信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

これも・・・クレマチス^^)k

テーマ:クレマチス
初めての・・・クレマチ話題です。

いつも見るたび、どうしてこの形なのかな~って思います。
ベル3

不思議です^^
ベル1

不思議と・・・かわいいんです。
ベル2

ちょっと・・・渋系ですが、雰囲気があります。
このベル型クレマチス、自生する場所はそれぞれ違うのですが、こうして見てみると、兄弟ですね^^)v
こうして和ませてくれる・・・かわいい花たちです。

そしてこちらは・・・・v\^^/v
マクロペタラ1

マクロペタラです。
マクロペタラ2

小さな苗だったんですが・・・大きくなりました。クレマチスは、なるべく株が大きくなるまで鉢で管理して、地植えしています。今年も会える事を楽しみにしています。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/26 08:29
    クレマチス三兄弟ですね。マクロペタラ?とても綺麗ですね。クレマチスは始めは鉢で管理…。私はせっかちなので、買ってきてすぐ地植えにして、もう三株ダメにしています。コツが分からなくて…。系統も沢山あって知れば知るほどハマっていきそうですね。
  2. Rui
    2010/01/26 09:17
    あれ?
    さとちゃん宅のマクロペタラはピンクなんですね~?
    我が家でも去年から植えているのですが、まだまだ小さめ。今年は沢山花が付くといいな~。

    テキセンシス系はベル型がかわいいですよね。
    真ん中はソフィーですか?
    今年はテキセンシス系のピンクが欲しいな~。
  3. 2010/01/26 18:42
    クレマチスにはあまりに多くの品種がある為、把握しきれません(>_<)
    会社ではモンタナが大きくなり、春にはピンクの花をたくさんつけて、道行く人の目を楽しませてくれています。
  4. 2010/01/26 20:24
    クレマチスは薔薇と絡めるのが好きです
    同じ場所にクレマチスと薔薇好きです
  5. 2010/01/26 22:52
    tomboさん:こんばんは。
    マクロペタラも半鐘系で・・・ベル型のクレマチとお友達のようです。
    シーズンオフを狙って、お安くなったころ購入しています^^v
  6. 2010/01/26 23:09
    Ruiさん:こんばんは。
    Ruiさんのマクロペタラは・・・青紫系ですか?藤紫系と二種類有るようです。青紫は・・・『マクロペタラ ヤン リンドマーク』と言うそうですよ^^)
    真ん中・・・『這沢(はいざわ)』と言います。神奈川県」出身です^^)v
    どれをとっても、個性派でかわいいですね。
  7. 2010/01/26 23:18
    ミセス アオヤマさん:こんばんは。
    系統・品種にとらわれないで、好みの花とふれあう事が、素晴らしい事だと思います。
    モンタナ・いいですね~v^^v道行く人の目を楽しませてくれるなんて・・・花には、不思議なパワーが有りますね。
  8. 2010/01/26 23:22
    toledoさま:お帰りなさ~い。
    クレマチスと薔薇・・・最高のパートナーだと思います。咲いてくれる時期が一致すると、なお最高^^v
  9. 2010/02/01 08:11
    クレマチスはなんかまだまだ苦手です。

    大きくなるまで鉢で管理というのができてなかったからかな?

    雨季に根腐れするからなのかな?
  10. 2010/02/02 21:40
    Lisserさん:クレマチスは、手がかからなくて良いですよ。ただ、強選定と弱選定の性質だけ調べて植栽するのがコツかな^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/40100

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
46位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク