信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

部屋の中で(^^)/

テーマ:季節のお花
先日・・小さなオダマキを、玄関で楽しむ・部屋の中に取り入れる事が出来たら、楽しみも広がるのではないかと書かせていただきました。。

そう言えば・・・『ミツデイワガサ』が咲いてきましたが、この山野草・部屋の中で楽しんじゃってます~(^^)vv

バラ科の植物なので、結構シュートが出ます。。
ミツデイワガサ①

どこに花が有るのか分かりません。。中を見ると『つぼみ~』
つぼみ

シュートを整理しました。。

この枝を・・・挿し木するとすぐ付くので、やってみると面白いですよ~。。
だんだんつぼみが大きくなってきました~。。
つぼみ②

そして・・・・
つぼみ③

株は・・・こちらです↓↓
ミツデイワガサ②

いよいよブレイク!!です。。
ミツデイワガサ③

花も咲いてきました~。。
つぼみ④

このくらいの感じ・・・好きです。。
つぼみ⑤

そして満開になりました~。。
満開

楽しみはほんのわずかですが、達成感が有ります~。。
そして・・・最初のカットしたシュートですが、挿し木しておくとこんな感じになります~。。

鉢に仕立てて、部屋の中に取り入れました。。
会社の玄関にも飾らせてもらってますよ~(^^)//

自分の庭から多くの人へ・・・広がりを感じます。。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/196486

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク