久しぶりデッキのメンテ!!

テーマ:DIY
久しぶりの・・・DIYネタです(^^)v

2010年3月掲載画像がこちら・・・・。。

自分でデッキを造る・・・夢でした^^)vv
もう11年ほど前になりますが・・・・春から材料などの調達を始めて、5月に植栽を済ませ、梅雨が明けた6月の中旬頃から作業を始めました。

そして・・・完成。。平日はもちろん仕事ですので、休める土曜日と日曜日が作業日で、確か12月までかかったと思います~。。


もちろん、クリスマスローズの植替えもここで行っているんですが・・・。。夕方頃になると、ちょっと一杯やりながらって事もたまにはあって、楽しみの場所になっています~。。


デッキのメンテナンスは、何度か行っていますが・・・・


ここ数年は、手を入れてなかったので行いました。。
まず・・・デッキにあるものを移動して。。
ここにも有りますぅ~^^)v


ひたすらデッキを磨いて・・・塗り直しました。。塗料は、もちろんクリアー!!デッキの木目を楽しみたいからなんですv(^^)v こんな感じになりましたよ~。。
造ったばかりの時から見れば、木材が時間が経つにつれ味が出てきて、クリアーの塗料なのに色を塗ったような感じです。(劣化ですが!!)これから裸足でデッキにいると足元にぬくもりを感じます。木の温かさなんですね。。

さぁ~クリスマスローズの苗の植替えチョキ
がんばりますよ~(^^)vvvv


庭ブロ+(プラス)はこちら

花だよりの・・・春ですね^。^

テーマ:DIY
音符黒百合は 恋の花 愛する人に 捧げれば 二人はいつかは 結びつく音符 あああ~ああああ~あああ~ああああ~音符 この花ニシパに あげようか あたしはニシパが 大好きさ ~^^v

いきなり歌っちゃいました^^k

この歌懐かし~いです^^『君の名は』・・・思い出しました?(あはっ)だれ~^^

この歌にも有る『黒ユリ』ユリ科なんですが・・・『フリチラリア』と言います^^

この間、故郷 飯田に家族サービスで行ってきました。(本当は・・・自分が一番行きたかったかも^^)

飯田に帰ると必ず寄ってくるお店が、花の『エスパス』さんです。

このお店・・・品揃えがいい事と、寄せ植え販売の質がいい・・・ここがポイントのお店です。

このお店に『フリチラリア』が有りました。思わずGETしました^^
『フリチラリア アミガサ』風が吹いてしまって、ちょっとピンボケで失礼です^^


『フリチラリア 白花』です^^

なじみの黒ユリとは違う感じがしますが、一緒に植え込む花と、鉢によっては、雰囲気が大きく変化して・・・楽しめる花だと思います。

それにしても・・・これからは花の時期・・・・・いろいろな花の『花だより』を楽しみたいと思います^^vたとえば^^・・・

寄せ植え・・・・
この鉢は、二年前の秋に植え込み・・・昨年春咲いた・・・エヘヘお花です。

ブルーの『チオノドクサ』が可愛いです~^^

そして・・・

こんな感じ・・・チューリップは、その前の年には、ユリ咲き『く~ろゆり~は 恋の花~』(ユリを聞いたら始まっちゃうんだから~^^)・・・ユリ咲きのチューリップを植え込みました。今回は、背の低~いチューリップで一体感を出してみたと思い、『ピノキオ』を一緒に植え込んでみました・・・のさ^^
どうでしょうか^^v

さあぁ~~今年はダウン


今のところ・・・こんな感じです^^

昨年の秋は・・・クリスマスローズの植え替えが忙しかったので・・・冒険はしなかったのですが、
唯一の冒険といえば、チューリップは、いままで植えこんだ球根のミックスです(ハハ~ヤチャッテミマシタ^^v)
どんな雰囲気を見せてくれるのか・・・予想が出来ないのが、楽しみですね^。^

そして・・・玄関周りには、バスケット^^

手前がクローバーで、ビオラ、シロタエギク、セージですぅ~^^もう少し咲き進むと・・・・ボリュームアップしますョ~(ハイ)

玄関周りついでに・・・これも~チョキ
郵便屋さんにお世話になってる・・・ポストです^^

ポストの下^^

赤のパンジーちゃんです。このパンジーちゃんのベッド・・・DIYです。(笑)
たまには・・・自転車に乗ったりして、お買いもの・・・そんなぁ~

そして・・・これもDIY~

ここには、クリスマスローズ『イエローss』と薔薇が植わっています。もう少しすると、忘れな草が咲いてきます^^
玄関周りに緑が無かったので、コンテナープランターを自作(B作じゃないですよ^^)しました。
手前と奥です~。。

はあ~・・・なんとか、いろいろな準備が花の時期に間に合ってきたように思います。信州の冬は厳しい冬です。その厳しさを乗り越えてきた花たちの共演を、今年も楽しみに・・・見させてもらいたいと思います。

なんだかワクワクします。。

ワクワクの・・・ワクワクの・・・ワクワクの
 音符黒百合は 恋の花~~~ あああ~ああああ~あああ~ああああ~音符

きょうは・・・このくらいにしておきます~v(^^)v


・。☆、・。、・。、・。、・。、・。☆、・。、
コミュ宣伝です。。v(^^)v

『さとちゃんの花づくり』
クリスマスローズの花が終わる時期が、栽培管理のスタートです。
これからが、実はシーズンなんです。
興味のある方は⇒さとちゃんの花づくり『花make-do』
。☆、・。、・。、・。☆、・。、・。、・。、・

これも・・・夢だったんです^^)v

テーマ:DIY
めづらしくDIYネタですv(^^)v

以前から自分でデッキを作ってみたい^^そう思っていました。叶うかどうか分からぬ夢だったのですが、デッキの作り方に興味を持ってコツコツ勉強だけはしていました。
植物にも関心が有り、植物のふれあいの場所がデッキだったら最高ですよね^^4~5年ほど前に、なんとか実現の可能性が出て来ました。しかし・・・本当に作り上げる事が出来るのか、いざ始めようとすると後ろ向きになってしまいました。
決断しかありません^^自分で自分のお尻を叩きながら・・・始めました。

リビングから段差なしで、デッキが動線の中心になってくれればと思いこんな感じにしてみました^^)v

春から材料などの調達などを始めて、5月に植栽を済ませ、梅雨が明けた頃・・・6月の中旬から作業を始めました。
平日はもちろん仕事ですので、休める土曜日と、日曜日が許される時間でした。一番気を使った点は・・・水平を保つ事でした。仕上がったは良いけれど、斜めになって居たら具合悪いですから^^

なんとか完成しました・・・・

塗装はナチュラルに仕上げました。色を付けるのはいつでもできますから・・・自然な感じで楽しんでいます。きっと使っていくうちに味が出てくるものと考えました。
作業終了は・・・12月に入ってしまいましたが、めでたく完成しました^^)v
始めた6月頃はちょうどいい陽気だったんですが、夏場は汗だらだらで、タオル鉢巻(バカボンのパパ状態)首には保冷剤を巻きました。秋になると朝さぶぅ~いけど・・・年内完成の目標の為、外へ出ました。あれもこれも・・・いい思い出、そして家族の応援あってこそと感謝しています。自分の夢の一つですが、付き合ってくれた事・・・ありがたい事です^^

その後・・表面がくたびれては、何度か塗り直しをしています。
だんだん・・・デッキに味が出て来ました^^これから春ですが、裸足でデッキにいると足元にぬくもりを感じます。木の温かさなんですね

今は・・・デッキで食事をしたり、庭作業をしたり楽しみの場所になっています。

これからは・・・温かくなっていい時期です。DIYも載せていきたいと思います(^^)vv

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク