減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

じっくりガーデンショウのおさらい「葉モノで遊ぶ庭編」

テーマ:イベント
 国バラ2日目ということで、リクエストのあったものを
 重点的に見て回りました。

 今回は、「葉物の使い方を見てきて欲しい」ということで
 いくつか写真をアップさせて頂きました。

 植物の名前ですが、私が知っている限り載せていますが
 勉強不足で、不明の品種があったり、間違いもあるかも知れませんが
 ご了承ください。(その時は教えてください~)
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 まずはコンテナに植わっていたもの
 白く幹の細い樹木の根元に「ツデー」を
 光沢のあるベージュの「カレックス」で囲む
 (点・線/直線と曲線」の組み合わせ)
 


 銅葉の「ドラセナ」を中心に(左から)「風知草」「ラミウム」、
 「リシマキア」「ギボウシ」
 (太い線・細い線・面・点の組み合わせ)
 

 
 
 大型の「ギボウシ」(ブルー系・イエロー系)の間に
 「ユーフォルビア」。ユーフォルビアの茎は赤系。
 後ろのシルバーーリーフが絶妙。
 なのに名称不明(カレープラントを大きくしたような…)
 手前の「サルビア」で華やかさが出ています
 (面・点・線の組み合わせ)
 


 
 大型「ギボウシ」の下、銅葉の「ヒューケラ」、
 イエロー系「アルケミラモリス」
 (点と面の組み合わせ)
 

 
 「オダマキ」はブルー寄りの葉色。右は「リシマキア」?
 手前は斑入りの…むむっ?ゴメンナサイ!
 
 
 ちょっと渋いですね。
 ピンクのバラが華やかに引き立っています
 
 

 やはり銅葉の「ヒューケラ」にブルー系「ギボウシ」。
 面が重なり合い、ギボウシ好きtombo庭みたくなっていますが(笑)
 手前に「アストランティア‘スノースター‘」の白い花を散らして。
 さらに左側は「ミスキャンタス」かな?
 (面と点・線の組み合わせ)
 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 だんだんとバラも休憩の季節に入っていきます。
 夏の暑い時期に楽しめそうな緑の空間。
 
 色と形が絶妙でした。やっぱりギボウシとヒューケラは外せないなぁ。
 

 次回最終回は、多肉の面白い植栽を紹介します。
 
 tombo庭のバラも品種によっては満開。早くそちらもアップしたいです。
 
 国バラ、もう少しお付き合い下さいまし~。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/21 11:25
    前回のバラ展の様子もワクワクしながら
    拝見してます。

    今回の植物の構成勉強になります。
    点と線と綿・・・あっ違った。綿→面でした。
    私の今後の課題です。

    しかし鉢植えでもバラは綺麗に咲くのですね。
    やはり経験の積み重ねなのでしょうね。
  2. 2010/05/21 11:52
    はじめまして
    寄せ植え勉強中です。大変参考になります。
    又ちょくちょくおじゃまします。
  3. 2010/05/21 12:24
    おきちゃんさん
    葉モノ勉強中です~。
    バラは鉢植えでも十分花をつけてくれますね、
    毎年の植え替えが大変ですが…。
  4. 2010/05/21 12:27
    leonの庭さん
    初めまして。
    私も寄せ植えはあまり上手じゃないです~。
    そもそも鉢管理が苦手なので…バラ以外はなるべく地植えで…。
  5. 2010/05/21 13:45
    葉の表情や形をしっかり見せているリーフ使いで
    参考になります!
    うちの葉物なんて「あ…お隣の植物と似すぎた…花咲かんとわからん」
    って事、結構ありますもの(笑)
    ふふふ、多肉も楽しみにしています♪(Y)
  6. 2010/05/21 16:39
    Yさん
    やっぱり植物のデザイナーは違いますね~。
    可愛いから買って、先着順に植えるtombo庭とは
    格が違いすぎます~。
    これからは、あそこに植えよう、とか、こんな植物をここに植えたい、など
    イメージしながら選ぼう、と記事を書きながら思いました^^
  7. 2010/05/21 20:43
    YUMIです
    おしゃれ~~!
    私の庭は色で、溢れている事が一番の難点!
    すごく勉強になります。。
    暖色系の花をみると欲しくなるし。。。
    おしゃれとは、程遠いなぁ~
    葉物をうまく使えばいいんですね~♪
    ちょっと頑張ってみます~^^
  8. 2010/05/22 18:11
    寄せ植えに流儀は無いんでしょうかね?・・・

    庭にいろんな花木があるんで一度遣ってみようかと思ってます・・我が流儀で・・・があはははっ


  9. 2010/05/23 07:09
    YUMIさん
    私も花を見て、購入してしまうことがほとんどでした~。
    でもじっくり振り返ってみると、tombo庭にまとまりがない
    理由が分かった気がしました(笑)
    私も頑張りまーす♪
  10. 2010/05/23 07:13
    かんちゃんさん
    寄せ植えに流儀…聞いたことないですね~。
    しかも花木で…。コニファーの寄せ植えみたいなガーデンを
    本で見たことがあります。
    かんちゃん流で、ステキな寄せ植えを作ってみてください~。
    その時はアップと一句、お願いしますね。
  11. 2010/05/27 21:46
    おぉ~ 点・面・線・・・・!!!
    そんなのまったく考えもしなかったぁ~^^
    ヒューケラ使いにドキドキしながら拝見しましたぁ~
    アルケミラの隣にtomboさんヒューケラをチョイス!
    決定でございまぁ~す^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/53889

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
65位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク