信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

大きくなりました。つぼみ^^)k

テーマ:クリスマスローズ
最近の暖かな陽気も手伝って、クリスマスローズのつぼみにも・・・・変化か出てきました目


『パープルバイカラーdd』
パープルバイカラーdd

今年楽しみにしている花のひとつです。小輪系です。葉の色も好み~グッド

『ピンクレッドdd』
レッドピンクdd

これから色が濃くなって来ますよ~

『ピンクスポットsd』
ピンクスポットsd

今年は色がびみょ~に・・・濃いかな~(ちょっと心配、花によっては、クリアな感じがなくなってしまうので・・)

『小輪グレーss』
小輪系濃いグレーss

グレーは、どちらかと言うと・・・玄人好みかな~vv(^^)vv今のところ、ブラックに近い。(いいぞ~^^)

『アプリコットss』
アプリコットss

この花は、大輪。これから赤みが出てきますよ~音符

『グレーss』
グレーss

この花・・・好みなんです(ハイ)

『ルージュピコティーss』
ルージュピコティーss

萼片のフチまわりに・・・これから色濃くなって(次の写真です)
ルージュピコティーss

こんな感じになってきます・・・不思議ですね~クエッションマークつぼみの段階でも、表情が有り・・・その表情も変わってきます。
クリスマスローズは、それぞれの個体の遺伝子からの性質も有りますし、管理の段階の変化もあると思います。年によってはアレ~~。このクリスマスローズ、この色だったかな~^^)?と言う時も有りますョ!^^! それも特徴なんですね(ハイ)


注) 『dd』・・・ダブル、『sd』・・・セミダブル、『ss』・・・シングルと解釈してくださいね^^k


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/24 11:50
    クリスマスローズ私も好きなので
    よくお客様におすすめしています。 
    人気もありますよね。
    ローズなのにバラじゃないのと時々質問された
    過去もあります。
    今は種類がとても多く詳しい区別は出来ません。
    庭にあるつぼみのぞいてみました・・・
    頭を少しだけみせて春待ち状態でした。
  2. 2010/01/24 12:49
    沢山お持ちで羨ましいです~。グレーのクリスマスローズ!早く咲いたところを見てみたいです~。
  3. 2010/01/24 18:57
    ミセス アオヤマさん:コメントありがとうございます^^
    つぼみがつき始めると、なんだか・・・そわそわ・ワクワクなんです。楽しい時期かもしれません^^地植えのクリスマスローズは、本来の姿を現わします。たのしみですね。
  4. 2010/01/24 19:02
    tomboさん:いえいえそんな事ないです。つぼみの頃が楽しいというか・・・花が咲いて気持ちがブルーになる時も有ります。期待通りになってくれればいいんですが^^
    グレーss咲いたらアップしますね^^k

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/39908

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク