信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

部屋の中で(^^)/

テーマ:季節のお花
先日・・小さなオダマキを、玄関で楽しむ・部屋の中に取り入れる事が出来たら、楽しみも広がるのではないかと書かせていただきました。。

そう言えば・・・『ミツデイワガサ』が咲いてきましたが、この山野草・部屋の中で楽しんじゃってます~(^^)vv

バラ科の植物なので、結構シュートが出ます。。
ミツデイワガサ①

どこに花が有るのか分かりません。。中を見ると『つぼみ~』
つぼみ

シュートを整理しました。。

この枝を・・・挿し木するとすぐ付くので、やってみると面白いですよ~。。
だんだんつぼみが大きくなってきました~。。
つぼみ②

そして・・・・
つぼみ③

株は・・・こちらです↓↓
ミツデイワガサ②

いよいよブレイク!!です。。
ミツデイワガサ③

花も咲いてきました~。。
つぼみ④

このくらいの感じ・・・好きです。。
つぼみ⑤

そして満開になりました~。。
満開

楽しみはほんのわずかですが、達成感が有ります~。。
そして・・・最初のカットしたシュートですが、挿し木しておくとこんな感じになります~。。

鉢に仕立てて、部屋の中に取り入れました。。
会社の玄関にも飾らせてもらってますよ~(^^)//

自分の庭から多くの人へ・・・広がりを感じます。。



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/196486

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者