ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

簡単です‼

テーマ:ウチごはん
朝晩は涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたが、

日中はまだまだ30度超えの夏日の京都です。

暑かったり、肌寒くて長袖を羽織ってみたり、

体調管理が難しく、本当の夏バテが出てくるのも今頃でしょうか?

そこで、今日は伏見とうがらしを使った簡単で短時間に出来る一品をご紹介。


「伏見とうがらしとじゃこの炒いたん」
です。
*炒いたんとは京都で煮物の事を言います。

     

材料    伏見とうがらし・ ちりめんじゃこ
調味料【A】 醤油(濃い口) 大さじ2 ・砂糖 大さじ1・みりん 大さじ1・だし汁 50cc

作り方  
① とうらがしは、種をとりきれいに洗う(私は種ごと使います)
② 鍋に油を入れて熱し、ちりめんじゃこ、とうがらしを入れて炒める。
③ 柔らかくなったら【A】を入れてよく混ぜ、中火にして煮る。
④ お皿に盛りつけて出来上がり!

*伏見トウガラシが無い時は
  万願寺とうがらしやししとう、ピーマンで代用OKです。

長さが10cm から15cm の細長い伏見とうがらしは

京都市伏見区周辺で江戸時代から栽培されていたと言われています。

    

辛みがないので「甘ト」や「伏見甘」などとも呼ばれ親しまれており、

柔らかい実は、天ぷら、炒め物、焼き物などでおいしくいただけます。

伏見とうがらしは、たんぱく質・カルシウム・リン等がピーマンの約2倍、

食物繊維は3倍という優れた栄養価を持つ野菜です。

さっと焼くだけで簡単に食べられ、

食欲も増進する夏バテ解消野菜として、古くから重宝された京の伝統野菜です。

夏の疲れが取れず、食欲が無い時や、

おかずが足りない時の一品として、どうぞ、試しておくれやす~♪


                T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/09/13 12:39
    京野菜ですね
    簡単で後一品欲しい時に重宝しますね
    「炊いたん」って私も言います
    出身は大阪、神戸在住が長いので入り混じった関西弁です\(^o^)/

    万願寺を素焼きして鰹節とお醤油でいただくのも好きだナァ~
    2013/09/13 13:50
    leonの庭 さん

    伏見とうがらし、もう旬は過ぎましたが美味しい京野菜です^^
    京都に住むまで、トウガラシを炊いて食べるという習慣が無かったので、
    これを初めて食べた時はビックリしましたが、
    年齢を重ねる毎にこういうおばんざいが体に優しくて美味しく感じます。

    うんうん、万願寺、鰹節かけて・・・美味しいよね~。
    食欲ない時や口休めには最高よね‼
    万願寺も京都に来て初めていただいたお野菜です^^

  2. 2013/09/13 13:17
    へぇ~~こっちではやっぱピーマンになっちゃうかなぁ。
    あとは冷蔵庫にあるもの、ですもんね。
    早速真似っこしてみま~す^^
    2013/09/13 13:56
    関谷ぷりん さん

    そうなんだぁ~、やっぱり地域の物なんですね。
    伏見とうがらしや万願寺とうがらしは辛みが無いので
    子供も大人も美味しく食べられるんですよ~。
    もち、ピーマンでもOKですよ~。
    少し歯ごたえが残るぐらいが美味しいと思います。
    ピーマンは味がしみ込みやすいので味付けは薄目でどうぞ♪^^

  3. 2013/09/13 13:18
    炊いたん・・・

    昔々パパさんと京都へ行った時、食べ物屋さんで見たメニューに
    ○○のタイタン・・・とあり
    タイタン・・・? どこぞの神様でしたっけ・・・?と悩み

    タイタンって何です?と質問して笑われた事が
    あります… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    おじゃこと炊いたん、いいおつまみになりそうですね~
    私もマネして ウヒョヒョのヒョ~(^^♪



    2013/09/13 14:06
    アントン さん

    あははははは~っ、どこぞの神様って・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    仕事中だということを忘れ、つい大笑いしちゃいました~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
    確かに・・・聞き慣れない、使い慣れない言葉だと、
    異国の言葉かおまじないぐらいにしか思えませんものね。

    伏見とうがらしの代わりに獅子唐や長唐でもできますが、
    時に辛い辛いハズレがございますのでご注意を‼
    その時はビールで流し込んじゃって~(笑)^^

  4. 2013/09/13 13:19
    これこれ~♡
    だぁーーーい好きです。
    ご飯がとまりません(^0^;)

    食べたくなってきたん~♪
    どアップ画 お箸を持っ手が、、、、(汗)
    2013/09/13 14:16
    rose♡Hiromiさん

    京都ではおなじみの一品ですよね♪
    私も大好きで、特に夏場は欠かせません。
    とうがらしの青臭さと少しの苦みが食欲を増進させてくれるので、
    何杯でも食べられます。
    お蔭で私は夏も痩せるどころか太れます‼・・・って、
    アカンや~んっ‼ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/160955

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧