1  |  2  |  3  |  4    次>    

いよいよオープンです(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
いよいよオープンの運びとなりました。エッ・・・何が?^^v

じつは・・・私事で恐縮なんですが、庭ブロのコミュニティーで、クリスマスローズの栽培管理について・・・参加していただいた皆さんと、雑談を交えながら交流していきたいと考えました^^
糸ピコティーdd2

3月14日にコミュニティーを開設しました。その後ブログで公表しないで・・・もし参加人員が複数になった段階が、スタートする時だと思って来ました。正直なところ、劇団ひとり^^じゃないけれど、ポツ~~ンと大草原に咲く一輪の花で終わってしまうのではないかと思っていました^^

ところが・・・hory garden Yさんから、参加の申し込みをいただきましたv^^v正直なところ、思ってもいない出来事にビックリしました。何か不思議な力に動かされているようにも思えました。

hory gardenさんとは、Tさん・Yさんとブログだけの交流で、社長様・Tさん・Yさんとは・・・一度の面識も有りません。それなのに『なぜ?』・・・本当にビックリしましたが、嬉しかったです^^

そこで、本日3月30日・・・クリスマスローズのコミュニティー『さとちゃんの花づくり』をスタートいたします。
会員は(平成22年3月28日現在)
  hory garden Yさん
  さとちゃん
の2名からの始まりです。

コミュニティーでは、『お題』という話の題材を出させていただきますので、皆さんからお題についてコメントを頂きたいと思っています。初めはさとちゃん発のお題になりますが・・・軌道に乗ってきましたら、会員さん一人ひとりがお題を出し合い、みんなが答えを出し合う・・・そのようなコミュにしたいと思っています。
栽培についてのポイント・注意事項などは、ブログ『さとちゃんの花だより』で、写真付きで見て頂ければと考えています。

クリスマスローズの栽培経験を積み重ねていく事で、自分の花づくりをして楽しんだり、コミュニティーの花づくりをして、庭ブロ発のクリスマスローズを世に出していくという楽しみも、現実のことになるかも知れません^^

コミュニティー会員が一人でも多ければ多いほど、楽しみも膨らむことと思います。みんながお題を出し合って、夢を現実のものにして、楽しみを分かち合う事が出来れば最高と思います。

なが~くなりましたが、コミュニティーの趣旨をご理解いただきまして、hory garden Yさんと・さとちゃんの活動にご賛同頂ければ幸いと思っております。
よろしくお願いいたします^^k

なお・・・toledoさんには、庭ブロに誘っていただきました事感謝しております。これからも温かく見守っていただきたいと思います。
そして・・・庭ブロの諸先輩の皆様、『さとちゃんの花だより』の読者様、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします^^v

それでは、『さとちゃんの花づくり』開店です!(^^)!

・・・コミュニティーの入り口は、庭ブロトップページ右下及び、ブログ『さとちゃんの花だより』左上からです。・・・



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

いよいよ明日(^^)お知らせです

テーマ:クリスマスローズ
いよいよ明日のご連絡になりました^^

こちらのブログにお立ち寄り頂きますよう、よろしくお願いいたします^^k

今朝の長野市は、雪景色でした。

その中で咲く花を見て、今日一日頑張ろうって思います。

そして・・・・明日を新しいスタートにして頑張ります^^k

お知らせですbyさとちゃん^^k

テーマ:お話
来週火曜日・・・じ・つ・は。。お知らせしたい事が有ります。

こちらの勝手で大変申し訳ないのですが、もしよろしかったら、

ここのアドレス『さとちゃんの花だより(花make-do)』

までお立ち寄りいただけましたら・・・幸いと思います^^

何かって?エヘヘ(^。^)

来週火曜日、お知らせです。よろしくお願いいたします^^



この花は・・・・白花沈丁花です。

姿が無くても、香りが存在を教えてくれます。

良い花だといつも思っています。

南信州 飯田 お練りまつり(^^)v 

テーマ:お話
今日は・・・イベントの紹介です^^

長野県の南に位置するところに、飯田市が有ります。
今年は、7年に一度のお祭りの年です。このお祭り・・・寅年と申年に開かれ、それがちょうど7年に一度という事になります^^
諏訪では、みなさんご存知の御柱の年でもあります。

飯田のこのお祭りは『飯田 お練りまつり』といいます。

江戸時代の大名行列を風化させる事なく、伝えていこうという保存会が中心のお祭りです。
ちなみに・・・行列の先頭にいる方がこの保存会の主役です。(小学校の同級生なんですが^^)

そして・・・・『獅子舞い』

このお獅子・・・長野オリンピックの時、閉会式の時に出ていました。記憶あるかな~^^欽ちゃんが司会した閉会式なんですが^^
屋台の獅子舞いなので・・・でっかいのなんのって~すごいです。
このお獅子の保存会が飯田周辺にたくさんあって、街中をうねるような、踊りと舞です。

今は・・・長野市に居りますが、故郷のお祭りを楽しんだり、家族に会ったり、懐かし~みんなに会ってこようと思います^^k

『南信州 飯田 お練りまつり』は、3月26日~28日です。
(日程的に・・・ちょっと遅いアップでごめんなさ~い)



この花・・・どう思いますか(^^)k

テーマ:クリスマスローズ
桜の時期になりました。

以前も・・・桜色のクリスマスローズについて、アップさせていただきましたが、今回のクリスマスローズは・・・うすいピンク系です。

これといった・・・特徴のないところが、特徴なんでしょうか?

萼の裏側です。

うす~いピンクのベインが入っています。なんと言っていいのか、ふわ~って感じですね^^

しかしこの花・・・・

二輪で見ると感じが変わってきます。

春らしい感じがして、私は好きですが、一輪ではちょっと見応えが無い花なのかも知れません。しかし・・・このような花、見落としがちなんですが、大きな株に育ててたくさんの花を付けると、見応えのある一鉢になると思います。

クリスマスローズもいろいろな花が有って、花選びに慎重になってしまいますが、いいな~って思った花が一番の花だと思います。
後は・・・愛情を持ってふれあうと、きっと応えてくれると思います。

自分の花に出会えるとたのしいですね^^v

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者