クレマチス『プリンセス・ダイアナ』が咲きました^^)v

テーマ:クレマチス
信州の梅雨の始まりからしばらくすると、我が家では毎年^^
クレマチス『プリンセス・ダイアナ』が咲いてきます^^

12前後の芽吹きが有りますが、半分以上カットして誘引しています。今年もたくさんの花芽を付けてくれました^^
場所が広いわけでもないので、いつもながら工夫をしての誘引です。
今回は・・・飯綱の『IIZUNA X'mas Rose Farm』の帰り道^^林の中にもぐりこみ、松の枝を拾ってきて誘引棚をDIYしてみました~^^v

正面から^^こんな感じです。。いかがでしょうか~^^v

ところで・・・クリスマスローズの愛好家の方はバラ好きだったり、クレマチスが好みだったりのようです~。。さとちゃんとしては、花はぜ~んぶ大好き^^vなんですが・・・テキセンシス系統のクレマチスには魅かれてしまいます~。。

『プリンセス・ダイアナ』

花の中心の色と、たくさんの花芽を付ける姿に魅かれてしまいます~^^
そして・・・・

花の外側のこの色、ダイアナ妃を想わせる清楚な感じ・・・素敵です~^^v

こちらは『スカーレット』

元気をもらえる色ですね~^^

花芽が付いてから・・・ほんとうに楽しみになってしまいます~^^

そして『這沢』です~。。

かわいいんです~^^

このクレマチスも花芽が付くと、楽しみが増えてわくわくです~^^v

花がたくさん咲いてくる時期・・・ほんとうに元気になれますね~^^花の管理などで忙しい時期でもありますが、頑張って楽しみたいと思います~。。


伝言板・。、★・。、・。、・。★、・。、・。、
クリスマスローズの種取りが終了しました。。ご希望の方にお送りしたいと思っております。。
只今セレクト中です~!!6月末頃を予定しておりますので、お楽しみにしてくださいね~^^v(あと数日です)
・。★、・。、・。、・。、★・。、・。、★・。、・。、

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!



庭ブロ+(プラス)はこちら

『クレマチス』花の変化(^。^)

テーマ:クレマチス
クリスマスローズ・・・今年の花は、どのような表情かなぁ~って。。シーズンになると楽しみなりますぅ~^^

『クレマチス』も似た感覚が有って、毎年楽しみにしているんですよ~。。

こちらは・・・クレマチス『白万重』です~^^v

開き始めました^^


少しづづですね~。。


ゆっくり咲きます。。


そもそも、このクレマチス・・・『ビエネッタ』だったんです~。。お持ち帰りして、今年で3年目なんですが~。。
昨年は・・・・・
咲き始めです~^^


ビエネッタですよね~^^


横からです~パシャ!!

可愛い花です。。ところが・・・次に咲いてきた花を見て”ビックリ~”だったんです。。
”ビエネッタ”・・・”ビックリ~”なんちゃって!
(親父ですから^^v)

その花が”白万重”だったんですが、調べてみると枝がわりと言って・・・部分的に有る事のようです(ホッ)
今年は、”ビエネッタ”の”ビ”の字も有りませんが、風格のある花になって咲いてくれました~^^v

個人的好みとしては・・・しろ~い花に、紫色が入った花が好きで^^似合わない言葉ですが、お品がいいというか~(あはは)実は『テッセン』を探していたところ場所の問題も有って、小ぶりな『ビエネッタ』にしたんです~^^

しろ~い花に、紫色が入った花・・・いなくなって淋しい感じもしますが、先の楽しみが増えたと考え、いつかその花に出会える事を楽しみにしたいと思います~^^

花は縁ですよね~。。


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~



人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!


クレマチの花v(^^)v

テーマ:クレマチス
 音符クレマチ・クレマチ・クレマ~チの~は~な~音符
あれ~~。。カラタチでしたか~~。。^^v

 おはようございます^^

家内が買ってきた・・・クレマチス『カイゼル』です。

下世話ですが、お値段を聞いて超ビックリ!お安いんです^^

家の奥さん・・・『超お買い得これなら納得品』を見つけるプロかもしれません。

この時期に・・・このボリューム感ある花を見れて、ありがたいです^^上がらない頭が、ますます上がりませ~ん^^

ボリュームのあるハウス栽培の花が有れば・・・じっ~と寒さを耐えて、春を待ちわびて咲く花もあります。

『タッタソウ』です。。


もう少し寄ってみます。。

つぼみが膨らみ始めました。写真より実際は、もう少しパープルが濃い感じがします。
昨日の信州の夜の天気は・・・細かい雪が降っていました。。寒い中頑張ったね~。。ってタッタソウを見て思いました^^

今日も一日頑張るぞ~^^

お~!

庭で春を見つけました^^k

テーマ:クレマチス
土日庭にでました~

クリスマスローズの花も最終段階になり、交配そして栽培管理のシーズンに変わってきました^^

我が家には、交配の働き者『日本みつばち君』が、天候の良い時には訪れ・・・せっせと交配を手伝ってくれます。

しかし、目標の交配を求めていくためには・・・みつばち君より先に交配をしなければなりません^^この二日間のお休みは、みつばち君と競争しながらの作業になりました^^v

そして・・・クレマチスの植え込み^^k
クレマチスは購入苗にもよりますが、1~2年程・・・鉢で管理しています。根がしっかりと張ってきた頃に植え込み・・・楽しみです^^

ふと・・・庭植えのクレマチスを見てみると、春の息吹です~

これは・・・クレマチス『プリンセス・ダイアナ』の芽吹きの様子です^^7~8本程芽が伸びています。この『プリンセス・ダイアナ』かわい~い花なんです^^

とても元気なクレマチスです~。花が咲きそろった時には《見事!》我が家では・・・庭入り口のウェルカムフラワ~になっています^^k
さとちゃんとしての栽培のポイントは・・・①たくさん芽吹いても、2~3本に整理します。②芽吹き後・・・15~25㎝位に伸びてきたら、残す芽を添え木などで固定する。この2点かな~^^v

ベル形クレマチス・・・個人的に好きです~。。
ベル1

ベル2

ベル3

今年も、どんな表情を見せてくれるか楽しみ・・・もうすぐです^^

庭仕事・・・あ~っ腰が~!昨年12月、ぎっくり腰をやてっいるので・・・注意!注意!
久しぶりだったので、ちょっと疲れました^^


それにしても・・・クリスマスローズに差し込む陽の光が春なんだな~って思いました^^

信州も春本番になってきました~^^v





これも・・・クレマチス^^)k

テーマ:クレマチス
初めての・・・クレマチ話題です。

いつも見るたび、どうしてこの形なのかな~って思います。
ベル3

不思議です^^
ベル1

不思議と・・・かわいいんです。
ベル2

ちょっと・・・渋系ですが、雰囲気があります。
このベル型クレマチス、自生する場所はそれぞれ違うのですが、こうして見てみると、兄弟ですね^^)v
こうして和ませてくれる・・・かわいい花たちです。

そしてこちらは・・・・v\^^/v
マクロペタラ1

マクロペタラです。
マクロペタラ2

小さな苗だったんですが・・・大きくなりました。クレマチスは、なるべく株が大きくなるまで鉢で管理して、地植えしています。今年も会える事を楽しみにしています。

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
11位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク