昨年末に完成したリフォーム工事です。
今日は塀のリフォーム事例のご紹介です。
建物の外壁の塗装工事に伴い
地震対策も兼ねて
40年前の塀をリフォーム!
BEFORE
この時代の塀として見ると
きちんと控えブロックがありましたが
鉄筋の量は現在の基準の半分くらいの量でした。
AFTER
エバーアートウッド こだわり板
H:100 8枚仕上げで
既設の庭の植木とマッチします。
BEFORE
AFTER
既設のブロックを4段カットして利用。
エバーアートウッドはブロックの上に立てず
地面に直接柱を建ててあります。
そしてブロック部分もリフォームしましたので
道路側から見たらまるで新たに作り直した様に見えます。
エバーアートウッド / こだわり板とラウンド板に
表材表面シートの著しい変色、はがれについて
「5年保証」がついていますので安心です。
5年保証はタカショーだけです。
外構工事 費用
「外構工事 費用」というキーワードで検索される方も多いと思いますが
ご相談に来てくださるお客様のご予算が皆さんほぼ決まった金額を言われます。
敷地の大きさや条件、ご要望、家族構成等が違ってもです。
今回は、商談していくうちに「もっと外構予算をとっておけばよかった」というご要望とのギャップについて少しお話したいと思います。
実際、お客様と商談をしていてよく聞くご予算が
100万円や150万円です。
特に根拠なくハウスメーカーさんから「とりあえず外構予算は100万円見ておきましょう」
だと思います。
「とりあえず~」とったご予算は例えると有名カレー屋さんのように基本となるポークカレー430円(具が少ない)みたいなもんだな~と私はいつも思います。
しかし実際にご要望をお聞きすると、とてもそのご予算内では無理で、
お客さんも「もう使える予算が無い」との事
例えば建売分譲住宅の外構工事がおおよそ100万円かかっています。
それをベースに考えますと
カーポート、ウッドデッキ、門柱門扉、目隠しフェンス、そしてデザインを良くとのご要望を入れますと
さらに100万円ほどです。
カレーもトッピング(具=ご要望)される方が大半の通り、
建売分譲仕様で良いという方は少ないです。
念願の夢のマイホームを建てて、外構や庭に夢や希望がほとんどかなわず妥協ばっかりでは悲しすぎます。
良い家を建てるのに近道はありません。
夢や希望を叶えるためには根拠あるの予算計画が必要です。
「とりあえず~見ておきましょう」と言われた方は
良いアドバイスをしてくれる人や業者を探すのが良いと思います。
後で後悔しない為に・・・
※外構工事は敷地の大きさや条件、ご要望により工事金額が変わってきますのですべての方に一致する話ではありませんが、参考にお考え頂ければ幸いです。