ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

名残のとげとげ

テーマ:ブログ

今日はテントウムシの話なのですが

虫の大きな画像はちょっと…と言う方はUターンでお願いします。



さて、アブラムシ対策に大活躍してくれている天道虫(5/30ブログ)

ちょこまかと動き回っていましたが

アブラムシの大供給元だった空豆を撤去した事も

関係しているのでしょうか?



Y家でのお食事では、物足りないと大部分の子たちが

羽を広げて逃げだし旅に出ました(笑)



そんな中で、微妙に観察しておりました!

てんとう虫の蛹を。

結構、目立つ色なんだけど…

無花果の葉っぱの上で蛹になっていた子。

(無花果にはアブラムシいません!隣りにある桃の新芽にいました(笑))

見て分かりますよね!頭の方のとげとげしたの!

幼虫の時もとげとげしてましたがその名残だなぁって見てました!



そんな蛹だったのですが…日曜日早朝にに羽化したようで…

無事羽化出来て良かったね!

朝観察した時にはすっかりもぬけの殻。

(おぉ!もぬけの殻ってまさしくこの状態!)

羽化の観察はやっぱり早起きが必要ですね。



クロアゲハの羽化(2011/7/12ブログ)も早朝からでしたし。

(Yは観察してないけれど…てへ)

本体がいないなぁと蛹の殻をボケっと見ていたら視界に動く黒い塊!

あーあ、ピント合わなかったやぁ、ちょこまか上手に逃げてたものね(笑)パシャリから(笑)

先日はナミテントウの二紋型でしたが今回は変形斑型でした!

この子が抜け出た子でしたでしょうかねぇ?



ちなみに今現在アーモンドの葉の上にもう一つ蛹を確認しています(笑)

赤地に点々でるタイプのてんとう虫さんかなぁ?

色の違いは羽の模様の違いかな?面白いです!

でもとげとげはやっぱりあるんだね(笑)

週末に蛹になった個体なので…

通常ならば明日か明後日の早朝羽化予定!



早起き出来たら観察するんだけどなぁ…。

早起きがなかなか苦手で…むずかしいかもね(笑)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/13 22:37
    確かに少し気持ち悪い。。。笑
    大人になったら可愛いのに♪
    人間と逆??笑

    最後の画像のやつ、、、
    風の谷のナウシカにでてましたっけ??笑
  2. 2013/06/15 12:34
    すずらん様

    あはは、可愛いのに~!
    でも大きくすると結構リアルですものね、てへへ。
    とげとげの幼虫がまあるい天道虫になるのは
    本当に不思議で面白いですよねぇ!(Y)
  3. 2013/06/15 12:38
    yuka様

    えぇぇぇ!噛まれるんですか!今までかまれた事ないので
    ちょっとびっくりでした!
    あはは、ナナホシ希望があるんですねぇ!
    うちはナミテントウの交配の仕方で
    産まれてくる子の模様が変わるって書いてあって
    研究したくなってました!
    あっ!でももう研究するほどてんとう虫がいなくなっちゃいましたが。
    蛹は幼虫と成虫の中間地点みたいな感じで
    本当に面白い姿ですよねぇ!(Y)
  4. 2013/06/15 12:41
    あんず♪様

    あはは、大きくしすぎましたかねぇ?
    残ってた蛹は予想通り木曜日に羽化してましたが
    観察も予告通り、ぐっすり睡眠で出来ませんでした(笑)
    ナウシカの蟲たちはカッコいいですよねぇ!
    大きさが変われば、ああなりますものねぇ!
    蝉の抜け殻の、眼の部分がとても透明なのを見てから
    王蟲の殻を切るシーンを思い出しようになりました!(Y)
  5. 2013/06/17 20:53
    お久しぶりです^^
    テントウムシを見つけたらシアワセな気持ちになりますね。
    最近我が家でも発見したのでうれしくてアブラムシが付いてる枝に移動させました。
    遠慮せずしっかりアブラムシを召し上がって~♪(笑)
    蛹まで追跡できますように^^
  6. 2013/06/18 12:41
    いわさき屋様

    お久しぶりです~!
    天道虫本当に可愛いですよねぇ!ちょこちょこと
    動いて、ついでに食べてくれるのでとても幸せです!
    そうなんですよね、幼虫だと羽がないから
    違うお食事処に飛んでいくこともすくないので
    期待が高まっちゃいますよね(笑)
    蛹になったら6~7日で羽化なんですって!
    分かっていたけれど…やっぱり起きられませんでした(汗)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/154238

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧