高校との就職懇談会

テーマ:ブログ
今日は、ハローワーク主催の高等学校の就職懇談会に行って参りました。

横浜市開港記念会館

場所は、横浜市開港記念会館。
地元でありながら、初めて入りました汗(男の子)
古い建物でありながらすごく趣のある建物です。


部屋の外周部に机を並べられ、外側に、先生方。内側に企業が座る形式で、

希望の高校の整理札を取り、話を伺うというものでした。


今日は5校の先生方とお話をさせて戴き、

自社の内容説明や募集の職種。会社に入ったらどうなるのかなどを話し

先生方からは、どういう性格の子が

欲しいのか、入社後の研修や教育についてなど

就職希望の生徒の顔を浮かべながら、あの子なら合いそうという話もでき

とても有意義な時間を過ごせました。



弊社にとって、欲しい人材とは、

物を作る喜びと、人の喜ぶ姿を見るのが好き。

というところですね。

後は、それに向かってひたすら学び、覚え経験を積んでいく。

前向きに物事を捉えて行って欲しいですね。


その他の事は、自然と後からついてくるのではと、思ってます。



それにしても、約20年前の自分の高校時代を振り返ってみたとき、

先生というのは、よく怒る人物で (怒らせているのは私でしたが)

生徒のことをどこまで考えているのだろうと、勝手に思っていましたが、

先生生方も真剣に生徒のことを考えてくれているのだと、すごく感心させられ

先生方のほうが目を輝かして学校を売り込んでいる状況です。



新卒採用の場合は、本人にとって初めての職場となるわけで

これから迎え入れる会社側としてもその重み常に感じています。

選考開始は9月16日以降となっておりますが、今から楽しみにしています。

yamasoのホームページ







庭ブロ+(プラス)はこちら

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
62位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
41位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

レインボーローズセット

横浜でエクステリアのyamaso

エンドユーザー様からのご依頼が全体の90%以上を占めております。
昭和41年創業。45年目の会社です。
エクステリア専門店よりも総合外構工事業の弊社はいかがですか?
エクステリアのリフォーム。新築外構はもちろんのこと、擁壁や道路。ガーデンルームムなど、家の外回りのことで、どこに頼めばよいのかわからない方。一度お問い合わせください。
設計事務所登録もしていますので、擁壁の申請~施工までも行います。
プランニングも洋風、和風。植栽もお任せください。自由な発想と、手堅い施工。専門用語をわかりやすく説明することでお客様に信頼を得ております。
山創建設株式会社
横浜市港南区芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
E.MAIL:info@yamaso.net
http://www.yamaso.net/
代表取締役  山口 隆
業務内容
3D CADを使用した外構設計~外構工事
一般住宅リフォーム・新築工事
擁壁工事
エクステリアに関するコンサルティング業務

http://www.yamaso.net/

yamasoのホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧