信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

おいしく・・・勉強になりました。

テーマ:お話
信州 北信濃・・・小布施という町があります。ここは、栗菓子・葛飾北斎・花の町で・・・ご存知の方も多いと思うのですが・・・どうでしょうか^^k文化的な感じがして、個人的に好きな場所のひとつです。
最近、『まめ家』さんと言うお店が地元情報誌に紹介されたという事で・・・行ってきました。
まめ家さん

お店に入ると、こんな感じの・・・言霊(ことだま)がありました。
まめ1

お豆腐料理のお店なんですが、魅かれるものが有りました。この言霊は、このお店の隣に『浄光寺』さんと言うお寺が有るのですが、こちらの・・・ご住職が書いているそうなんです。
言霊って・・・『相田みつお』さんとか・・・書かれていますが、あたり前なんですが勉強になります。
まめ2

建物も天井が高くていい感じでしたぁ~^^

はじめに・・・シンプルに二種類のお豆腐
まめ4

箸をとると・・・
まめ3

ハイ・・・ゆっくりしていきますv^^v
こちらは、豆腐の竜田揚げ・・・中に明太子が入っていました。
まめ5

揚げ物つづきで・・・春巻きのような感じでした。豆腐を生ハム、海苔で巻いて有りました。塩を付けていただきました。
まめ6

さっぱりつづきで、ちょっとやさしい感じがしていましたが・・・がんもです。だしと味付けの有る料理にホっとした感じでした。
まめ7

つぎは・・・豆腐ステーキです。ステーキにしては・・・らしくないのですが、クリーミーなソースがおいしかったです。
まめ8
まめ9

ソースは、パンにつけていただきました。パンは豆が生地に練りこまれているそうです。やわらか~^^です。
そして、五平餅(御幣餅)に・・・デザート。
まめ10

まめ11

五平餅(御幣餅)アツアツでした~。デザートは・・・豆腐なんですが、ヨーグルト風味で、ブルーベリーソース・・・おいしかったですよ。ヘルシー感覚のメニューでした。
13:00少し前に行ったところ、満席でした。お客さんを見ると・・・高齢化でした。私たちが席について、食べ終わる頃は・・・若いアベックのお客さん?ばかりでした。客層の幅が広い事におどろきました。
いまの若い人たちにも、古風な感覚の良さが分かってもらえているのでは・・・安心しました。
まめ13

このような言霊・・・若いお客さんたちも見ていました。私も若いつもりですが(アハハ)いまの若者も素晴らしですね^^安堵感とともに、このような『日常の五心』・・・自分は出来ているんだろうかと、考えさせらました。
・・・合唱・・・




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/31 20:05
    2度行ったことがあります、1年ほど前には
    なかなか予約が取れませんでしたが
    最近は、それほどでもないですね、あそこのおとうさん
    出すのが早すぎです、食べ終わっていないのに
    次から次にともってきます。
  2. 2010/02/01 00:03
    toledoさま:ほんとうですか(笑)
    私たちが行った時は、間隔が空きすぎて・・・スローフードと言うか、ゆっくりの食事で・・・少ない量でお腹がいっぱいになりました。あの、おとうさんの仕業ですね(笑)
  3. 2010/02/01 07:57
    お豆腐料理にパンですかぁ~おもしろいですね。豆腐料理は私も好きですが、町屋っぽい内装が贅沢感を醸し出していますね。
  4. 2010/02/01 08:08
    >豆腐の竜田揚げ・・・中に明太子が入っていました。

    これ大好物っぽいです。まだ食べてないけれど、美味しそうです。

    長野に行ったら絶対行きたいです。

    豆腐ラブです。

    こういう店いいな~~。

  5. 2010/02/01 17:48
    昨年の秋に久しぶりに小布施に出向いた時は
    連休だったせいか観光客も多く大渋滞でした。

    美術館を見学し、栗ごはんをいただいたりしたのを
    思い出します(^◇^)
  6. みちゃ…です☆

    さとちゃんさん…やってきましたよ〜☆
    美味しいお豆腐料理とか器もお洒落で魅力的ですね。そして…ゆっくりしてのスローライフなお箸入れの文字が粋ですね…
    私は故、武者小路真麿さんの『天に星を地に花を人には愛を…』が墨で書きたいですね〜♪
    さとちゃんさんのアベックという表現も久しぶりにきいて何だかいいなぁ〜と思いました。アベックの方が仲良さそうな響きですね!!
    私も五感と女の第六感は大事にしてま〜す(笑)
  7. 2010/02/02 21:01
    tomboさん:そうなんです。
    さすが・・・tomboさんですね。今の商売は、主力以外の遊び心等などが、必要なんでしょうか^^
    コメント、遅れてごめんなさい^^k
  8. 2010/02/02 21:09
    Lisserさん:そう言っていただけると・・・うれしいです^^
    是非是非、ご主人さまもご一緒に。クリスマスローズの安価なところが、長野には有りますよ^^
  9. 2010/02/02 21:14
    ミセス アオヤマさん:そうだったんですか。
    地味な所かも知れませんが、好きなんです。この小布施に・・・花を販売している第3セクターの店が有るんですが、ここの場所でクリスマスローズの展示会を行っています。
    小布施は・・・文化の町なんです。
  10. 2010/02/02 21:26
    おブリさん:みちゃさん・・・こんばんは^^
    墨で『Stars in the sky. flowers on the earth. and love for man.』こんな感じも・・・いかがですか^^v
    これからも、楽しいコメントよろしくお願いしますね^^
  11. 2010/02/03 11:24
    小布施の町がオープンガーデンを始める1、2年前に我々伊豆オープンガーデンがスタートしました。
    岩手、仙台が同時期でした。

    倣う例がなく、本当に手探りで、仲間と議論しながらいろんな決まりを作り、参加庭を募ったものです。

    小布施の方から「伊豆には勉強させてもらいました」と言われ、面映い思いをしたものです。
  12. Lisser
    2010/02/03 15:52
    クリスマスローズの安価なところ教えてください。
  13. 2010/02/06 10:18
    黒潮丸さん:そうだったんですか。
    植物にふれあって楽しむ連鎖のエネルギーには、すごい力が有りますね。
    機会が有りましたら、伊豆のオープンガーデンを訪れて、勉強させていただきたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/40706

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク