1  |  2  |  3    次>    

『チベタヌス』の種取り^^)v

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズに唯一・中国原産の『チベタヌス』という種が有ります^^
なんとか、このチベタヌスの栽培をしたい・種取りをしてみたい・翌年も花を咲かせてみたい・・・などと思っていました。
そのチベタヌスの花を、今年は自宅で見る事が出来ました^^v


今回のシーズンでお気に入り画像の一つです~^^

ここまでは経験があるのですが・・・なかなか種取りができませんでした(トホホ)!!
しかし・・・今年は、こうなりました^^


バンザーイ!種が付きました~^^v


チャレンジ有るのみ^^そのような気持ちでいた事と、なんといってもクリスマスローズ仲間(大先輩)のス~さんのおかげです~^^

種取りしたお子様を大切に育て上げたいと思いますが・・・もう一つの目標は、年々小さくなってしまう
『チベタヌス』なんですが^^
来年は立派な花を咲かせてみたいと思います。。

信州では・・・これからが種取りシーズン^^なんです。。その経過をアップしていきますね^^v




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

花は友達・花だより(^^)v

テーマ:バラ
いきなり・・・花画像です^^

この花は、前回アップしました斑入りヤマシャクのピンク系八重のパターンです^^な~んて言いたいくらい姿が似ている薔薇です。。このカップの感じが何ともいえない、花ですね^^
そんな感覚で花に向き合うと、花はみ~んな友達なんだなぁ~って思えて・・・楽しくなります^^v

アップです^^

はあぁ~~^^感動です。。

この間の日曜日・・・長野市のお隣、坂城町の薔薇園のショップに出かけました。。雨と風の中、販売ショップのハウスは楽園でした~。。

うつくしいです~(^。^)


このボリューム(^。^)


この個性~(^。^)

多くの薔薇の花から・・・元気をもらえたように思います^^v

そして・・・気になったお花はこちらです。。


アップです~(^。^)

花びら1枚1枚が繊細・・・なぜか心魅かれました~(^^)v

えっビックリマークさとちゃんらしい~ですか~クエッションマーク
この花は、河本バラ園さんの『ガブリエル』です。。良い花を作っていらっしゃいますね~。。
カラーで撮影しているんですが、モノトーンの写真のようです。。
それで・・・・お持ち帰りしましたぁ~^^v

自宅では『ルイ14世』が咲いてきました^^ことしの1番咲きです~。。

我が家にも薔薇の花だよりが・・・届きました^^
ことしは・・・どのような表情の薔薇に会えるんでしょうか。。

この花もそろそろ咲きます~^^咲いたらアップしますね~。。

これから・・・いろいろな花の共演のシーズンです。。
『花は友達・・・花だより』楽しみですね~。。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”





クリスマスローズが教えてくれたこと。

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズが・・・大好きv(^^)vといっても、愛好歴はそんなに長~いわけでもありません^^

家内が、クリスマスローズを見に行こうと誘ってくれたのですが、余り気乗りしない気持で出かけてみました。。花はその当時好きでした。それでも・・・ガーデニングは4月からですよね~^^寒~い冬に咲く花って想像できなかったのです。。

そして・・・始めてクリスマスローズを見て「ビックリ」ビックリマークしました。。

しばらく見とれていましたが・・・山野草から薔薇までを、なぜかクリスマスローズが想像させてくれました^^v以来クリスマスローズが生活の一部になりました^^v味わい、趣きのある花だと思います。。洋風の庭にも、苔むした庭にも合う花だと思います^^v

そう思ったら・・・頑張っちゃいますぅ~^^v
愛好歴は6年ですが・・・1年を2~3年分頑張ろうって思い現在まで来ました^^これからも、この気持で頑張りますよ~~^^v

そこで・・・今日は、クリスマスローズの清楚な感じと共通する「花だより」です~。。

斑入りのヤマシャクヤクです。。

花は・・・3日と持たない、はかない花なんです~。。


こちらは・・・エンレイ草。。

白の質感が・・・きれいです。。


そして・・・エンレイ草・八重です~^^

エレガント~^^v


山野草って地味~って思う・・・固定観念をクリスマスローズが取り払ってくれたように思います。。どの花も同じ立ち位置で向き合う、大切な事だと思うのですが^^皆さんは、どうでしょうか~^^v

おかげで・・・一年中がガーデニングになりました~^^v


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~
“庭ブロ”の広告がBISESの他、ブログラムにもにも登場していました。
ガンバレ・・・”庭ブロ”






『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.5〈続編〉

テーマ:お話
前回の つづきの日曜です~v(^^)v

前日は、クリスマスローズのIIZUNA Farmに・・・朝から出かけたので、午前中は家の用事をしました。。そして、お昼は飯綱でランチ^^v帰ったら庭仕事・・・こんな予定を立ててみました~。。

庭では、クレマチスが咲いてきました。。
「マクロペタラ」です。。ピンクなんです~^^

咲いてきました。

咲きました~^^v

やさしい色合いが好きなんです^^毎年株が大きくなって、花つきも良くなって来ます。。

そして・・・「クレマチス・モンタナ」です。。

にぎやかにしてくれる・・・元気な花です^^v

あのー!!花を見てただけじゃないんですよ^^ちゃんと・・・庭木の刈り込みなどなど、がんばりました~^^v

いよいよ、ランチです^^庭仕事が伸びてしまって13:00出発~っ!!
ここは、IIZUNA Farmから車で5分程の場所にある・・・
      飯綱「ココット」です。。

入ってみますね^^

窓から見える飯綱の自然です~^^

このお店のお勧めは「ココット・ハンバーグ」なんです。。
ハンバーグというと丸めて焼いて・・・なんですが^^ここではグラタン風のハンバーグなんです。。

ハンバーグに見えないハンバーグなんですね~^^v

絶品でした~^^奥様は・・・パン^^私は・・・ライス派^^
おいしかったです~^^
食べた後は散策です~。。

この雰囲気の中にお店が有ります^^い~いところです。。

さあ~!お腹一杯になったところで・・・もう一仕事、帰宅しましたぁ~。。
そろそろ、玄関の寄せ植えのビオラが・・・賞味期限切れのようです。。毎年の事なんですが・・・サフィニアの苗を植えました。そして・・・家内は、クリスマスローズの袋掛けをしてくれました~^^v

ちょっと、静かに~・・・「シーン」!!

やってきました~^^毎年この時期にやってきます。。

仲がいいですね~。。(ちなみに、ハトさんが休憩している塀はさとちゃんDIY作品です。)
しかし・・・一日はあっという間です。。あと片づけをしているうちに、まわりは暗~くなってしまいました。。へとへと!ふぅ~!!です。
家内が・・・空を見て~っていうんです^^

宵の明星・金星と、細い月のランデブーでした~。。


草取りから始まって・・・やっぱり草取り^^v重労働です。。しかし、結果を見る事の楽しみがまっています。。
花が咲く事から始まって、予期しない事柄が身の回りにおこる事が・・・楽しく感じます。。
その、楽しみ発見のため・・・頑張りたいと思います^^v











『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.5

テーマ:クリスマスローズ
この間の・・・土曜日~^^v

飯綱へ行ってきましたよ~ん
          (ちょっとテンション高め?(^^)v)
休みのたび・・・楽しみにしているんです。。
それにしても飯綱は霜が降りて、寒かったです~^^;
(ブルブルです。)気温は、2~3℃です。。

Farmの土はこの通り・・・冷え冷えなんです~。。

おっとぉ~忘れていました。大座法師池です。

寒い時には・・・青空^^ですね~。。

出かけた時間はいつもより遅めにしました。クリスマスローズにかかった霜は、溶けて水滴になってました。この位が・・・ちょうどいいのかも。。なんて・・・
最近咲いて来ました。ホワイトssです。

葉っぱも・・・


こんな感じです。。この位の水滴があるという事は・・・けっこう霜が有ったんだと思います。。
・・・クリスマスローズは元気でした~。。


そうそう^^vジャガ・・・でてきました。

楽しみです^^高原無農薬ジャガです^^

作業をして・・・帰り道(トボトボ)ちょっと道草です^^

松林にもぐりこみ、落としてある枝をいただいてきました。。
これもエコ^^
クレマチス「プリンセス・ダイアナ」の誘引の棚を作ります
^^
杉林では・・・深呼吸(ホー!)

杉皮です。。

優しい色合・・・春の色ですね。。

自宅に帰ってきて・・・終日、庭仕事をしました^^
クレマチスの棚造りをしなくちゃね~。

自宅のスモークツリーがいい色になってきました~^^

この色が・・・好きなんです~^^v

白い壁とマッチ^^(庭ブロ:toledoさん作)


飯綱へ行って・・・午後は庭仕事・・・楽しかったです。。日曜日は、ちょっと息抜きでもしたいな~って思いました。。次回は『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.5の続編です。。
IIZUNA X'mas Rose Farmの周辺のご紹介ができれば・・・そう思っています。期待してくださいね^^v

つづきま~す

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~









1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者