ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

アーモンドと浜木綿の発芽

テーマ:ブログ

春に播いたアーモンドの種子(3/26ブログ)ですが…

葉っぱの色が若干シルバーがかると言いますか…へぇぇって感じ。

発芽して元気に育っております。

ただ発芽率がよくなくて…13ポット中2ポット。

発芽に1~2か月と書いてあったのですが…

まだ出てくるかなぁ?

写真の苗はG.W頃の発芽でした!

静かなポットはもう少し様子見します!





同じタイミングで種まきをした

潮岬灯台(4/3ブログ)で貰った浜木綿の種子は…やっと芽が出てきました!

もっと砂っぽい土壌の方が良い気がする…和歌山の海岸見たら…そうやんなぁ。

浜木綿って海岸とか育つのだから

栽培土壌がなんか間違ってるような気もしますが…

無事発芽してくれたので、まぁいっか。

この小さい芽が花咲けるまで…さて何年掛かるのでしょう!

…の前に京都の冬が越せるかな?

…の前に冬まで元気に育てられるかな?

さぁ!頑張りましょう♪



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/22 22:54
    種からのものは 格別ですよね。

    私も人に草花の苗をあげるとき、わざわざ

    「種を蒔いて育てたものだよ~」と付け加えたりします。
    種を蒔いてから成長を見てるの たまりませんよね。
  2. 2013/05/23 12:41
    あっこ様

    本当に!発芽から見てるからすくすく育つとたまらないですね!
    種からのトマトもだいぶ大きくなってきたので
    植え替えたいなぁ…と思っております!
    ふふふ、お嫁に出す時も誇らしいのですね!
    良いですねぇ!そういう園芸友達♪(Y)
  3. 2013/05/23 14:58
    アーモンドの葉っぱが出てきたんですね~
    楽しみですね~ウフフ('∇')
    これからどんなふうになるんだろう(*^-^*)
  4. HANAMIZUKI AKARI
    2013/05/23 17:26
    アーモンドってどのくらいまで大きくなる木なのでしょうか?
    この業界に入るまでアーモンドは食べるオンリーだと思ってましたよ^^
  5. 2013/05/24 12:16
    rose♡Hiromi様

    はい!やっと出てきました!
    出てきはじめは、なんか下の方でもさっとしてたので
    草かと思いましたが…そのごするすると伸びました!
    葉っぱがブルーっぽいと言いますか…ちょっと違う色で
    ちょっと面白いです!
    頑張って育ててみますね♪(Y)
  6. 2013/05/24 12:20
    HANAMIZUKI AKARI様

    アーモンド、普通に育つと桜の木みたいになりますが…
    お家で桜の木の大きさになられると私が参っちゃうので
    鉢栽培でぼちぼち育てようと思っています!
    お花は…早くて三年だそうで…桃と一緒ですね(笑)
    ちなみにさすがバラ科と言いますか…
    新芽にアブラムシが寄り付きはじめています(汗)
    それをブラシで払っております(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/152518

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧