建築相談

テーマ:ヤマちゃんのブログ

こんばんはニコニコ(男の子)

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は横浜市内のお客様の建築相談に行ってまいりました。

 

今ある場所をリフォームしたいのですが接道が狭く建築許可が降りません。

隣地のがけ地(7mほど低い)に鉄骨などで高く作って増築というものができないのでしょうか?。

というお問い合わせです。

 

早速、法務局へ行き、土地の形状、測量図を入手。

その足で横浜市の道路課及び建築指導課に相談してまいりました。

その話を元に見解書をまとめ、本日お客様に提出説明に行ってまいりました。

 

現在は道路のに接していないため、道路設定をしなければいけないということから始まり、

がけ地に鉄骨で高く作るという方法や、

低い位置での普通の住居を作る。道路設定が無いのでそちらから行わなければならない。

など、1時間半ほどの説明でお客様も御理解及び希望が見えてきたということでした。

 

極力建築用語を使わずに、その場で図を描きながらイメージが湧くように説明していますので

解かりやすかったのではと思います。

 

弊社では、外構だけではなく、建築の相談も随時受けております。

通常このような調査の場合、

現地下見~役所での事前協議(1回)~報告書作成~概算見積。

というのは、有料で3~10万円の費用を請求されることもあります。

弊社ではここまでの流れまでは無料で行っております。

 

がけ地などで家が建つのかどうか、擁壁が作れるのかどうか?

がけ地に対しての補助金の申請業務など、建築、土木、外構的観点より

その場しのぎの擁壁ではなく、外構プランを想定した”庭”を活用できる提案を考えております。

敷地形状や高低差などで、「うちにはちょっと無理かな」と思われている方は、

あきらめないで、相談してみてはいかがでしょうか?。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございましたペコペコ

庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
84位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
52位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧