ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

一度拾ってみなはれ~

テーマ:ブログ
今年も集めました。

何をって?



ナンキンハゼの実・・・をです。


ナンキンハゼの実のブログ
ロウソク?
枯れ枝に花 





このナンキンハゼの実はそのまま飾っても様になるし、

リースの素材として使っても良いアクセントになります。

夏仕様? 
しっくりこない?
スリムなトトロ♪


この時期になると、真っ赤に紅葉した葉と

弾けた白い実のコントラストがとっても可愛いくて素敵なんです。


暫し眺めた後は、現実に戻って枝拾い(笑)

通りすがりの方たちの冷めた目線を感じながら、

おばちゃんはせっせと枝集め・・・

小さな束で2つ分拾って帰って来ました。





こうして飾ってみると意外といい味出してるでしょう?

いろいろ使えるナンキンハゼの実、

まだまだ使い道がありそうです。


                      T


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/12/13 14:37
    ナンキンハゼの実、これだけでもいい感じですが・・・

    「夏のリース」「トトロ」も拝見、いいですね~!

    我が家の近所にも無いかな~♪
    2013/12/14 09:48
    peony-purpleさん

    こうして束ねておくだけでも絵になるでしょう?
    しばらくの間は周りの殻が落ちて散らかりますが、
    落ちた後は色も変わることなくそのままなので、
    いつまでも使えて便利ですよ。
    ナンキンハゼ、こちらでは街路樹としても植えられてますが、
    そちらでは見かけませんでしょうか?^^

  2. 2013/12/13 21:40
    朝早く、一日の始まりは散歩で始まります
    公園にナンキンハゼの木があり全て白い実に替わっていました
    雪が積もったかのように白い実が薄暗い空とマッチして綺麗でした
    そう、リースに重宝しますよね(^.^)/~~~
    2013/12/14 10:11
    leonの庭さん

    お久しぶりです♪お元気でいらっしゃいますか?

    まぁ~、leonさんこんなに寒いのに朝お散歩してるの~?すごい‼
    私も11月終わりまで朝のウォーキングを続けていましたが、
    12月に入ってからは寒くて寒くて歩けて無いんですよね~(汗)
    又、太っちゃうわ~(ーー゛)

    ナンキンハゼは公園や街路樹に使われているので、
    こちらでもよく見かけます。
    この時期のナンキンハゼの実は枯れ枝に咲いた雪の花の様でキレイですよね。
    木の上では鳥がその実をついばみ、下ではおばちゃんが枝を拾う・・・(笑)
    どちらも自然の恵みに恩恵受けて有難いことです^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/166901

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧