ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

アーモンドのお花見

テーマ:休日・余暇の過ごし方

甲子園観戦(3/25ブログ)に行ったと昨日ブログに書いたが

実は観戦は本来の目的ではありませんでした!



じゃあ、甲子園に行くまで何してたかと言いますと

神戸市東灘区深江の東洋ナッツ食品株式会社で

アーモンドのお花見をしていたのです。

(阪神甲子園駅からさらに西へ7駅のち徒歩30分ぐらいの工場です!)

基部が濃いピンクなのがとても綺麗♪

青空にアーモンドの桃色の花。

濃いピンクだよねぇ!後ろの万国旗が…(笑)

濃い桃色の蕾も♪

白花は初めにカリフォルニアから来た子らしい!

青空にアーモンドの白い花。

花色の違うのは品種違いらしいですが

桜に比べるとちょっと大きめの花が

そこかしこで咲いていました♪



この基部の色が良いよねぇ!

散る花弁も美しく…芝生に座って

販売してた揚げたてアーモンドを食べる…ぽりぽり。

(花より団子…かもしれない)



アーモンド…早く播かないと…。

来場者プレゼントでアーモンドの種を貰いました。

種…とても欲しかったんですよね♪

苗も売ってはいたのですが種が欲しかったんです♪

実生の『育てる楽しみ』は格別ですもの!

上手く育てられるかな、楽しみ♪

(種を見ると扁桃腺の『扁桃』がアーモンドの和名って分かるねぇ。

 本当にそっくりだなとまじまじ観察しました)




実生と言えば…だいぶ以前にブログで書いていた

実生の桃(2010/07/24ブログ)今年初開花の予定です♪

もも、あと少しで咲くねぇ。

蕾がだいぶ大きくなりました!



実生のパッションフルーツ(2012/5/11ブログ)は二度目の冬を

うまく越させることが出来ず…。

南国フルーツ…なかなか難しいねぇ(汗)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/26 17:51
    ピンクが続きますね~
    青空に映える、アーモンドさん。食べることしか脳細胞に刻まれてなかった!
     なんて、あどけないお色でしょう~ 実からお花の色が想像出来かねるとこがいいわぁ~~~~~

    綺麗なお写真、ありがとうございます。グレイの空はいりませんか?
  2. 2013/03/26 20:34
    東洋ナッツに行って来られたのですね
    桜より濃い目で少し大きな花 キレイですよね~
    leonも一度行って種を貰いました
    でも、失敗(T_T)

    桃栗三年と言いますが3年目でやはり咲くのですね
    実生の木は愛おしいですね(^^♪
  3. 2013/03/26 21:40
    アーモンドの花綺麗ですね~。

    ピンクの濃い蕾 最高です。
  4. 2013/03/27 11:35
    アーモンドも花ってみためが桃かサクラみたいですね。Hcでアーモンドの木があったので気になっていました。可愛いですね。アーモンドの実なったところ見てみたい~(ノ^^)ノ☆
  5. 2013/03/27 12:22
    メールをいただいておきながら、いつもストッパーで申し訳ございません(/_;)
    アーモンドのお写真、綺麗な青空とセットで見ごたえがありますね!ピンクが余計に濃く見えます♪

    球春ブログも読みました!
    選抜観戦は初めてなんて意外ですね、今見ながらブログ書いてました。山形中央は父の母校で、履正社とやって負けると思っていたので岩国商が勝ち上がってびっくりしました。笑 でも勝ったとしても、次は難関の浦和学院・・・。
    聖光学院は明日ですので、楽しみです。
  6. 2013/03/27 12:41
    石川のガーデンママ様

    あはは、Tさんのブログもピンクで春色でしたね♪
    ほんとお花と食べ物がなかなか=にならないですよね。
    でも種の形を見ると梅とか桃に似てるんだなぁって
    ちいさな感動を覚えますね♪
    ふふふ、今日はこちらもグレーのお空になってきました!
    お揃いの空模様ですね♪(Y)
  7. 2013/03/27 12:43
    すずらん様

    Yもこの女の子らしいピンクにキュンキュンしてました!
    桜っぽいですよね!桜よりか花柄が短いので
    咲き方は梅か桃に近くて…花は桜っぽいです!
    桃はちゃんと育ったんですが…
    アーモンドは発芽時、暖かすぎると腐るって書いてありました。
    上手く発芽できますかねぇ?頑張ります(Y)
  8. 2013/03/27 12:46
    leon様

    そうなんです、leon様のお家も東洋ナッツから
    そう遠くないですよね?
    オープンガーデン中ならいけるなぁってちょっと思ってました(笑)
    東洋ナッツさん、ものすごいお花見の人出でびっくりでした(笑)
    そうそう桃、3年では咲かなかったけど、やっと咲きそうです。
    柚子の大馬鹿18年…は昨夏からしてしまいました…あぁ。(Y)
  9. 2013/03/27 12:48
    あっこ様

    本当に…きれいですよね。
    基部と花びら先の濃い桃色は
    散った後も綺麗で!
    蕾も可愛いですよね。
    筆にピンクの絵の具付けたみたいだなって思ってました!(Y)
  10. 2013/03/27 12:53
    rose♡Hiromi様
    ですよねぇ、さすが同じバラ科で
    属はモモ属ですので、お花も似てますよねぇ♪
    私もいつも気になってたんです!ホームセンターで(笑)
    もう7…8年前に記念樹に植えたいなと言ってた人がいて
    素敵な花言葉の木を探してた時に知ったのですが
    お花が可愛いということなしですよね!
    ただ、病害虫に弱そうな気もしてて(笑)
    がんばって育ててみます!(Y)
  11. 2013/03/27 12:59
    浅野様

    あはは、甲子園メール勝手に送りつけて(てへへ)
    えー、前回はたぶん私がストッパーでしたよ(大笑)
    アーモンド自体も美味しくて、良いお花見でした♪
    そうなんです、妹は選抜も行ってましたが
    なんか春先ってバタバタしてて行ったことなかったんです!
    Y、山形中央さん3年前の夏に甲子園観戦しましたよ!
    お父上の母校なんですね!母校甲子園うらやましい♪
    あっ!今ピンチをしのぎましたね♪山形中央さん頑張ってる~♪
    聖光さん…じゃあ明日は聖光の架け橋をラジオ観戦しますね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/148177

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧