ガーデニングワールドカップフラワーショー視察in長崎
似たように記事が続いてすみません。少し番外編も含めて専務からもハウステンボスブログです。よかったらお付き合いください。
先週長崎のハウステンボスでやっている
ガーデニングワールドカップフラワーショー2013 in JAPAN
へ行ってきました。
小牧からは県営名古屋空港(小牧)からが便利。ドアツードアですね、車を駐車して100m?歩いてチェックインです。信じられないくらい近いです。たぶん自宅のドアからチェックインまで10分位しかたっていないと思います。
台風一過の朝だったので機内は少し揺れ、風のせいか到着遅れ15分で福岡空港に到着。
また福岡もアクセスいいですね。そのまま地下鉄に乗って2区間で博多です。
博多からハウステンボスは専用の特急「ハウステンボス号」で終点まで1時間30分ほどです。
車窓からは田んぼの景色が癒してくれます。九州も米どころですかね、名古屋ではあんまり九州のお米は見ないけど。
ハウステンボス駅到着。駅からみたハウステンボスです。
まるでヨーロッパに来たみたいな錯覚をします。
さっそくチケットを買い広いハウステンボス内の一番奥の会場までいってようやくガーデニング会場です。
園内の途中で長崎ちゃんぽん食べて腹ごしらえ。
周りにいた人は中国語?の人ばかりですね。今ハウステンボスは外国人の方が多いです。
巨匠石原氏の作品前に、ご本人が偶然。沢山の人で話しかけられませんでしたが
素晴らしい作品でした。さすがです。
巨匠の作品の180度後ろにこんな感じでステージが作られていて、クラシックの生演奏中をやっていました。
生演奏を聴きながらの作品鑑賞で目と耳の両方から癒されまくりでした。
ホテルの窓から外は海賊船(笑)が停泊中!
有名な方たちが上陸しているのかな?
あとで探してみよう。
発見!しかもみんなこっちを見ています><
夜のハウステンボスはロマンチックです。
大人の観光地って感じです。日本にいながらヨーロッパに来た気分が味わえます。
お土産屋さんも巨大なチョッパー。好きな人にはたまらんだろうな~
昼間に見たときに照明が仕込んであったので絶対に夜もきれいだろうと思って再び会場へ入ったら
やっぱり素敵にライトアップされていました。
偶然夜の会場スタッフの「説明ツアー」があったので参加して、説明を受けながら回ったら
「なるほど~」の連続で、参加して良かったです。
ライトアップされた夜の庭は昼間とは違った雰囲気でさらに落ち着きます。
こんな庭欲しいな~って思える庭が結構ありました。
大いに収穫のあったガーデニングワールドカップフラワーショーでした。
2日目はまたチケットが必要なので諦めて会場を後にしました。
博多への道中、吉野ケ里遺跡で途中下車。
太古のロマンを感じながら散策。こういうの好きです。
説明ボードはかなり読みました。
博多駅にて、遅めの昼食。
「一風堂」でとんこつラーメン。細麺で美味しかった
博多の駅ビル?一風堂10Fのフロアーに庭が・・・
ほぼモミジですが仕立て方がうまいですね~。
九州の造園はレベル高いですね~、意外なところで参考になります。
階段ホールにも。先ほどは屋外でしたが、こちらは完全室内です。
天井があります。なぜ枯れないのか不思議です。
一泊二日のハウステンボス視察
刺激を受けまくりで、今後の仕事に活かしていきます。