ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

お手伝いよろしくお願いします!

テーマ:ブログ

今日はなんてことないテントウムシとアブラムシの話ですが…

大きな画像はちょっと…と言う方はUターンでお願いします。





まあ…以前からぼそぼそいってるのですが

空豆(5/21ブログ)集客力集アブラムシ力がものすごいんです…(笑)

これもアブラムシ狙って撮った写真じゃないですよ!

てへへ、こんなについちゃった(汗)

左上のナミテントウを狙って(…の割にピント甘いけど(笑))撮りましたが

そう!左上じゃなくて…右下の粒粒!!!

緑色でまんまるだから…ソラマメヒゲナガアブラムシだと思います。

フレームインしてないけれどね…黒い個体もいて…

多分それはマメアブラムシかなぁ?



ソラマメだけじゃなくて、カモミールにも梅にも桃にも…

そしてアーモンド(5/22ブログ)にも

あっ!そういえば、クリスマスローズの桜子(4/11ブログ)の新芽にも

アブラムシ来てました(笑)…ほんと色んな植物に来ますね(汗)

末妹も幼虫が何匹いるか数えてたり(笑)

でも飛んでいく成虫だけじゃなくてんとう虫の幼虫も

沢山なのでかなり助かってます(笑)

ありがと、てんとう虫!沢山食べてね。




※そうはいいながら…ちょっとアブラムシにも興味津々な私がいて…

てんとう虫が食べつくす前に、大きい方のカメラで

アブラムシ観察しようかな?なんちゃってね(笑)




                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/30 18:00
    この季節になると指先が緑色になります
    アブラムシをせっせと手でつぶします
    毛虫も素手で捕獲して足で潰すか、ビニール袋
    消毒をしないので大変です。
  2. 2013/05/30 22:33
    テントウムシの幼虫を今更ですが初めて見ました
    テントウムシになる?じぇじぇじぇぇ~

    ↑toledoさん 毛虫を素手で?
    去年も毛虫で腕いっぱいにブツブツ痒みに苦労しました~(笑)
  3. 2013/05/31 12:43
    toledo様

    本当に…アブラムシの色になりますよねぇ。
    大量だとゴム手しながらすりつぶしなのですが
    少しだと、水やりついでにすりつぶして…指が緑になりますね(笑)
    消毒しないでいいならしたくないですよねぇ。
    捕殺できるものは頑張って探しますよね♪(Y)
  4. 2013/05/31 12:49
    leon様

    そうなんです!てんとう虫になりますよ!この子♪
    昨夕、空豆の収穫をしていたのですが
    空豆のさやに、脱皮殻がついていて…
    てんとう虫の脱皮観察も良いなぁなんて思ってました(笑)
    青虫は素手で大丈夫(でも大きさ次第)だけど
    毒毛虫は痛いから辛いですよねぇ…。
    toledo様はすごいですよねぇ!
    でも毛虫もなかなか観察するとたのし…あっ!
    虫観察脱線しすぎだわぁ(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/153180

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧