ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

やっとやーっと植え替え。

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

早よせな、言ってたクリスマスローズの植え替え。

やっとやっと一昨日行いまして。

(開花株は植え替えしてないです、秋に頑張ります!)



がじっと根っこすごい成長!

未開花株でもこんなに根っこが張ってて

あと一歩で咲ける状態やったんやなぁって。

鯉ラベルのアプリ×イエロー

きっと来年は咲けますな、あはは♪



鉢をひっくり返していると、昨秋土に混ぜ込んだ

自家製ダンボール堆肥(2011/10/28ブログ)が良かったのか

ミミズがにょろにょろ顔をだし…。

もっといい土にしてください!よろしく♪



私は大きな苗を頑張ってたのですが

色つきラベルで分けてます♪

助っ人父ちゃんは発芽したての

チビ苗さんを頑張って植え替えてくれました♪

置く場所探さないと…と二人で言いながら…

サツキ棚の下に並べられましたとさ(笑)



おまけの写真①は…

しっぽがぴょん!みたい(笑)

切り花で飾ってたクリスマスローズの種さやを…

以前(2011/4/26ブログ)は窓辺で日に当ててたから黒くなったのかな?

今回は日の当たらない室内だったので真っ白未熟でした。

でも形は完璧、種の形で、大きさも結構良い感じやった!



おまけの写真②は…

4/18

八日目。



                    (Y=矢絣) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/18 20:57
    植え替えかぁ~
    しないとなぁ^_^; 今年は出遅れています (笑)
  2. 2013/04/18 23:27
    種はこんな風になってるのですか~?

    形は全く違うんですが、エンドウみたいにサヤの中にあるのですね。
    小さい物なので サヤ自体が種だと思ってました。
  3. 2013/04/18 23:47
    庭植えのクリスマスローズ 毎年増えているので
    少し掘り取りました 引き算と足し算 増えたものは間引き 新しいものを足す こんな繰り返し
    クリスマスローズ まだまだこれから開く蕾が幾つもあります 
  4. 2013/04/19 12:14
    すずらん様

    こんにちは~、今日は晴れてるけれどひんやりです。
    あはは、植え替え…本当に腰に来ますね(笑)
    父はなんや言いつついつも手伝ってくれるので
    本当にありがたいです♪
    手伝ってもらってかなり短時間で終わったので
    二人でツーリングに出かけました!
    そうですね、私は蜂栽培ですので未開花株は春秋の半年毎。
    開花株は一年(秋)に植え替えています。
    半年でも結構根が成長していてびっくりですよ♪(Y)
  5. 2013/04/19 12:17
    leon様

    私も春と秋は早よ早よ言ってるような気がします。
    あまり遅いと生育期間逃すから…と思うのですが
    春は花見したいし、秋は紅葉狩りしたいし(遊びの言い訳(笑))
    ひとまずやっと、クリスマスローズはひと段落でしょうか?
    後は暑くなるまでにどこまで葉数が増やせるかですね!
    あと一か月弱、大きくなるよう日に当てて頑張ります♪(Y)
  6. 2013/04/19 12:20
    あっこ様

    そうなんですねぇ、私も初めて観察した時に
    豆だ豆だって喜んでました(笑)
    この未熟な種は播く予定がなく切り花にした花ですが
    切ってからも種さやが膨らんで…生長する力に驚きます!
    今までで交配させて一番多かったのは一花8房65粒かなぁ(笑)
    一花でここまで種ができると一株ならもっともっとですものねぇ!
    種も親株によって色が違ったりして楽しくてたまらないです♪(Y)
  7. 2013/04/19 12:23
    toledo様

    私も楽しんですぐに沢山増やしちゃうので
    友達とかご近所さんに貰ってもらったりして楽しんでおります(笑)
    なかなか引き算が難しくて…咲いた姿を見るとやっぱり各々に個性があって…
    置き場がないというのは、とても楽しんでいるということなので
    贅沢な悩みなのですよねぇ(笑)
    まだまだ蕾ですか!?こちらは蕾はあと一つで、今シーズンは終わりです!
    クリスマスローズ、楽しめる季節が長いのは良いですよねぇ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/149947

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧