減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

第12回国際バラとガーデニングショウに行ってきました①「バラ友さんの入賞編」

テーマ:イベント
 国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
 アレンジメントの先生からお誘いがあり、
 (日本バラ会が協賛ということもあり)チケットを手配して頂けて、
 ご一緒させていただきました。

 実は先生との約束から2日後
 …チケットが当たりました~♪
  
 
 嬉しくって、以前勤めていた会社の上司に電話して、もらって頂きました~。
 (初めて私にミニバラの栽培を勧めてくれた恩師なのです♪)

 

そして初日の今日、いざ出陣!
 と、入り口に入る直前に、偶然にも関係者出口から出て来られたのは
 武蔵野バラ会のS谷さん。
 
 朝ごはんをご一緒したのですが、
 昨日は眠れなかったらしく、ビールを何杯も飲まれて…。
 「締め切り時間があと30分だから、花があっち向いてるはずだから
 ギリギリに直しに行かないといけないっ!」でビールをぐびー。

 一本花 入賞
 

二本花 入賞


 盛り花 最優秀賞 
 
 
 おめでとうございます~!
 
 昨日から冷蔵庫に入れたり地下に入れたりして
 でも痛んだ花が沢山でたそうで、相当ショックを受けていましたが。
 
 皆さんこんな感じで何日も前からハラハラしていたそうです。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アレンジメント教室でご一緒させていただいているS村さん。
 バラの盆栽が凄いと聞いていたのですが、
 鉢植え部門で見事大賞を取られました!!
 急ぎ足で見に行きましたー!人だかりっ!
 
 
 デカイ!迫力満点!
 

 S村さんとお祝いの握手~♪
 身内ごとで何ですが、自分のことのように嬉しかったです。

 S村さんも一本花、二本花、鉢花部門で、入賞されていました。

 そして、他のバラ会の皆さん、入賞、奨励賞、沢山とられていて
 こんな素晴らしい方々とバラについてお話出来て嬉しい一日でした。
 (私はバラ会員ではないのにとてもよくして下さいます)
 
 ちょっと情報が偏っていてすみません。
 さっき帰ったばかりで目がチラチラしています。
 100枚ちょっと写真があるので
 ガーデニング部門、その他の情報はまた明日。

 あ、最後に…『さと花』、ここにもお行儀よく並んでいましたよ(笑)
   
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/12 22:37
    入賞の薔薇たちは、花がそこだけ浮かび上がる様に鮮やかですねぇ。
    盆栽と言えば松などのイメージがありますが、薔薇の盆栽とは、はじめて聞きました。小さな鉢から伸びる薔薇が面白い。
  2. 2010/05/12 23:55
    何と言う名のバラか知りませんが・・・凄いですね~

    何日も前から はらはらどきどきですか~
    何と無く分かります・・・
    見る方も恋してる時のようにね~ドキドキ・・
  3. 2010/05/13 00:47
    YUMIです
    tomboさん。。たしか、この前もチケット
    当たったですよね~♪クジ運いいですね~

    どの薔薇もステキで。。。
    どうしたら、こんなにきれいに育てられるのかな~!
    やっぱり勉強~?
  4. 2010/05/13 19:08
    夕姫さん
    バラの盆栽は、普段は普通に育てて、
    イベント用に植え替えするんだそうです。
    一口にバラの栽培といっても、色んなジャンルがありますね。
  5. 2010/05/13 19:17
    かんちゃんさん
    そうですね~私もドキドキしました~。
    盆栽に恋しちゃったのかな??
  6. 2010/05/13 19:23
    YUMIさん
    ハガキ出しまくりましたから~あはは。
    この方達は経験ですね~。みなさんハウス栽培なんです。
    普段はサラリーマンや、農家の方達。
    でも明けても暮れてもLOVEバラ、みたいな。
    男性が多いんですけどね、バラに関しては熱いですよ~。
    話に入るために、バラの名前を一生懸命勉強しているのは私です~。
  7. 2010/05/13 21:48
    そうそう・・・tomboさん、この斑入り葉が『さと花』なんです。。
    めっけてくれて、ありがとう~^^v

    薔薇にもいろいろな楽しみ方があるんですね。。それにしても花友さんと楽しめるって、いい事ですね^^v
  8. 2010/05/14 07:56
    さとちゃんさん
    大当たり~!
    あちこちで見るたびにさとちゃんさんのヘッダーを
    思い出します(笑)
    初めてバラを育ててから4年目にバラ会の方に出会い、
    知らない世界を見せて頂いたり、育て方を教わったり…。
    初めてスタートを切ったした気がします。
    庭ブロの皆様含め、花友さんって、心強いですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/53132

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
73位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
19位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク