減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

バラ園

テーマ:ばら
 先日、先生のお誘いでばら会の方のお庭にお招き頂きました。
 自宅近くの借地にバラを植え始めたそうです。
 
 約80坪の土地に左は池、奥が森、近くに大きなマンション無し、
 とまさに外国に着たかのような立地!
 
 ここを下っていくと…
 

 一面に咲き誇る、バラ、バラ、まさにバラの園(くらぁ~)
 400種、●00株のバラ!
  
 
 こちらピンクアイスバーグ!
 左の白はお馴染みアイスバーグ
 
 
 実はこれ、同じ株ですよ~。
 同じ時期に購入したお友達は、ピンクのみだったそうです。
 まさに運!
 
 そして…
 きょえー!し、絞りアイスバーグ??
 今年初めて咲いたそうです。
 しつこいようですが、同じ株です
 

 オールドローズ、イングリッシュローズ、HTローズ…様々
 

 こちらのバラは全部鉢植えだそうです。
 12号鉢位のバラ鉢に、大木!
 HTなのに木陰が出来てました…(驚!)
 
 ホワイトクリスマス
 
 
 ミニバラ
 蕾についているのはモスといわれる棘
 

 エリドゥバビロン
 
 
 

 こっちのこゴロリしてる人は、力尽きて…
 いやいや、古い苗だから、シュートを出すために
 あえて倒しているんだそうです。
 でも根はちゃっかり地面と繋がっていました。
 
 ちなみに(Nさんの足、ですが)株の大きさがわかりますか?
 12号鉢に植わっている大きな苗!
 
 ばらだけにバランスが~! 
 
 植え替えは!?の答えは「4、5年してないのもあります」ですって!
 
 作業に追われる時期は10時間もここで過ごすこともあるそうで…。
 まさにバラへの愛と情熱…。

 実は先生と電車でバラのカタログ見ながら予習してました。
 それでも花の名前と形と…説明に付いていくのにやっと(汗)
 カタログって、実物と違うことが多いから、頭の中はパンク寸前!

  
 土の話をお聞きしたかったのですが、企業秘密…とい訳ではなく、
 「お教えしたいんですが、立地や環境、天候で変えているから
 一口では言えないんです…」ということでした。
 Nさんご本人も毎年様子を見て土のブレンドを変えているそうです。
 
 土を触るとふかふか。
 今年の春にバIオゴールド5kgを10袋、ですと!
 さらに各種土は4tトラック6台分!(顎が外れそうになりましたー)

 育て方もNさん独自。
 新苗をいきなり12号鉢(!)に植えつけるのもNさん流。
 すでに植え替え済の1年生苗ちゃんたちがズラリしてました~。

 何度も失敗を繰り返して、ここまで来られたんでしょう。
 本当にカッコイイです。

 ナエマちゃんの花付、tombo庭とは比べ物にならない筈…。
 (tomboとほぼ同時期に購入した株だそうです)
 
 しかも完璧なまでのディープカップ咲き! 

 バラを見ながら池のほとりで皆様とお茶を頂きましたよ^^
  
 Nさん、お忙しいところ、大変お世話になり、ありがとうございました。
  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/18 11:15
    おぉ~ 400種 庭!?ですか!!
    山ですね^^
    ピンクアイスバーグ!?おぉ~びっくり!!
    ピンクもいいなぁ~って思ったら・・・
    ミックス!!もぉ~^^

    ↓パッコン3兄弟揃ったんですね!
    全部で150リットルみたいですよ!
    kikiさん測ったそぉ~です^^
    ちい家のパッコン樽も しばらくはOKです^^
  2. 2010/06/18 11:34
    ちいさん
    150リットル!?
    何リッターか、気にはなっていたんですが…。
    おとといの豪雨、それでも足りなかったですぅ。
    下水へ流れる穴を手でふさぎそうになりました(あはぁ~)
  3. 2010/06/18 12:59
    えぇぇぇ、咲き分けに絞り!!!
    花芸が多彩な株ですねぇ(驚)
    一株で二度どころか三度おいしい。
    いろんなバラの品種の展示場みたいで
    素敵な場所に招いてくれはったんですねぇ♪(Y)
  4. 2010/06/18 13:05
    Yさん
    コレ見て最初に頭に浮かんだのは…Yさんのさつき盆栽!
    色も似てませんか~!?
    いつも素敵な場所にお招きして頂けて、ほんまあり難いです♪
  5. 2010/06/18 21:31
    YUMIです
    一株に2種類の花が咲くと。。。
    なんとなくお得で綺麗でいいですね~^^
    土の量は、すごい量ですね~!!
    4トントラックに6台。。。
    すごい~ビックリです!
    うちの家だったら埋もれそう~^^;
    手探りで、こんなにきれいなバラを
    咲かせてるなんて。。すごいお方だと思います~!
  6. 2010/06/18 22:24
    此の時季ばらばら・・ばらが出てきますね~

    一株100mのバラ・・・違った一粒か・・・があははははっ
    絞りアイスバーグって初めて・・・
    石川のガーデンママさんのアイスクリームも初めてだし
    バラってばらばら種類があるんですね・・・がは~
  7. 2010/06/18 23:33
    400種もの薔薇。すごい量ですね。
    量もさることながら、その手間と暇がすごそうです。トラック6台分もの土と、それのブレンド。愛情が無いと出来ませんね~。
    こんな庭が出来るのは夢ですよね~。
  8. 2010/06/19 05:23
    YUMIさん
    当初は、「こんなとこにバラを植えるの~!?」って
    嘲笑された事もあったそうです。。
    でも根性ですね~、土といい、肥料といい…。
    今年は特に花付がよかったそうですよ♪
  9. 2010/06/19 05:27
    かんちゃんさん
    出た~!かんちゃん節、炸裂~あははっ~(爆)
    1粒100m、グ●コですか~!?
    私も咲き分けどころか絞りは初めて…生きているものは
    面白いですね^^
  10. 2010/06/19 05:33
    夕姫さん
    残念ながらtomboには実現しそうも無い、夢のまた夢です…。
    手間隙と維持費…。
    あと、旦那様の理解も凄いですね。
  11. 2010/06/19 06:50
    おはようございます~^^
    いい物見させていただきました。。
    咲き分けと言うか、絞りと言うか、斑入りと言うか、枝がわりと言うか(あははっ)・・・好みにはまっているので、よだれ物です(だら~)ゴメンナサイ^^
    もう一回^^ブログに行ってきますね^^v
  12. 2010/06/19 07:27
    さとちゃんさん
    そうなんです~!
    正確にはアイスバーグの枝変わりのピンクアイスバーグで…
    咲き分け、斑入り、絞り…どんな言葉を使おうか、
    しばらく悩んでしまいましたぁ~。
    咲き分けアイスバーグ見て、生きてるんだぁ!って改めて思いました。
    同時に、クリスマスローズの姿も思い出し…生き物って
    ほんと、面白いですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/58198

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
87位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
20位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク