきます。

2:フライパンにごま油をひきお肉を炒め、火が通ったら大根と水を入れ煮ます。

3:沸騰したら調味料を加え落し蓋をして弱火~中火にして20分煮ます。

   *(大根の葉がある場合は軽く別茹でしておく)

4:大根が柔らかくなってきたらそのまま冷やし味をしみ込ませます。

5:食べる前に再び温めて(別茹での大根葉を入れる)器に盛る。



大根の葉も栄養がたっぷりなので、出来るだけ捨てずに食べましょう~♪


メインのおかずにはなりませんが、

疲れた胃袋にも優しい1品としておススメです♪


これならお肉が入っているので大根嫌いのお子様から

ご年配の方まで幅広く食べていただけるかな?


良かったら皆様もお試しあれ~~~~~‼


                  T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/04 12:10
    ホリさん

    大根綺麗

    豚肉煮物に合う美味しい 里芋煮で食べました

      樹
    2014/02/05 09:33
    樹 さん

    この時期の大根はホント美味しいですよね~。
    おでんの時の様に大きく切っていただくのも良いのですが
    時間が無い時はこんなサイズの煮物が早くて助かります。
    子供の頃は苦手だった大根ですが
    今では大好きなお野菜になっています^^

  2. 2014/02/04 13:21
    だははは…
    ありがとうございます(^^♪
    なんのこっちゃ!…(汗)

    今日のご飯の仲間入り~!決定!!
    ふきのとうの天ぷらと一緒に頂きますね^^

    2014/02/05 09:49
    アントン さん

    あんれ~っ、アントンさん、晩のおかずに作って下さるの~?
    嬉しいわぁ~(●^o^●)
    それもふきのとうの天ぷらとですって!
    ひゃ~、なんて羨ましい組み合わせ♪
    私ぁ~想像しただけでご飯一杯イケそうです(笑)
    手抜きがしたいときには是非どうぞ^^

  3. 2014/02/04 13:38
    Tさんあ、味付けはお好みで~って汗
    それが出来ないんですぅ。
    ちゃーっとおしょうゆ入れて、ちゃーっとお砂糖入れて。。
    そんな風に料理できるようになりたい。主婦暦15年ですが笑
    2014/02/05 10:44
    関谷ぷりんさん

    あははっ、ゴメンゴメン!
    基本、私は計量スプーンやカップを使って料理を作らないので、
    いつも目分量なんです。
    だから分量を書く方が難しくって~(汗)(^_^;)
    和食はさ・し・す・せ・そを入れとけばそれなりになるからね~。
    調味料を目分量で入れていくコツは薄味につけてから
    味見をして足りないものを足すようにすれば失敗は少ないよ♪^^



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/169994

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧