1  |  2    次>    

元気をもらえる『黄花セツブン草』

テーマ:クリスマスローズ
庭に小さな花、黄花セツブン草が咲いてきました。。




本当に小さな花なんですが、元気を毎年貰っています。。

花は不思議です。。

心に染み込んでくるような働きが有る事を感じます。。

この花は・・・
庭ブロRuiさんがお求めいただいたクリスマスローズです。。




今回の東北・関東大震災で被災された状況の中で、そばに置いて下さったようです。。

↓↓↓こちらからどうぞ。
庭ブロRuiさん『これからを生きる』

どうも・・・泣けて仕方有りません。。

これから将来の有る子どもさんたちの為にも、みんなが力を合わせて乗り越えていかなければならないと思いました。。

この震災にしっかりと向き合って、遠い信州からでは有りますが、微力ながら頑張って行きたいと思います!!



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

やる木・元木・勇木・・・3本の苗木!!

テーマ:クリスマスローズ
私事なんですが・・・以前、両親から3本の苗木をもらいました。。

その苗木は・・・・やる気(木)・元気(木)・勇気(木)という木なんです。。

どのように育てるか自分次第なんです。

そして育てた結果は、自分の心次第!!

いま・・・東北・関東大震災に直面して、自分自身を真剣に見つめなおし、生きる目標をしっかりと持って、喜びに変えるようにしたいものだと思いました。。

仙台の「庭ブロちいさん」からコメントをいただきました。。

さとちゃんからもらったクリローちゃんの発芽苗達っ
毎日見て さとちゃんから元気パワーを
もらってるよっ^^


大変な状況の中、コメント嬉しかったです!!ありがとうございました。。
逆にこちらが元気をもらった感じです。。

クリスマスローズの発芽苗もそろそろ植替え!!
しっかりメンテして、東北のみなさんにも喜んでいただきたいです~。。



グレープss(ネクタリー大き目)×グレープdd(ふとピコ)からこんな感じのクリスマスローズが出て来ました~!!
      

クリスマスローズの故郷と大震災!!

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズという花は、世界大戦後の東西冷戦が終結し、平和と言われる世の中で有りながら、いまだに戦争の傷跡を残す国々を故郷(ふるさと)に持つ花です。

クリスマスローズは、苦しい事や悲しい事をたくさん見て来て、きっとその時は辛い事の連続で大変だったんだろうなって、毎年花が咲くといつも思ってしまいます。しかし、クリスマスローズは様々な事柄を乗り越えて、素晴らしい花を咲かせて私たちに感動を与えてくれます。

ホームページ「花make-do」にも掲載させていただいておりますが、いつの日かクリスマスローズを通して、平和な心持になれるような事を実現したいと夢のような事を考えていました。そのような心持の時に、東北・関東大震災が発生、心痛む出来事でした。

なんとかさせていただきたいと思う一念で、3月17日支援物資を「日本ユニバ地震対策チーム」宛てに発送させていただきました。早ければ今日現地に到着する事と思います。




被災された皆様には計り知れない想いが有ると思いますが、様々な事柄を乗り越えてクリスマスローズの花に出会い綺麗な花だと思っていただけるような平穏な日常の訪れの為にも、微力ながら支援の継続をさせていただきたいと考えて居ります。



東北地方太平洋沖地震・義援物資について!!

先日、庭ブロゆり子さんから協力要請が有った・・・・・
日本ユニバーサルデザイン研究機構 事務局 [info@npo-uniken.org]から連絡メールが有りました。





佐藤様

大変有難うございます。
ユニバ震災チームは、様々な機関と連携し、自治体がなくなり配給が届かない「孤立避難所」への支援を担当しています。

3月14日17:00現在発送先
※都度変更可能性あり、新たな救援物資発送の際は、発送の度最新版を入手して下さい。

【ユニバ地震対策チーム発送先】

●食料品の場合
〒136-0071
東京都江東区亀戸3-36-1
特別養護老人ホーム キーストン 「ユニバ地震対策チーム」宛て
03-3637-2121

●それ以外の場合
 〒136-0071
 東京都江東区亀戸3-36-5
 特別養護老人ホーム カメリア 「ユニバ地震対策チーム」宛て
 03-5836-2311


 ※送る梱包に、大きな文字で「ユニバ地震対策チーム」と記載してください。
  時間の勝負なので、混乱を避けることが、生存者を増やします。

 ※東北地方の物流が支援を必要としている地域程、マヒしています。
  現時点での物流ルートを構築しましたので、上記へ発送願います。

 ※都度変更可能性あり、新たな救援物資発送の際は、発送の度最新版を
  入手して下さい。

ユニバ地震対策本部 本部長 上野清彦(日本ユニバーサルデザイン研究機構所属)

追伸
★遅くなってしまい申し訳ございません。
 被災地入りは大きな収穫がたくさんありました。
 ヘリの燃料が無くなり、最大の被害地気仙沼に残ることになり、
 21時間かけてやっと帰りました。★今後は、迅速に対応いたします。

★まったくTVにも出ていない部分もあり、すごい状況でした。
 支援物資がまったく届いていない地域がかなりありましたが、
 そこへ届ける陸路を開拓してきました。

★仙台の気仙沼から福島まで何箇所か避難所を回りましたが、
 本日~明日に物資が枯渇し、死の危険があります。
 詳しくはHPにアップ予定です。

■内閣府認証 特定非営利活動法人 日本ユニバーサルデザイン研究機構
■担当:上野 info@npo-uniken.org
■TEL:03-5259-8276 FAX:03-5259-8277 http://www.npo-uniken.org
■〒101-0054東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォーム2階


以上の内容でした。。
小さな出来る事が・・・大切な『いのち』を助ける!!
賛同いただける方、是非よろしくお願いいたします。。

東北地方太平洋沖地震についての投稿です。

庭ブロ ゆり子さんから・・・・・
東北地方太平洋沖地震についての投稿が有りました。

ブログの友人になんとか助けになる事が出来ないものかと思います。

↓↓↓状況報告はこちらです。
庭ブロゆり子さんから「東北地方太平洋沖地震」について

ご賛同いただける方、是非よろしくお願いいたします。

長野市   佐藤
1  |  2    次>    

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者