グリーンddです~。。

テーマ:クリスマスローズ
ジャーン!!
ユーフォリビア

あ~っ!!失礼しました~。。ユーフォリビアでした!!
あまりにも、良い雰囲気でてたのでアップしちゃいましたよ~。。
本来は・・・・・この咲きになるはずでしたが・・・

横から見ると・・・・こうなってました。。
この曲がりが丁度クリスマスローズのようだったんですね。。

おもしろいですね~!!
地味な感じですが・・・存在感のある植物です。。

それでは・・・こちら!!

クリスマスローズ・グリーンddです。。
多弁な個体で、新しいクリスマスローズの予感を感じます!!
雪割り草でも、花弁が多い珍品種を拝見させていただきますが、最終的には雄しべも・雌しべも無くなってますよね~。。
進化なのか、退化なのか・・・疑問に感ずるところは有りますが、新しい何かに出会えると、いいですよね(^^)vvvvv


庭ブロ+(プラス)はこちら

その後の『ピンクアイス』

テーマ:クリスマスローズ
もうこの時期になると・・・・

ピンクアイスもこんな感じになってしまいます。。
2番花の花粉を付けましたが、なかなか受粉してくれませんでした~。。(何年やったことか~トホホ)
子房が膨らんではみたものの、中は空っぽだったり。。いろいろと経験させてもらいました~。。
ありがたいです~(あははは!!)
横から見ると・・・・

このような感じです~。。
あの繊細な色合いは当然”グリーン”!!(あははは)しかし、花の形状の崩れはあまりありませんね!!(^^)vvvv

今年は・・・

原種ヒブリダス(原種とハイブリッドを交配して個体を小型化したクリスマスローズ)を交配してみました。。もちろん小さい個体ねらいもあります。。
この子房の中に、種が入っていることを願うばかりです。。

そして・・・花粉親は3種類を選びました。。
①№1501正面からです

萼の外側です


②№1506正面からです

萼の外側です


③№1511正面からです

萼の外側です


この結果は・・・
このブログでご報告させていただきたいと思います~。。
早くて・・・3年後でしょうか~!!
そして、『ピンクアイス』の振り絞った花粉は・・・・
次回です~!!


クリスマスローズ『ピンクアイス』のつづき~!!

テーマ:クリスマスローズ
その・・・ピンクアイスなんですが音符
今年も咲いてくれましたよ~(^^)vv
さとちゃんピンクアイス

もう少し近くによってみると・・・・・
さとちゃんピンクアイス

横からの姿は・・・このような感じです。。
つぼみ(2番花)に注目してみると、さくらの蕾のような色合い、なんとも言えません。。
萼片の外側の拡大です。。
さとちゃんピンクアイス

そして、花の中心です~。。
さとちゃんピンクアイス

和紙のような感覚・・・そして、透きとおるような萼片に入る優しいピンクのベインビックリマーク
今年も『ありがとう~』って思いでいっぱいです。。

しかし・・・この『ピンクアイス』、稔性が低いというか不和合性の傾向が有ると言うか、なかなか種取りが出来ないんです。。ピンクアイスにこだわり続けるばかり、毎年セルフを試みてはいるんですが、種は若干で!!発芽率も高いとは言いにくい感じです~。。(良い結果が出てないんです。。トホッ!!)
そろそろ保険という訳ではありませんが・・・大事をとって、株わけをしておいた方が良さそうですね。。^^)v

ところで・・・ここ数年、チベタヌスが表現してくれる日本人好みの花色は、チベタヌスハイブリッドでも、可能であるという事だそうです(運が良ければですが~^^))。。
チベタヌスで私の知人もチャレンジしていますので、さとちゃん的には、マイ・ピンクアイスで・・・あまり出ない花粉を振り絞って(あはは!)『ピンクアイス・ハイブリッド』にトライしてみましたよ~。。

うまくいけばの話ですが・・・
庭ブロ・コミュニティー『さとちゃんの花づくり』のみなさんに、育種計画を提案してみたいと思います(^^)v
その時は・・・よろしくお願いいたします~。。
さとちゃんピンクアイスの種

いま撮ってきましたよ~(たのしみ~)!!




リニューアルで・・・自称『ピンクアイス』

テーマ:クリスマスローズ
おはようございす~。。

ところで・・・ブログ再開にあたって、トップの画像を変えてみました。。

ニゲル×チベ様(^^)v自称『ピンクアイス』です~。。

このニゲル×チベ様、成功率が低いのか・・・・今では、チベタヌス・ハイブリッドが結構でまわっています。。

チベタヌス感覚を楽しみたいって考えからなんでしょうか~。。

でも、消費側からみると選択肢が増えるクエッションマークこれもまたひとつの考えかも知れません!!

しかし・・・良い花かどうかは、しっかりと見極めたいと思います。。

さとちゃんピンクアイス

この画像は、今年撮影しました。。

ベインの入り方・色合いは、チベタヌスそのものではないかと感じています~(^^)v

あははは!!言い過ぎました~(ペコリ)

いかがでしょうか~^^)vvvv

つづきま~す音符



シーズンオフでブログ再開 ^^)v

テーマ:クリスマスローズ
あ~!!いいクリローシーズンでした。。

お久しぶりです。 ”さとちゃん”ぺッです。。

このギャグ古いと言われれば・・・・・・・
古いですが(あははは)!!3年ほど眠ってました。。

しかし、親が亡くなるって辛い事ですね。。自分にとっては、大きなショックでした!!

なかなか気持ちの整理が出来なかったのですが、仕事とクリスマスローズは、手抜きはしていないつもりです。。

以前のように、頻繁に記事公開出来ないと思いますが、自分のペースで『クリスマスローズの栽培』についてお知らせ出来ればと思っております。。

ここ数年でWeb環境も変化して、スマホ・タブレット時代に入ってきました。。時折『クリスマスローズの植替え』ですとか『クリスマスローズの種保存・種蒔き』などと検索すると、以前の記事ではありますが、第一画面(10番前後ですが~)に出てきたりします。。

ご覧いただける皆さんが居てくれる事に感謝しましたし、以前掲載させていただいた事は、無駄ではなかったんだと思いました。。

そして・・・・・コミュニティ『さとちゃんの花づくり』では、現在13名の登録(ほんとは12名ビックリマーク)になって参りました。
矢絣さんとコミュ立ち上げを計画して立ち上げましたが、矢絣さん・リセさん・そして庭ブロの皆さんに盛りたてていただきました。。本当にありがとうございました。。

ブログでは・・・クリスマスローズの鮮度の良い記事を中心に、コミュ二ティでは・・・皆で相談しながら、庭ブロのクリスマスローズを創造しながら、クリスマスローズの栽培管理などを(^^)v楽しみたいと思います。。

よろしくお願いいたします。。