減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

2年目フラワーアレンジメント奮闘中

テーマ:アレンジメント
 先週14日はブログを始めて1周年でした。
 つまづきながらも3日坊主にならなかったのは皆様の
 暖かいコメントのお陰様です。これからも宜しくお願いいたします


 久々にフラワーアレンジメントの話題です。
 
 初級クラス(Basic)から中級クラス(Inter midiate)に
 進級しました♪
 
 9月はオールラウンド(四方見)でした。
 今回はドーム状になる柔らかい曲線美でした。


 

 
 

 10月はフロントフェイシングのファンでした。
 
 
 
 
 去年も使ったドラセナ。
 去年の今頃、土に挿したら簡単に根付きましたよ。
 
 午後は上級クラスのお手伝い。
 コチラの方々は今回は素敵な花器に水を入れ、使いました。
 オアシスを使わず、チキン ワー(亀甲網)を丸めて入れ、
 植物の茎を固定して活けていくというスペシャルテクニックを
 要するものでした。

 中間工程、写真ないですが…。

 一段楽した頃、1枚がとても大きな葉を発見しました。
 ‘何で?病‘のtomboはバラのスペシャリスト、
 Iさんに質問しました。
 
 tombo「コレはチッソ過多ですか?」(葉を渡す)
 Iさん「いいえ、これは日照不足です。葉っぱが弱々しいですね、
 今年の夏はとても暑かった為に遮光した為、こういう大きさになったんでしょう」
 
 葉が大きい=チッソ分過多と思っていた為、とっても興味深いお話でした。
チッソ分過多なら、もっとしっかりとした肉厚の大きな葉になるそうです。

 そして、そして…またまた…♪
 遠方からお越しになっている為、ご自身の作品をプレゼント下さいました。
 毎回毎回、本当に恐縮でしながらも…とても感激です♪
 
 
 
 

 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/21 13:41
    オールラウンドぉ~
    懐かしいお言葉ですわぁ~^^
    ドームなお姿もまたすばらしいぃ~です^^
    ・・・おぉ~アレは・・・ハロウィンミニポットがぁ~
    なんだか・・うれしいぃ~^^

    上級者コースのお手伝いっ
    お手伝いっなら気楽そぉ~^^
    先輩からのアドバイスも光ってますねっ
    窒素過多って いいイメージがないちいです
    薔薇=うどん粉・・・(汗)
    思い込みなのかしらぁ~(はぁ~)
  2. 2010/10/21 15:53
    フラワーアレンジメントの経験が無・・・なので
    どんな風に作ってあるのかが
    さっぱり解らないです・・(汗)
    中級クラスへの進級、おめでとうございます~☆
    一番最初の花、ツリーみたいに縦長で
    中をのぞいてみたいです・・
    華やかですね~^^こんな風に作れたらいいなぁ~
    一番最後の花もどんな風に作ってあるのかな!
    きれいですね~♪         *YUMI*
  3. midori
    2010/10/21 21:10
    Iさんの素敵なアレンジメントのプレゼント、良かったですね!
    これもフロントフェイシングのファンですか?
  4. 2010/10/21 22:05
    華やかなアレジメント^^ 
    ピンクのバラが際立ってますね♪
    基礎が分かっていたらお庭の植物でアレンジできて又楽しいですよね  いいなぁ~
    tomboさんちのバラを使ったアレンジもアップお願いします
  5. 2010/10/22 12:54
    へえぇぇぇ、オアシス以外にもいろんなアレンジメントが
    あるのですねぇ…オアシスにすらちゃんとさせないYだから…(笑)
    未知の世界の話はとても楽しい♪
    あはは、こないだちい様ブログにもかぼちゃの
    チビ器写真載ってたけれど、tombo様のとこにもいたぁ♪
    Yも自分家のチビかぼちゃ容器、はよ見えるとこに持って行こう♪
    ハロウィン終わっちゃう(急げ急げ!)(Y)
  6. 2010/10/23 16:15
    ちいさん
    オールラウンド、覚えてくださってたんですねっ!
    ハロウィンポット、オソロですねぇ~♪
    チッソ過多=ウドンコ…右に同じですぅ…(笑)
    奥が深い!
  7. 2010/10/23 16:18
    YUMIさん
    中間工程完全に放棄してしまって…ゴメンナサイねぇ~。
    二年目といえど、まだまだ修行が足りず…むぅぅ、
    としかめっ面して作ってます(笑)
    上級者の方のお手伝い、バタバタしてて私にもさっぱり解りませんでした…。
  8. 2010/10/23 16:22
    midoriさん
    いつも来てくださって有難うございます~。
    先日はお疲れ様でしたー。
    フロンとフェイシングのファン!?…午後の部はバタバタしてて
    全く理解不能に終わってしまいます(汗)
    多分、チキンワーで作成するというのが目的で…
    フロンとフェイシングなのは確かなのですが…先生に聞いておきますね(汗)
  9. 2010/10/23 16:29
    leonの庭さん
    tombo庭のバラのアレンジ…忙しさを口実に、スリップスにやられてボロボロ…
    実はそんなに咲いてないんです~(泣)


  10. 2010/10/23 16:33
    Yさん
    あはは、あんなに小さく写ってたのに、さすがYさん~!
    私も、こんなやり方があると思わず、フラワーベースに挿しても
    上手くこっちを向いてくれないバラってありますよね、
    あんなのに適しているな~なんて思っていました。
    ほんと、未知の世界ですー。
    Yさんのかぼちゃ容器、どんなだろー。見に行きます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/72057

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
101位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 up
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク