減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

第13回国際バラとガーデニングショウ③

テーマ:イベント
 
 今回は、NHK趣味の園芸「ガーデンエンジェル」で
 植栽担当をされている4人の共同作品です。
 協力は、玉崎弘志さん
 ここは何だか人だかりがすごいっ!
 
  
 見えないっ!

 
  
 見えたっ!

 いつも思うのですが…草陰とはいえ、
 こういった日当たりのよさそうな場所に
 ギボウシが植えてあるって、スゴ技ですよね。

 tomboならブロックや塀に囲まれたジメジメとした場所や
 北側アプローチ…。
 
 (一歩が踏み出せない小心tombo)
 しかもジギタリスの傍 (むむっ)
 
 ジギタリス=2年草もしくは宿根扱いならば夏は涼しい場所
 →しかしバラに沿わせたいっ=とどのつまり日向(汗だく)

=複雑~!

 
 しかし、今はそんなことは忘れて


  
 角度を変え…
 
  
  
 こんなところで寛ぎたいですね~
 
 色の洪水で、何が植えてあるか見当がつきませぬ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 最後にNHKつながりで…ちょっとご紹介を。

 こちら
 
 
 NHK趣味の園芸でも紹介されましたが、
 アレンジメント教室でご一緒させて頂いている
 島村さんが、今回のガーデニングショウ「鉢植え部門」にて
 昨年に引き続きグランプリをとりました~。

 「ブライトスマイル」 

輝くバラのスマイル¥0っ!ですなっ

 胸の高さ位ある一鉢。
 こんなにも沢山の花をつけて、異彩を放っていました。
 努力の賜物ですね。

 島村さんは1輪花も出品されて入賞されていましたが、
 隣では奥様が盛り花の活け込みをされていました。
 
 ご本人達は真剣そのものでしたが、
 一緒にお花を楽しまれている姿が微笑ましかったです。
 
 競うより、愉しむ。大切な事に気づかされます。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/19 13:08
    ガーデンズエンジェルの芝居がかったせりふ回しに
    苦笑いしてしまう日曜の朝です!
    (でもここ数回、見ずに庭に出てるやぁ。)
    本当にカラフルですねぇ。
    この薔薇は胸の高さまであるんですか!?
    写真で見るともっと小さいと思ってました!(Y)
    [Res]tombo
    2011/05/21 15:43
    Yさん
    気が付かなかったけど、確かにそうですね~。
    NHKは規定が厳しいから、一語一句間違えず…なのかしら。
    バラの講師での小●内さんなんて、超挙動不審ですもんね(笑)
    セミナーなどでお見かけする時のご本人は至って普通なのに。
    来週からYさん思い出して笑っちゃいそうです(ぷぷ)

  2. 2011/05/19 18:23
    品種は聞いても分かりませんが 大賞だけあって 見事ですね~

    二年連続NHKで紹介ですか~

      タイトルの如くスマイルに見えました。
    [Res]tombo
    2011/05/21 15:35
    かんちゃんさん
    そうですよね~ほんとにぴったりな名前^^
    かんちゃんさんのスマイルもこんな感じなんでしょうね~♬

  3. 2011/05/19 22:12
    テレビでもチラッと紹介させてましたね
    ガーデンズエンジェルの庭つくりがとても参考になります。
    芝の張り方も参考になりました~
    憧れのジキタリス関西では夏越しは無理かもしれないけど花屋さんに3株お願いしています。(今からでも可能ならですが)バラとは無理ですがどうしても植えたい場所があって^^
    大賞の黄色のバラ均一に花を付けるのって難しいだろうなぁ~
    [Res]tombo
    2011/05/21 15:32
    leonの庭さん
    さすがleonさん~!目の付け所がプロっぽい~!
    そうなんですよ~、大賞のバラね、均一に、しかもおっきくて。
    私が行ったのは初日だったんですが、最終日までしっかり
    このフォルムを保っていたそうですよ~。
    (もちろんメンテしながらですけどね)

    ガーデンズエンジェルでしたか、名前間違えちゃった(あは~)
    leonさん絶対ご覧になってると思ってましたよ~^^
    面白い企画ですよね~♬

  4. 2011/05/20 23:44
    ムムムッ!
    ギボウシとジキタリスのセットっ!
    すごくイイっ!

    おぉ~ナイスなデザインですっ
    しかもジキタリスの花っ
    タコの吸盤のように大きいぃ~^^
    存在感アリアリですねっ!
    [Res]tombo
    2011/05/21 15:27
    ちいさん
    いいでしょ、大人しっとりなムードで♬
    tombo庭の夏には耐えられそうにはないですが…。
    それより、いつもそんなでっかいタコ食べてるんですか(爆)
    私の食べるタコの吸盤はジギタリスの花より小さいです(ぷぷっ)

  5. sei
    2011/05/21 14:02
    日陰と日向の植物を組み合わせられるのは、イベントだからですよ。でも西日が当たらなければ、わりと日向でもギボウシは大丈夫です。ちょっと葉が焼けますけど。
    ジキタリスは、東京でも、もって2年です。北海道だと違うと思いますが。ちょっとした気候の違いなどで、よく育ったり、駄目だったりするのでチャレンジしてみて下さい
    [Res]tombo
    2011/05/21 15:11
    seiさん
    こんにちわ、書き込みありがとうございます^^
    ですよね、ですよね~。
    イベントで短期間だからっ、ね。
    でも、こういうのがイギリスだとできちゃったりするんでしょうね。
    ジギタリスは毎年こぼれ種で更新しているのですが、
    鉢上げする前に知らないところで大きくなっちゃったりするんで、
    「きっとここが好きなんだ~」と自生させてます♬
    ギボウシは西日が苦手なんですね!
    勉強になりました~、ありがとうございます^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/92996

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
88位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
21位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク