1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

クリスマスローズの種取り!!

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズの種取りをしました~。。

種取り記事をアップするのも久しぶりです。。

先日ブログアップしました『原種ヒブリ』です。。

このような花で、原種にゴールドネオンを入れ込みコンパクトな仕上がりになっています。。ただ・・・御覧のように、ネクタリ-がゴールド化していないところが難点!!

もう一度、ネオンを入れ込みました。。

種はどうなっているでしょうか~(^^)vv

弾けて、袋の中に落ちています。。
クリスマスローズの種は、受粉するとタネサヤが膨らみ、やがて弾けて種を飛散させるんです~。。
種が弾けて飛散したら悲惨てー事で!!(あははっ!!失礼)
そのため・・・受粉を確認した頃、茶こし袋などをかけて種を取ります~。。
種取りあとは、このような感じになりますよ~。。

こちらの画像は、原種ヒブリ『グリーンdd』。。

弾けたタネサヤの中に、まだ種が残っている様子が分かります~。。種取りが終了すると・・・本当にお疲れさまって感じです~。。

この種を保存して、種を蒔いて3年~4年の時を待ち開花!!

楽しみ増えました~(^^)/

種取り記事・・・次回に続きます~!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~
ワンクリック!!よろしくお願いします(^^)v


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

そろそろ種取り!!

テーマ:クリスマスローズ
今朝・・・寒かったです!!

バラのつぼみも、ようやく開き始めてきました(^^)//







朝 目覚めて・・・・
  今日一日をガンバローって思いました~。。

今日という日を与えられたのですから!!

さあ~・・・クリスマスローズの種取りです。。



このクリスマスローズは・・・
    ホワイトssフラッシュ×ピンクアイスです。。

楽しみにしている一つなんですが!!

その後は・・・ブログでご報告でーすvv(^^)vv


オダマキ・レッドが咲きました!!

テーマ:クリスマスローズ
前回オダマキddとして掲載させていただきましたが!!
こちらから・・・どうぞ

赤いオダマキが咲きました。。

『クレメンタイン・レッド』です。。

開花途中ではありますが、この感じがなんとも好みなんです~。。
画像にするとクリア感がありますが、気持ダークな感じの赤で、存在感を感じる『オダマキです』。。

上からの画像はこちらです。。

草丈は30㎝ほどで、このコンパクトな感じもお気に入りなんです。。

クリスマスローズにも小さな個体があったらいいなって思いながら、原種ヒブリダスの取り組みの最中ですが・・・。。オダマキにも小さな個体で、鉢に入れて玄関で楽しむ・部屋の中に取り入れるという楽しみが出来たらいいなって思います~。。

そう考えると・・・あれですね!!

個体の小さな『チシマルリオダマキ』こちらが種親候補でしょうか~!!
もっと・もっと身近に楽しめる『オダマキ』に期待ですね!!


『クレメンタイン・ブルー』



そして・・・考えました!!

テーマ:クリスマスローズ
この間『日本チベタヌス協会』例会について、お知らせをさせていただきましたが、目標を持って進むという事が大切!!
課題はみな同じでなくて”様々”で良いと思うんです。。

自分にとっての目標は・・・
やはり『原種ヒブリダス』!!
原種とハイブリッドを融合する事で、コンパクトでいろいろな模様や・色合いが表現できるクリスマスローズを見てみたい、という事なんです。。

正直、私にとってチベタヌスは難しかったです。。

日本で育てやすい、日本育ちのチベタヌスとの出会い!!

いつか来る事に期待したいですね。。(どこかで聞いたな~)

という事で期待して四苦八苦!!しました(あはは!)

その結果、ニゲル×チベ様の方向へ向かったのかなって思います。。

それでは・・・ピンクアイスssセルフです。。
さとちゃん


そしてこちらが・・・ニゲルss!!
ニゲルss


さらに!!ニゲルddです。。
ニゲルdd

はふぅ~っ!!
札がなければ、どれがどうなのか・・・分からない!!
この道も四苦八苦!!あはは!!です~。。

それでも、この時間が何より楽しいなって思いますvv(^^)vv

そのご褒美でしょうか。。ピンクアイス・セルフ苗です。。
さとちゃんピンクアイスセルフ苗

3年かかりました~。。葉の形状には、ニゲルらしさは有りません。。どちらかと言うと、チベ様似なんでしょうか~。。
さとちゃんピンクアイスセルフ苗


そして・・・チベタヌス苗です。。
さとちゃん

種蒔きしてから、4~5年目です。。
さとちゃんチベタヌス

なかなか大きく育ってくれません。。まだまだ、勉強が足りませんねto(- -)ho
それでも、ピンクアイスssセルフ苗はチベ様似クエッションマーク

さあ~、ピンクアイスの後継苗が育ってきました。。なかなか交配しても、種が結実してくれなくて苦労したのですが・・・順調にいけば来シーズン楽しみになってきました~。。

しかし、こうして考えてみると・・・
クリスマスローズってひとつ一つの積み重ねですね!!

だ・か・ら・・・おもしろいですよね~(^^)v





日本チベタヌス協会 例会 その2

テーマ:クリスマスローズ
やはり目指すもの・・・
目標がしっかりと定まっている方には、かないません!!

そして楽しみながらの事ですから、素晴らしいです。。

そして・・・その楽しみと言いますか、活動なんですが。。

昨年は、例会1回、チベタヌスの種配布、中国視察という内容でした。。もちろん中国視察に行く方達には準備などご苦労があったと思います。。

種については・・・各会員さんに



このような配布がありました。。

結果は・・・ご想像にお任せです~!(^^)!

尚、興味がある方は、事務局Zoony Gardenさんまでお問い合わせいただくとよろしいかと思います。。

日本で育てやすい、日本育ちのチベタヌスとの出会い!!

いつか来る事に期待したいですね。。


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者