薔薇咲くころの・・・贈り物

テーマ:クリスマスローズ
前回のブログで、クリスマスローズの萼について書き込みをしました。学がない話で『ガクッ』っと来たようで・・・どうもすいませ~ン(三平汗)でした^^)
この萼片(ガクヘン)、咲きすすむにつれて緑色になり、種の成長が確認できます。
原種ニゲルダブル

これは、原種ニゲルのダブルです。萼片は白色でしたが、グリーンになり・・・花の中心が、ぷっくら^^膨らんで、種になります。
原種ニゲルシングル

この写真は、原種ニゲルのシングルの種が、ちょうど弾けたところです。
種を取り出してみると・・・・
原種ニゲルの種

こんな感じです。

一つの花から、30~50程の種がとれます。最高一つの株から350粒の種がとれた事もありました^^;しかし・・・クリスマスローズは、種取りした花と同じ花が出てくるとは限りません。原種は割合と安定しているかと思いますが、ハイブリッド(ヒブリダス)になると必ず先祖帰りしてしまうとか・・・何かの変異があります。(これもまたおもしろい^^)ですから・・・・クリスマスローズは意外性のある花と言えるかもしれません。
こんな花が有ったらいいだろうな~音符と思いながら、いい花づくりと、いい花の種取りをこのシーズンも頑張っていきたいと思います。
クリロー御一行様

種がとれるのは、5月~6月です(ちょうど薔薇がいい感じの時)クリスマスローズの種ご希望の方に、差し上げたいと考えておりますので、その時期には、ブログを見ててくださいね^^)k
さて何でしょう

クリスマスローズの種は・・・・花好きさんへの、薔薇咲く頃の贈り物チョキ


庭ブロ+(プラス)はこちら