yamasoブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
外構・エクステリア工事、ガーデンリフォーム工事のことでしたら
なんでも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

●●●情報の質が違う!!中身のあるyamasoのホームページはコチラ●●●


~これから外構工事をお考えのお客様へ~
工事を終えたお客様からのアドバイスを含む、【お客様の声動画】 好評掲載中です♪

幅2.1mの駐車場 その2

テーマ:工事風景
現場調査


幅2.1mの駐車場を作るの第2回目です。


駐車場になる部分を掘っていて出てきたガス管・給水管・排水管。

給水管は、工事依頼のいただきましたお客様よりほかに4軒分のものが入っていました。

水道局へ行き調べたのですが、

「自宅の敷地内に入っている水道管でさえも、水道管の所有者がいる。」
ということでした。

今回の場合の水道管の所有者はその工事をした水道工事会社のものでした。

しかし、その工事会社は現在存在しておらず、所有者なし・・。ということに?。

今回は自宅敷地内の工事なので、各戸にまたがる水道管切り回し工事費用は、施主費用ということになっているそうです。 (ちょっと複雑ですが・・・細かいことをお知りになりたい方はお問い合わせください。)

近隣の皆様に承諾を得て、無事切り回し工事を終了し、工事再開。



型枠ブロックにて補強壁を作成し、高低差を解消しようと、回り階段を作成しました。



階段踏み幅は300mmを確保し、1段の高さは180mmとしました。

階段幅は、手摺りが階段側に出てきても良いように1mの幅とし、内寸法80cmを確保できるようにしました。
木造住宅の廊下の幅は通常約80cmですので、その幅を確保しないと、荷物や家具の搬出入ができなくなります。

また、回り階段は90度の角度で2段割りに。1段45度の角度で確保しました。

建築基準法上では、「回り階段の踏み幅は狭いほうの端から30cmの位置において21cm以上確保する。」
という規定があります。

高さを確保するために回り階段をより多くするのも得策ですが、使い勝手を選んだ場合は90度の角度で3段以下(1段30度の角度以下)にするのが良いかと思います。

軽自動車の長さ及びカーポートの長さを4700mmとし、回り階段を作成ずると、入口より7700mmの長さで
高低差3mの階段を克服しました。




そして上部の階段。


高さや幅がまちまちでしたので今回一緒に直すことに。



さぁいざ仕上げ工事に突入です。

つづくアッカンベー(男の子)








庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/03/23 07:43
    スゴイ工事ですね
    巾2.1mで車止められるんですか
    降りるとドアがあたるのでは。
  2. toledo 様

    コメントいただきありがとうございます。

    狭いとは承知の上でのご依頼。先日車を入れてみましたが、「思ったよりかは広いかも。」という言葉をいただきました。

    工事自体は手掘りで、配管の支障がありながらも2tダンプ8台分掘るという大変な工事でしたが、御近隣の方々の御協力をいただき、まもなく完成予定です。

    こんなところに駐車場なんて作れるの?。
    と言われると変に血が騒ぐんですよね^^;

    施工スタッフも
    ホントに作れるの?
    から日増しに

    なんかできそう!。
    こうしたほうがいいかも!。
    この方が使いいいよね!。

    と不安から自信。確信へと
    変わってきています。

    次回には車を止めた写真をアップしようと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/exterior-planner/trackback/9048

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
81位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
50位 / 667人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧