クリスマスローズの種取り!!

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズの種取りをしました~。。

種取り記事をアップするのも久しぶりです。。

先日ブログアップしました『原種ヒブリ』です。。

このような花で、原種にゴールドネオンを入れ込みコンパクトな仕上がりになっています。。ただ・・・御覧のように、ネクタリ-がゴールド化していないところが難点!!

もう一度、ネオンを入れ込みました。。

種はどうなっているでしょうか~(^^)vv

弾けて、袋の中に落ちています。。
クリスマスローズの種は、受粉するとタネサヤが膨らみ、やがて弾けて種を飛散させるんです~。。
種が弾けて飛散したら悲惨てー事で!!(あははっ!!失礼)
そのため・・・受粉を確認した頃、茶こし袋などをかけて種を取ります~。。
種取りあとは、このような感じになりますよ~。。

こちらの画像は、原種ヒブリ『グリーンdd』。。

弾けたタネサヤの中に、まだ種が残っている様子が分かります~。。種取りが終了すると・・・本当にお疲れさまって感じです~。。

この種を保存して、種を蒔いて3年~4年の時を待ち開花!!

楽しみ増えました~(^^)/

種取り記事・・・次回に続きます~!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~
ワンクリック!!よろしくお願いします(^^)v


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者