1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

おいしく・・・勉強になりました。

テーマ:お話
信州 北信濃・・・小布施という町があります。ここは、栗菓子・葛飾北斎・花の町で・・・ご存知の方も多いと思うのですが・・・どうでしょうか^^k文化的な感じがして、個人的に好きな場所のひとつです。
最近、『まめ家』さんと言うお店が地元情報誌に紹介されたという事で・・・行ってきました。
まめ家さん

お店に入ると、こんな感じの・・・言霊(ことだま)がありました。
まめ1

お豆腐料理のお店なんですが、魅かれるものが有りました。この言霊は、このお店の隣に『浄光寺』さんと言うお寺が有るのですが、こちらの・・・ご住職が書いているそうなんです。
言霊って・・・『相田みつお』さんとか・・・書かれていますが、あたり前なんですが勉強になります。
まめ2

建物も天井が高くていい感じでしたぁ~^^

はじめに・・・シンプルに二種類のお豆腐
まめ4

箸をとると・・・
まめ3

ハイ・・・ゆっくりしていきますv^^v
こちらは、豆腐の竜田揚げ・・・中に明太子が入っていました。
まめ5

揚げ物つづきで・・・春巻きのような感じでした。豆腐を生ハム、海苔で巻いて有りました。塩を付けていただきました。
まめ6

さっぱりつづきで、ちょっとやさしい感じがしていましたが・・・がんもです。だしと味付けの有る料理にホっとした感じでした。
まめ7

つぎは・・・豆腐ステーキです。ステーキにしては・・・らしくないのですが、クリーミーなソースがおいしかったです。
まめ8
まめ9

ソースは、パンにつけていただきました。パンは豆が生地に練りこまれているそうです。やわらか~^^です。
そして、五平餅(御幣餅)に・・・デザート。
まめ10

まめ11

五平餅(御幣餅)アツアツでした~。デザートは・・・豆腐なんですが、ヨーグルト風味で、ブルーベリーソース・・・おいしかったですよ。ヘルシー感覚のメニューでした。
13:00少し前に行ったところ、満席でした。お客さんを見ると・・・高齢化でした。私たちが席について、食べ終わる頃は・・・若いアベックのお客さん?ばかりでした。客層の幅が広い事におどろきました。
いまの若い人たちにも、古風な感覚の良さが分かってもらえているのでは・・・安心しました。
まめ13

このような言霊・・・若いお客さんたちも見ていました。私も若いつもりですが(アハハ)いまの若者も素晴らしですね^^安堵感とともに、このような『日常の五心』・・・自分は出来ているんだろうかと、考えさせらました。
・・・合唱・・・




庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

節分には・・・まだ早い。

テーマ:お話
おにわ~~そと~ビックリマーク毎年、隣近所に響くほど・・・大声はりあげて、落花生をまいています^^)v
お隣さんには申し訳有りませんが、鬼が来てからでは手遅れです。地域社会の安全の為・・・・『おにわ~~そと~』結構恥ずかしいんですが汗やっちゃいます(^_^)/~

節分つながりで・・・『黄花節分草』です。
黄花節分草

庭のロックに植えてあります。こうして見てみると・・・クリスマスローズそっくり^^)k今年は、元気に咲いてくれるんでしょうか?なぜか・・・毎年花芽が少なくなっているように感じます。元気を出して・・・元気を出して・・・

元気を出して・・・『お庭~~そと~~』『花よ~~さけ~~』です(汗)

これも・・・クレマチス^^)k

テーマ:クレマチス
初めての・・・クレマチ話題です。

いつも見るたび、どうしてこの形なのかな~って思います。
ベル3

不思議です^^
ベル1

不思議と・・・かわいいんです。
ベル2

ちょっと・・・渋系ですが、雰囲気があります。
このベル型クレマチス、自生する場所はそれぞれ違うのですが、こうして見てみると、兄弟ですね^^)v
こうして和ませてくれる・・・かわいい花たちです。

そしてこちらは・・・・v\^^/v
マクロペタラ1

マクロペタラです。
マクロペタラ2

小さな苗だったんですが・・・大きくなりました。クレマチスは、なるべく株が大きくなるまで鉢で管理して、地植えしています。今年も会える事を楽しみにしています。

シンビも綺麗・花はすごいね^^)v

テーマ:お話
部屋で管理している『シンビジューム』が咲いてきました。

白い花・・・きれいだな~^^
シンビ1

花を見ていると、なぜか・・・見とれてしまうんです。前世に何か・・・問題でも!(^^)!
シンビ2

複雑であり・・・繊細な感じがします。


そして、やっぱり、薔薇もいい・・・・。
みやび

欲張りになってしまいます。早く花いっぱいのシーズンになって欲しいですね^^)k


つぎは・・・クレマチ話題かな!(^^)!

大きくなりました。つぼみ^^)k

テーマ:クリスマスローズ
最近の暖かな陽気も手伝って、クリスマスローズのつぼみにも・・・・変化か出てきました目


『パープルバイカラーdd』
パープルバイカラーdd

今年楽しみにしている花のひとつです。小輪系です。葉の色も好み~グッド

『ピンクレッドdd』
レッドピンクdd

これから色が濃くなって来ますよ~

『ピンクスポットsd』
ピンクスポットsd

今年は色がびみょ~に・・・濃いかな~(ちょっと心配、花によっては、クリアな感じがなくなってしまうので・・)

『小輪グレーss』
小輪系濃いグレーss

グレーは、どちらかと言うと・・・玄人好みかな~vv(^^)vv今のところ、ブラックに近い。(いいぞ~^^)

『アプリコットss』
アプリコットss

この花は、大輪。これから赤みが出てきますよ~音符

『グレーss』
グレーss

この花・・・好みなんです(ハイ)

『ルージュピコティーss』
ルージュピコティーss

萼片のフチまわりに・・・これから色濃くなって(次の写真です)
ルージュピコティーss

こんな感じになってきます・・・不思議ですね~クエッションマークつぼみの段階でも、表情が有り・・・その表情も変わってきます。
クリスマスローズは、それぞれの個体の遺伝子からの性質も有りますし、管理の段階の変化もあると思います。年によってはアレ~~。このクリスマスローズ、この色だったかな~^^)?と言う時も有りますョ!^^! それも特徴なんですね(ハイ)


注) 『dd』・・・ダブル、『sd』・・・セミダブル、『ss』・・・シングルと解釈してくださいね^^k


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者