1  |  2    次>    

登りました!!

テーマ:季節のお花
こんなに~!!

まさかと持っていましたが、『のぼる・のぼる』(^^;)v
『クイーンオブ・スウェーデン』です。。

カップ咲きで薄いサーモン系ピンクの清楚なバラです。。
クイーンオブ・スウェーデン

この花は、花友さんが挿し木してくれたんですが、大きくなりました~!!(^^)
クイーンオブ・スウェーデン

もう・・・3mくらい登っているんじゃないかと思います。。
こうなると・・・ベランダからの花見です~。。(あははっ)

それにしても奇麗な花ですね。。
クイーンオブ・スウェーデン


そして・・・
  クレマチス『テキセンシス・スカーレット』です。。
初めは、このような感じです。。
テキセンシス

色が付いてきて、形も変化!!
テキセンシス

今では・・・たくさんの花をつけて(^^)//
テキセンシス

登っちゃいましたよ~!!
テキセンシス

姫シャラの株下に植えてあって、自然な感じでからまってますよ~。。どこまで行くんでしょうね。。飛び立ちそうですよね!!

さあ~。。今日一日がんばるぞ~!!
バラやクレマチスのように、上昇しなくちゃね(^^)v


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

部屋の中で(^^)/

テーマ:季節のお花
先日・・小さなオダマキを、玄関で楽しむ・部屋の中に取り入れる事が出来たら、楽しみも広がるのではないかと書かせていただきました。。

そう言えば・・・『ミツデイワガサ』が咲いてきましたが、この山野草・部屋の中で楽しんじゃってます~(^^)vv

バラ科の植物なので、結構シュートが出ます。。
ミツデイワガサ①

どこに花が有るのか分かりません。。中を見ると『つぼみ~』
つぼみ

シュートを整理しました。。

この枝を・・・挿し木するとすぐ付くので、やってみると面白いですよ~。。
だんだんつぼみが大きくなってきました~。。
つぼみ②

そして・・・・
つぼみ③

株は・・・こちらです↓↓
ミツデイワガサ②

いよいよブレイク!!です。。
ミツデイワガサ③

花も咲いてきました~。。
つぼみ④

このくらいの感じ・・・好きです。。
つぼみ⑤

そして満開になりました~。。
満開

楽しみはほんのわずかですが、達成感が有ります~。。
そして・・・最初のカットしたシュートですが、挿し木しておくとこんな感じになります~。。

鉢に仕立てて、部屋の中に取り入れました。。
会社の玄関にも飾らせてもらってますよ~(^^)//

自分の庭から多くの人へ・・・広がりを感じます。。



『ぼたん』が咲きました!!

テーマ:季節のお花
お好み『ぼたん』が咲きましたよ~(^^)

いろいろと好みは有るでしょうが~!!

いえいえ・・・花の好みではないんです。。花の色なんですが!!やはり、”基本は白”。。←(あおですけど~)
庭では結構、目立ちますよね。。

ちょっと近くへ・・・・

この感じ、好みです~。。ホワイトでなくピンクでもない。。あいまいな白さ加減というか、ほんのりピンクに癒やされます~(^^)vvv


思わずうっとりさせてくれる・・・
どうして、このような微妙な色合いを出せるのか、本当に花のパワーにはかないませ~ん。。

しか~し!!この花の時期、問題点があるんです。。
さとちゃん出勤前には、花は閉じていて(トホ)楽しみに会社から帰って見ると、本日閉店とばかりやはり花は閉じているんです(トホホのホ!!)汗

この物理的限界に、この休日フルにガンバルゾ~音符

そして・・・頑張りました!!

今日は例会も有りましたが・・・

その話は次回ですぅ~。。


オダマキdd

テーマ:季節のお花
おはようございます。。

オダ・マキさんです・・・(あは!!)失礼いたしました。。

オダマキつながりで、もうひとつなんですが(^^)vv

札落ちしてしまって、お名前が分からなくて申し訳ないのですが、こちらです!!

ピンクなんですが、花弁のフチが白くて・・・
             かわいらしい花なんです。。

角度を変えて・・・上からです。。

複雑な形状をしていて、花弁がギッシリ!!
つぼみが開き始める頃は、クリーム色なんですが、開花するとピンク色になってきます。。

以前、クレメンタインのレッド(オダマキ・ダブル)の種を購入して咲いた花の中に、ピンクの花がありましたが、形状は別として色合いは・・・そっくりなんです。。

シャラの株下で咲いています(^^)

開花すると別物なんですが、開花寸前まではほぼ同じ!!
人間の花の連鎖のように!!
どこかで何かがつながっているんですね~。。


草丈15㎝のオダマキ!!

テーマ:季節のお花

こちらは・・・ピンクの『チシマルリオダマキ』です。。
近くの神社で毎年ながら、この5月にお祭りがあって・・・最近にしては、珍しいくらい盛り上がっているんですが。。
そうなんです・・・
そこで植木市(草花も販売)も行っていて『チシマルリオダマキ』に出会いました。。オダ・マキさんではないですよ~(あはは!!)失礼しました!!

もう5年位になりますが、お迎えの翌年は、花を付けなっかったので心配しましたが、今では毎年花を見せてくれます~。。

こうして見ると・・・『ミヤマオダマキ』!!
そっくりです。。きっとルーツは一緒なんでしょうか!!寒い地域が生み出した変化なんでしょうか!!あ~。。いろいろ考えると、おもしろいですね~(^^)v

そして・・・千島つながりで、『チシマアサギリソウ』です。

なんていったらいいのか~。。この植物の姿・形を楽しむと言ったらいいのでしょうか。。苦しむところは有りますが、このシルバーな色合いはなんとも言えません。。
雨降り後の姿は、ひときわ輝いて見えますよv(^^)v


ふわふわぁ~な感じに癒やされます~!(^^)!


1  |  2    次>    

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者