減農薬栽培に興味深々。
目指すは自然にやさしいガーデナー。

コンポストがやって来た

テーマ:堆肥作り
 EM菌で一時発酵中の生ゴミ達。
 ある程度たまったら違う袋へ…と小分けにしています。
 昨晩、いつものように、発酵途中の袋を開けたら激臭が…(汗)
 臭いがキツ過ぎて、発酵なのか異臭なのか判別不能…。
 
 悪臭の中、イターイ視線…
 
 そこで
 
 
 花壇に埋めることにしました。
 

 穴の数だけ循環~。
 

 と、そこへ主人が帰って来、マニアッタ~
 車を開けると、なんとコンポスト様がぁ!ひかえおろう~

 知り合いの方が家の建て替えで下さったそうです♪

 早速穴を掘ってコンポストを埋め、
 いい感じに発酵途中の腐葉土を入れました。

 ネズミの件は、センサーもあるので目を瞑ってくれてる?みたい。
 忘れてるぅ??

 

 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/03/19 17:11
    何て良いタイミングのおみやげだったんでしょう。
    もらってきてくれるなんて そういうお話をしてたんですか?
    楽しみが増えましたねぇ。
  2. 2010/03/19 21:34
    ははぁ~~~参りましたぁ~

    少し掘ってコンポストを置くんですねぇ~
    あ!EM菌すっかり忘れてましたぁ~
    あぁ~もったいない!
    もう4ヶ月も経っちゃいましたぁ~
    もう有効期限とか考えると・・・
    もうダメ?ですかねぇ~(あぁ~あ)
    ちい家の腐葉土堆肥は畑に埋め戻しましたぁ~^^
    完成が楽しみですねぇ~^^
  3. 2010/03/19 23:23
    YUMIです!
    コンポスト、実家にあります~!

    生ゴミは、市が回収して堆肥会社へ。。という
    システムらしいけど、母は自分のうちで使う堆肥が
    欲しいらしくて。。コンポスト置いています~
    大きいですよ~!
    私の母もコンポストが来るまでは
    生ゴミを埋めていたみたい。。。
    やさしいご主人ですね~♪
  4. 2010/03/20 00:05
    コンポスト、ウチにもありますよー。
    昔は使ってましたが、今は生ゴミは一箇所にまとめて捨てるくらいでコンポストは使ってないです。
    ズボラな私には管理できないんでしょうねー。
    EM菌、雑草や剪定した枝とかもキッチリ分解してくれるならちょっと欲しいかも~。
  5. 2010/03/20 06:30
    Ruiさん
    コンポストの話なんてした事なかったんですよ~。
    たまたま、解体前の友人宅で見つけて、
    「ちょーだい!」って言ったらしいです。
    大きい容器の中でガシガシ混ぜてみたかったので
    ほんと、楽しみが増えました~。
  6. 2010/03/20 06:35
    ちいさん
    EM菌、大丈夫じゃないですか?
    私的には一年位もちそうな…甘い、ですか?
    ちいさんとこの腐葉土堆肥は完熟したんですか?
    たくさん野菜が採れるといいですねー。
    ウチは、半熟だったので、もうちょっと置いて、
    今年の冬のマルチング用になるのかな~。
  7. 2010/03/20 06:43
    YUMIさん
    市が回収ですか~、いい制度ですね。
    ご実家にコンポストあるんですね、
    お母様のお気持ち、解りますよ~。
    経済的だし、堆肥なのに愛着があります~、
    頑張れー、みたいな。
    主人は…子供におもちゃを与えるような、
    そんな心境だと思います(笑)
  8. 2010/03/20 06:54
    夕姫さん
    夕姫さんもお持ちなのですね。
    EM菌は生ゴミの発酵を促進してくれますが、
    どうしても、時間のかかるものがあるようです。
    雑草も、種が付いていると発芽しそうだし…
    小枝もよくない、って言うけど、
    ウチのズボラ腐葉土にはしっかり入っています…。
    蓋の作りが割合簡単で驚きました。
    夏、におったりしそうでちょっと怖いです…。
  9. 2010/03/21 20:23
    EM菌・・今日生ゴミ堆肥に使いましたぁ~^^
    半熟か熟成の見分けって?
    なので実際手作りして お庭や畑に使ってる人に
    チェックしてもらったらOK!でしたぁ~
    ちいの腐葉土は土だの生ゴミ堆肥だの・・って
    微生物が多かったみたいで 
    発酵分解が早かったんですってぇ~

    落ち葉100パーセントは2・3年ですものね!
    今年はちいも100パーセントで再挑戦しまぁ~す^^
  10. 2010/03/21 21:23
    ちいさん
    すごぅい~~!ベテランさんも公認??
    私の腐葉土は、ちゃんと講習受けたことないし、
    色んなホームページ見ている内に、
    アレもコレもと入れて、
    何だか趣旨の見えてこない物質に…。
    腐葉土?堆肥?えっ、何?みたいな(泣)
    一応米ぬかと灰は入れてるんですけど。
    でもゆるりと分解されてるのかな?
    おおざっぱな私は針葉樹やら小枝も
    入れたままなので、まだまだです…。
    生ゴミ+EM菌、暖かくなってきて、
    すごく分解が早いので嬉しビックリ
    春がキターって感じですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/felfel/trackback/46213

プロフィール

tombo

小さな庭付きの中古戸建に住み憑き4年目。‘ばら好きおとぼけイラン人‘の主人との微妙に成り立たない会話…。趣味ではバラとハーブを組み合わせたアレンジメント奮闘中!ありのままの自然が大好きです。

参加コミュニティ一覧

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
22位 / 187人中 keep
ガーデニング

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

最近のコメント

フリースペース



   in 仙台 

HTMLページへのリンク