減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

コンパニオンプランツ

テーマ:ハーブ
 秋に種まきしたポット苗が2ケースも残っているというのに
 早々の春の種まき。
 
 とりあえず、一番バッターはトマト。
 接木苗のほうが、病気も少ないみたいだけど、
 去年たまたま貰った種を育てたら、何事もなく育ったので、
 今年は奮発してアイコを買いました。
 お隣さんにもおすそ分け。
 
 
 お手軽ジーフィーセブン♪
 バジルとの混植がいいとの情報で、
 少し早めですが、バジルも蒔きました。
 
 
 もうひとつはナスタチューム。
 真夏の炎天下でも堂々と咲いていたのを見て、
 種まきリストに堂々とランクイン。
 …てんとう虫が来るらしいので食用とコンパニオンプランツ用。
 たくさん蒔いたのでそこらじゅうに植えることになりそうです…。
 
 
 今年から導入のハーベリーポットには
 去年ランナーでたくさん増えたイチゴ。
 フェンネルとパセリも入れました。
 本当は相性のいいボリジを入れたかった。
 このプランター、数日ごとに鉢を回転させないと、
 全体的に日が当たらない…。
 
 
 そしてとってもとっても小さなtombo庭の隅に、
 食用ハーブコーナーを作り直す予定で仮置き。
 以前は庭の真中付近にあったけど、移動です。
 使いたくないけど、やむなく薬を使ってしまうかも知れない、
 バラと離す為に。半分がミント各種です。
 
 コンポスト設置の関係で、行き場を失った、
 レモングラスも仲間入りしました。
 
 今までのハーブコーナーはバラの鉢置き場に…。
すでにワサワサしています。
 
 もちろんコンパニオンプランツはバラの下でも頑張っています。
 とりあえず株元にはペニーロイヤルミント(半年で3倍に)と
 
 アルケミラモリス(新人さん)を。
 
 ハイレハイレヒレハイレホ♪ハイレハイレフレホッホー♪大きくなれよ

 二年目つるバラのカクテルも、こんなに葉を茂らせています。
 
 
 今、一番欲しいハーブは多年草のコンフリー。
 摂取すると肝障害を引き起こすらしく、食用にはできませんが、
 植物の肥料として、ひそかに人気があるそうです。
 葉を水に浸すとどろどろになり、液肥としても使用が期待でき
 コンポストに入れると、栄養たっぷりな天然肥料の出来上がり。

 手に入れたら是非紹介したいと思います。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/03/20 14:57
    YUMIです~!
    いろいろな種類の植物が
    いっぱい~ですね~♪
    暖かくなるのが楽しみですね!
    「コンフリー」という植物。。。
    面白そうですね~!葉っぱは水に浸すとドロドロで
    液肥になったり。。でも、食べられない~
    早く、見てみたいです~♪
  2. 2010/03/20 15:53
    YUMIさん
    あれもこれもと先着順に植えていったら
    ごっちゃごちゃの庭になってしまいました…。
    なので庭改造中です。
    コンフリー、私も最近知って、
    興味津々なのです。
    多年草、ってとこがポイントですね♪
  3. 2010/03/20 18:12
    種蒔きいよいよ始まりましたね^^
    楽しみながらの風景・・・こちらも楽しくなりました。春っていいですね^^
  4. 2010/03/20 19:07
    さとちゃんさん
    夢膨らむわくわく種まきです~。
    春の嵐、凄いですね、信州も大荒れでしょうか?
    春はあちこちに幸せがいっぱいですね。
  5. D's Garden 大西
    2010/03/20 20:07
    お庭が賑やかになり始める季節ですね~♪
    こうして色々な植物が紹介されていると見ているだけで楽しいです♪

    コンフリー、気になります。
    紹介されるのを楽しみにしてます♪
  6. 2010/03/20 20:22
    大西さん
    関東ではようやくハッキリとした春を感じ始めました~。
    コンフリー、面白そうなのでチャレンジするつもりです。
    こうご期待!
  7. 2010/03/21 00:01
    フムフム おぉ~なるほどぉ~^^
    タネ蒔き開始ですね!
    ココは4月に入ってからかなぁ~^^
    コンパニオンプランツ!お勉強させて頂きましたぁ~

    春ですねぇ~
    ちいも今日は歌を歌いたくなるほど・・
    ポカポカ陽気でしたよぉ~
    脳みそまで ぼけぇ~っとしちゃいそうでしたぁ~
    ハイホォ~ハイホォ~・・・
    なんか違うなぁ~(あはっ)
  8. 2010/03/21 07:31
    ぽかぽか陽気はどうしてもボケ~っとしてしまう。
    (私は冬もボーっとしてたけど…)
    私は…庭いじりも勇んでしないと、
    よっこいせ、と休憩ばっかり…です。ダメですねぇ。
  9. 2010/03/21 08:57
    tomboさんのお庭は、もうすっかり春の種蒔きシーズン到来ですね。私ももう少ししたら撒きませう♪
    ナスタチュ-ムは時々料理の上にも乗っているので、私も気になっていたのです。てんとうむし目当てに私も買ってこようかな~。
    そしてコンフリー。初めて聞きました。肥料用のハーブなんですねー。自家製液肥が出来るとは!「見かけたら買い」の一品が増えちゃいました。
  10. 2010/03/21 12:43
    夕姫さん
    あれからちょっと調べたのですが、
    コンフリーはネット等で、たまに販売しているみたいです。

    さらに、野草化している地域があるようです。
    気にして見ていると、意外に身近にあるかも…。
    参考にまで。
    http://kero1113.seesaa.net/article/100560284.html
    この方は群馬でらくらく越冬だそうですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/46239

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
98位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 187人中 down
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク